DOWN IN SMOKE 猫馬鹿無用編

再開!…忘れた頃に…そして、たぶんまた存在を忘れる…

演劇「リチャード三世」

2008年12月29日 | 演劇

『口先のお世辞ばかりのこの世の中で、女にちやほやされる二枚目役が無理だとすれば、思い切って敵役を務めるよりほかない』

…というカッコいいセリフを冒頭に言ってたらしいのですが。
すいません、マイクのスピーカーの調子か二回席だったせいか、いきなりセリフが全然聞き取れずビックリする展開に。

この芝居は膨大な人物関係の情報を冒頭のモノローグで説明するんですが、そこが聞き取れない上に、しかも情報処理の補助をするモニター(これは舞台装置の一部でもあります)が二階席で遠くて見えず…いやー、前半の鑑賞には苦労しましたよ。
もう人物関係を正確に把握するには45分ぐらいかかりました。
かなりえらいハンデをもらった気分。

そのせいか、前半は冒頭だけでなく聞き取りにくいセリフがやたら多いように感じたんですけど、あれは古田さんの調子が悪かったのだろうか。それとも、二階席のせいなのだろうか。
でも、けっこうセリフ噛んでたしなあ、古田さん(苦笑)

まあ、事前に原典をちゃんと読んでおけば、こんな苦労をしないですんだんですけどね。
しかも、鑑賞後に買ったパンフレットには人物関係図が書いてあったりして。
せめて、これを鑑賞前に読んでおけば!
しかも、私は物語の背景となる薔薇戦争をほとんど知らないのだ!

…とまあ、愚痴を書いちゃいましたが、久しぶりの演劇、久しぶりのいのうえ演出、久しぶりの生古田さんで楽しかったです。

あと、古田さん演じるリチャードを見てるとどうしても、最近スカパーでの再放送を見てる「DEATH NOTE 」の夜神君を思い出してしょうがありませんでした…つーか、夜神君のキャラクターの元ネタって彼では。
とくに私が今回の芝居で一番好きなシーンである、「娘さんを、貴女の息子を殺した私にください!」でのセリフの応酬を聞いてるとどうしてもねえ…
ホント、リチャードは全然感情移入できないキャラクターなんですよ。
なんだか凶悪事件の三面記事に書かれている犯人像だけで組み立てた感じで。

舞台の上でタバコをスパスパ吹かすリチャード。しかもポイ捨て。
マクドナルドの紙袋を漁ってポテトを食べるリチャード。
ハンバーガーを頬張るリチャード。
牛乳パックを飲むリチャード。
アン王女が毒の入ったワインを飲んで死んでしまうシーンで、アン王女の向かいに座ってレディーボーデン(バニラ味だったらしい…)を食べるリチャード
舞台でエロ本を捨てるリチャード

こう書くと細かいギャグのようですが(実際、その効果もあるけど)、これらはリチャードという人間の醜悪さを描く表現になってたような気がします。
私はそんな、皮肉より醜悪さが優先したギャグのほうが好きです、いのうえさん。

でも、即位した直後に豪華な王の衣装ででてきた時は…ホントにプリチーでしたぜ、古田さん。

前半は鑑賞に苦労しましたが後半は密度の濃い展開がテンポよく進むので、とても楽しかったです。

久しぶりに演劇を堪能しました。
でも、この芝居は特に演じるほうが見てるほうより楽しそうだなあ。


 追記:しかし、この曲(The Who 「 Love Reign O'er Me」)が実質的に主題歌とは…やっぱりいのうえ&古田なブリティッシュ演劇だわ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスキャロルの頃には | トップ | ドラマ「流星の絆」(今さら... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も前半キツかったです (もちきち)
2008-12-29 10:41:34
あんのさんこんにちは。
私は27日に1階後方の席で見ましたが、
あんのさん同様セリフと人物関係に苦労しました。
原作読んでるっつーのに。

>「娘さんを、貴女の息子を殺した私にください!」
ここよかったですよね。
エリザベスが叶姉妹の妹に見えなかったらもっと
よかったかもしれません。

>でも、この芝居は特に演じるほうが見てるほうより楽しそうだなあ。
それは私も同感です。セリフ長くて大変そうですけど。
(私が見に行った27日も結構噛んでたし)

それではよいお年を~
返信する
私は27日の昼の回でした (あんの)
2008-12-29 16:04:04
こんにちは もちきちさん
まずはお詫びを。
最初にアップした感想には、かなりの誤字脱字があってすいませんでした。
まだ日本語が怪しい気もしますがお見逃しを。

>1階後方
あの舞台装置は見下ろす形に向いてなかった気がするのでうらやましいです。
まあ、リチャードのラストは目が合うような正面で古田さんの死にっぷりを堪能できましたが。

>原作読んでる
それでもあの情報量の多さには苦労するんですか、あの芝居は…
でも、古田さんいっぱい噛んでましたよね。
もちきちさんが夜の部なら2回公演連続でということで(笑)

>セリフ長くて大変そうですけど
誰の役がラクそうですかねえ。
いっそ男女逆転劇で、マーガレット役をやってみたい気もします(逆転劇も見るたびにいつも役者さんのほうが我々観客より楽しそうに見えるので)
とくに今回の舞台では銀粉蝶がかなり良かったので。
返信する

コメントを投稿

演劇」カテゴリの最新記事