ビボウロク

2005年9月までイングランドに留学してました。その続き。留学ブログがいつの間にかダイエットブログになってますが・・・。

行政評価

2005-02-18 | Weblog
朝9時、なんとかEconomicsの2nd Draftをチームメンバーに送付。
「こんなんで大丈夫? なんか修正あったら遠慮なく言ってね」と書いておいたところ
メンバーからは"Perfect! Don't work hard"なんていうコメントが返ってきた。
ええー。まあいいけど。
まあ、自分ひとりのアサインメントだったら余裕で提出するレベルだけど
グループワークとなるともっと質の高いの書かなきゃって気持ちになって
けっこうどきどきした。ほとんどが、初めて一緒に作業するメンツだったし。

ま、一安心。

お昼からは来週からのコンサルプロジェクトの下調べ。
あまり日本の行政についてもよく知らないのでなんともいえないけど、
こっちはかなり徹底してPerformance Measurementをしていて、一地方都市なのに
すごーい厚さの評価報告書をWebに載せていた。
今回のお題のうちのひとつは、市の"cleanliness"に対する評価を目標値まで
あげるにはどうしたらいいか、というものなので、とりあえず、この分厚い
評価報告書を、目を皿のようにしてチェックすることに。今週末。
ああー。

でもわりと、数字がばーって並んでるの見ると興奮する。へへ。
すぐに気持ち悪くなるけど。

あとこっちは何かと"League Table"というのが好きで、いろんな項目に対して
格付けが行われている。
NHSのサービスもそうだし、市のリサイクル率とか、あと大学の研究水準とか。
日本でもそういうのあったっけ?
(埼玉県が激怒した)住みやすい県のランキングとかは覚えてるが。

うさぎがいっぱい

2005-02-17 | Weblog
きのうの夜もさっくりと寝てしまったので、きょうは心を入れ替えて
お昼寝もせずに作業。
他のグループはみんなで集まって一緒に作業してたりするのに、なぜかわたしの
グループはみんな「お部屋でひとりで」主義の人が多くって、部屋だとすぐに
寝ちゃうわたしとしては辛い限り。

ピーターラビットの里、湖水地方に程近いこともあってか、学内でうさぎを
よく見かける。茶色い、ちっちゃいやつ。
いっつもひとり(一羽?)だったのでお友達いるのかなぁって心配してたけど
きょうはなんと3羽いっぺんに見かけた! よかった!

と思ってうきうきして歩いていたら、別の場所で交通事故にあったうさぎが
死んでいた・・・。合掌。

     *     *     *

きょうの学び。
「味噌ラーメンにニンジンはいまいち」
きょうの夜ごはんは出前一丁の味噌ラーメン。パッケージにニンジンの写真も
写ってたので入れてみたけど、なんか甘みが強すぎてイマイチな気がした。

ニンジンとかってこっちだとめちゃめちゃ安いので思わず買ってしまうのだけど
使い道があまり思いつかない。なんか超かんたんな食べ方ないかなぁ。

あとお好み焼きを作るために買ったキャベツ食べきれなくて、先日
「キャベツ炒め」という超粗食を作ってみたらかなりうまくて感動した。
味噌入れて。回鍋肉の肉なし、みたいな感じで。

身体を大切に

2005-02-16 | Weblog
脳は積極的に労わるのに、肝臓はちっとも大事にしてないことに気づいた。
ごめんね、肝臓。

Economicsのレポート、自分のパートすごい勢いでダメだしされたらどうしよう、って
びくびくしてたんだけど、なんだかほめられて拍子抜け。
今週中には終えられそうなのでこっちは一安心。

それに対してStrategyはちょっと大変。
みんなすごい前向きでおもしろいけど、話がぜんぜん進まない・・・。
いや、妥協しないってステキなことだと思いますけどね。
あと、やはり情報が少なくて困っている。日本語ならある程度あるけど、
それいちいち訳すのもけっこう大変だしね。

あともういっこのプロジェクト、Leading in Action(コンサルプロジェクト)
も始動。お客さんとのキックオフは来週の月曜だけど、その前にいろいろ
下調べをしておこう、ということで。
メンバーに恵まれているので楽しいが、たまにわたしの存在を忘れて
ネイティブスピードでがんがん盛り上がられるとちょっとさみしい。

あー、頭がちょっと痛い。
英語のせいだな。

眠い理由

2005-02-15 | Weblog
眠い眠いってこのブログに書いてたら、それを読んだ友人から以下のような指摘が(勝手に引用してごめん!)。

>潜在脳が疲れてるんじゃないかと思うね。今まで使わなかった脳が、活性化してるんじゃない。でもやっぱ今まで使ってなかったんだから、疲れちゃうわってんで眠る。

そっかー。知らないところで脳みそがんばってるのね。ありがとう!
こんな忙しいのに眠いなんて、自分のばかばかって思ってたけど、脳みそ労わってあげなきゃって気になった。なので、寝ます

