勇魚の部屋

ジョニーデップ氏と彼の分身であるジャックスパロウ船長が大好きです。その他の方々も、もちろんです♪

耳に残るは君の歌声

2008年03月26日 | 映画

           

                     耳に残るは君の歌声


            年寄りは皆俺の親、子供は皆俺の子供 

入院する事になりました。
最後の記事を何にするか迷いました。
ニュースを見ていて
チェイザーの言葉がしきりに思い出されるので選んでみました。

         
フィゲレ《小鳥》という名前のユダヤの少女は
父親がアメリカに出稼ぎに出た後、ナチスによって村を追われ、
スージーという名前をつけられイギリスへ送られます。
やがてパリに出てショーガールになったスージーは
ジプシーの青年チェイザーと愛し合いますが、
戦火が激しさを増す中彼と別れてアメリカへ渡り、
父と再会し自分の名前を取り戻します。

港で子供達に勝手に名前をつける係官が
最初『スーザン』にしようとして、
同僚に黒髪に『スーザン』は似合わないといわれて
『スージー』という名札をフィゲレの首にかけます。
彼らはよい事をしているつもり
イギリス人の里親もいい人達

もう冒頭から、やりきれな…

厳しい時代背景がわかっていなければ入りにくい映画です。
その割りに描写は淡々としていて…

物足りなさとやりきれなさが交互にくる(笑)
詳しいあらすじ&解説は→THE MAN WHO CRIED



声を押し殺して涙するチェイザーは美しいけれど(当然♪)

タランティーノの演じオペラ歌手ダンテが
ヒトラーを礼賛する時の泣き顔が目に焼きついています。
どちらも苦渋に満ちています。
それに引き比べると女性は遥かにたくましい!!


        
邦題はひどく美しいけれど
見終わった後は原題のほうが身につまされます。

音楽の素晴らしさに酔ってしまう映画でもあります。
ダンテのアリアは素晴らしいです。(吹き替えですよね)
そしてジプシー達のうた!!

                
          タラフ・ドゥ・ハイドゥークス「タラフの果てしなき冒険」
          
                  The man who cried - CIA

1.jpg2.jpg3.jpg
Convert»»  PC/iPod - Mobile - MP3 - IMG
Powered by TubeFire.com



1.jpg2.jpg3.jpg
Convert»»  PC/iPod - Mobile - MP3 - IMG
Powered by TubeFire.com





映画『ジプシー・キャラバン』公式サイト



それではしばらくおやすみなさい。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早く治してください。 (勝海舟)
2008-03-26 22:52:11
入院とは、大丈夫ですか?
早く元気に帰ってきてくださいね。
入院する前に、せめて『君の歌声』を耳に残したかった。
入院ですか。 (kuroyo)
2008-03-27 02:42:45
おひさしぶりです。
ちょっと前、1度投稿失敗してから書きそびれてばかりでした。
たびたび覗かせていただいてはいるんですがね。

入院とはびっくり! どのくらいの期間になるんでしょう?いつから~? 最後の記事って~と、もしかしてすぐなんですか?
大丈夫なんですか~
お大事にしてくださいね~。早く治してね。 待ってますね~!
勝海舟 (勇魚)
2008-03-27 07:37:00
コメントありがとうございます。
何よりの励みになります。
司馬さんと海音寺さんの本を持っていきます。
戻りましたらまたよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
kuroyo様へ (勇魚)
2008-03-27 07:40:50
コメント有難うございました。
わたしもジャックドールさんはのぞいていたのですが(苦笑)戻ってきたら『固め読み』しないと、ですね。
驚かせてごめんなさい!!
Unknown (勇魚)
2008-04-18 07:39:43
ご心配かけてすみません。
来週から仕事に出る事にしました。
はやくもとのペースになれたらいいとおもいます。
気分転換に (Ms gekkouinn)
2008-04-18 21:38:01
ご入院や検査などでいろいろと愚痴も出てしまう・・・というときには、無理にブログをお書きにならず、この機会に他の方達のブログをゆっくり拝読・・・というのも「気分転換」になるのでは、と思い、
以下の日記をご案内させていただきますね。
http://plaza.rakuten.co.jp/gekkouinnblog/diary/200706050000/

http://plaza.rakuten.co.jp/gekkouinnblog/diary/200708140004/

TBがうまく表示されないので、
こちらにURLを記します。
気分転換になればよろしいのですいが・・・

Ms gekkouinn様へ (勇魚)
2008-04-19 17:34:41
素敵なプレゼントを有難うございます!!
『サルヴァトーレ・リチートラ 』さんですね。
早速注文してみます。
『リバティーン』のレビューもとても感動しました。嬉しいです。
新店舗をリンクさせてください。宜しくお願いいたします。
本当に有難うございました。