まーそれはともかく。
きょうは授業はなかったけど、とある会社の人がやってきてリクルーティングのためのプレゼン。
ドイツの会社で、あまり応募する気はなかったけど、なんとなく聞きにいった。
社内コンサル部門の募集でそれなりにまあおもしろそうかも、とは思ったが、話を聞いた限りではわりと若い人(大学出たてとか)も少なくないようで、部下を育てるとか一切やりたくないワガママなわたしには向かないな、と。
ま、応募したところで向こうから断られる可能性のほうが大きいが。

そのあと、Strategyでも同じグループのBenと2人で進捗と方向性についてディスカッション。てゆうか一方的に確認と相談。賢くて話のわかる人なので一緒に作業しやすい。これまでのアサインメントも、ものすごい点を叩き出している。
しかもディスカッションの後(もう8時くらいだった)、学内のスーパーで買い物してから帰るわーってゆったら「よかったらごはん作ろうか?」とのお誘い。わーい!ラッキー!!!

なんだか人に食べさせてもらってばっかりだー。
でも「近いうちにスペイン料理に挑戦するから、勇気があれば食べてね」と言っちゃった。
実行に移さねば。うまくできるかな。

記念すべき日

2005-02-14 | Weblog
約6年前。はじめての冬のボーナスで買ったVivienne Westwoodのスーツ。
買ったシーズンに3-4回着てからお蔵入りしていた。
太って着れなくなったため。金欠なとき「どうせもう着れないかもだし」と、
なんどヤフオクに出そうとしたことか。

しかーーーし。
本日、6年ぶりに着用して外出しました! 感涙ものです。

きょう、わが校のManagement School Leadership Centreという新しい建物の
杮落としでHSBCのChief Executiveの講演があった。
ずっと着る機会を伺っていたんだけど、ちょっとデザインが入っているから
昼間メインの日は遠慮してた。
でもきょうの講演はDress CodeがSmartで、しかも18時からだったので
きょうしかない! と思い着ちゃいましたよ。
部屋では何度か着てるけどね。体型を確認するため。

きょうの夕方、急いで部屋に戻って着替えてみたら、あれ? なんかちょっと
きついかも。そういえばここ数日、超不健康な生活してるからなーと
ちょっとショック。でも入ったからいいか。
Vivienneの服は、あんまりむちむちすぎても下品だけど、ゆるすぎでもなんか
おかしいしー、と自分に言い訳しつつ。

クラスメイトにも、なかなか好評でした。プロフェッショナルぽく見えるよって。
「フライトアデンダント」とも言われたけど。

肝心の講演。

講演の内容で覚えてること。

・中国とインドは急成長しているらしい

以上。

あれ・・・。なんか、ばか丸出し。これしか残ってないのか・・・。

もっと難しいこといっぱい言ってたのに・・・。

あ、中国では靴下いっぱい作ってるとか言ってたな。

・・・これじゃあ、もっとだめじゃん。

でもきょう朝2時におきてレポート書きしてたので眠かったの。

許して。

終日勉強

2005-02-13 | Weblog
なんてマジメ。ちょこっとお昼寝したけどね。

来週1週間は授業らしい授業はなくて、EconomicsとStrategyのグループワークの仕上げ。
自分のパートは今日中に仕上げなきゃいけないので。
あとは再来週から始まるコンサルプロジェクトの準備かな。
まだ概要1枚しかもらってないのでなんとも言えないけども。
始まる前に一度、みんなでSalfordに行ってみよう! という話になってはいるが、
たぶんふつーに飲んで帰ってくるだけだと思う。

こうしてお勉強ばっかりしていると湧いてくるのが「掃除欲」と「料理欲」。
ということでちょっとお掃除した。
なんか、荷物多すぎかも。クローゼットに入りきらないよ。

料理のほうは現在企画中。パエリアが猛烈に食べたいので来週中にチャレンジ
してみようと思う。サフラン買ったし!
でも「固形スープの素」って英語でなんていうんだろ。
ま適当にスーパーで探すか。
木・金あたりにグループワークのメンバーでも呼んでお食事しようかな。
作業の進捗しだいですが・・・。

あー。銀座のエスペロ、懐かしいなぁ。やっぱパエリアにはサングリアかなぁ。
売ってるのか? サングリア。てゆうか簡単に作れたりして。
ちょっと検索してみよ。(現実逃避中)

ネットワーク障害

2005-02-13 | Weblog
土曜の昼から日曜の朝にかけて20時間あまり部屋からあらゆるネットワークに
つながらなくなってしまった。電話はつながったけどね。

なので結局なんとなくレポート書く気が失せ(責任転嫁?)ぼんやりとして
過ごしてしまった。あーーーーー。

しかし、いかに自分の生活がネットやメールに依存しているかを思い知らされました。

電話があまり好きではないわたしは、たいていの連絡はメールで済ませるんだけど
次のミーティングいつにする? というだけの用件でもメールならすぐするのに
電話するの億劫で「次あったときでいいや」とあきらめたり。

なんかごはんでも作るかーと思っても、あまり手持ちのネタがないから
普段ならWebでレシピ検索するけど、今回はできなかったからお好み焼きにした。
まあおいしかったけど。

そのほかにも、「あ、読みたい本があるからAmazonで注文だ!」とか
「ちょっとあれ調べたいなー」とかふと思った瞬間にネットにつながらないのを
思い出し、いちいち不便を感じた。

そんなこんなであらゆる面でとても生産性の低い一日。
あ、でもWebにつながったらつながったで、余計なサイトを見ちゃって作業が
進まなかったりするけども。

どっちもどっちだな。

ここのところ、気持ち悪いくらいによく寝ている。
なんか病気じゃないか、と疑いたくなるくらい。
「眠い」以外の症状はぜんぜんないけど。コーヒーやRed Bull飲んだ直後でも
10時間寝たあとでも簡単に眠れる。やばいよ。忙しいのに。

コンサルプロジェクト第一弾

2005-02-11 | Weblog
21日から始まるコンサルプロジェクトの概要が発表になった。
わたしのチームは5人で、イギリス人のMichaelとDavid、ドイツ人のTorsten、
あとエルサルバドル人のBenとわたし。わたし以外の4人は授業でもとてもよく
発言するので、なんというか、ちょっと目立つ人々。

で行き先はSalfordという、マンチェスターの北にある市のCity Council。
この市はイギリスでは有名な"Dirty Old Town"(歌もあるんだって)らしいけど
このプロジェクトの目的は「リサイクルの促進」と「汚くないことをアピール」
するにはどうしたらいいかを考えるというもの。
Public SectorにおけるMarketing戦略立案ですね、ちょっとかっこよく言うと。
けっこうおもしろそう。

以前勤めていた会社ではGovernmentのMarket Unitに属していたのに
実際は官公庁相手に仕事したことはないのだけど、まあ新しいチャレンジ
ということでけっこう楽しみ。

前タームの成績が2コ帰ってきた。
Financeはまあそこそこ。テストの前半の"Capital Budgeting Problem"
(NPVの計算)は30点中26点、という好成績だったのに、残り半分の
選択問題で10問中6問の正解だったため、総合するとぼちぼち、といった感じ。
エッセイは、まあやっつけで書いたわりにはいいか、という程度。

Organisational Behaviourはかなーりイマイチだったなー。
3500wordsのエッセイだったんだけど、提出するだけでいっぱいいっぱいだった
というのもあるけど、時間があったとしてもあれ以上書くこと思いつかなかった
気がする。ま、もっとマシな英語に書き換えられただろうけど。
(レポートにいっぱい「?」マークが書いてあった! はずかし)

が。もしかしたら根本的に考え方が違うのかも、という気も少ししてきた。
というのは、レポートというとほとんどのパートを自分の言葉で書かなきゃって
思ってたけど、実際にはみんなものすごい勢いで引用している。
剽窃に対してはとても厳しいけど、ちゃんと形式に則って引用すればまったく
問題ない。確かに教科書とか読んでても引用ばっかりだ。
レポートに対するコメントでも「もっとたくさんのアカデミックな本を参考に
しなさい」と書いてあった。そっかー。

もともとはあまり点数とか気にしなかったけど、みんながものすごい勢いで
ひとの点数を聞いてきて、あまり低い点だとはずかしーなーという
羞恥心が芽生えてきたので、今後はもちょっとがんばろうかなぁ。


湖水地方でアクティビティ

2005-02-10 | Weblog
9日7時半に集合。5時半起きで準備。学校から湖水地方のグラスミアまでは
バスで1時間くらい。近い。比較的新しいYHを貸切。
メインのアクティビティは、シミュレーションゲームで、
いろんな形の色紙を商品に見立ててそれを売って利益を上げるというもの。

グループ内でPresident、Finance Mgr、Product Manager、Sales Manager
などの役割分担をして企業活動を行う。1時間が1年。なので1ヶ月は5分!
これを初日に2セット、2日目に1セットの計3セットやった。
その合間にレビューとかが挟まっている。

外部にはHolding Company、Customer、Factoryなどがあってわりと本格的。
1回のMeetingは5分以内。
Salesはオーダーをとってきて、Procurement担当がFactoryに発注する、
というそれだけなんだけどもうバタバタ。
特に1年目はひどかったー。怒号とびかう、というかそんな感じ。

わたしはProduct Managerで、新商品の開発を担当。
お客さんや工場、株主その他との交渉が一切ないのでけっこう楽チン
だった。実は。
Salesから要望を受けて「新商品の開発」と称してひたすら色紙を
ちょきちょき切っていた。
もちろん急な要望もとびこんで来るのでそれなりに忙しかったけども。

でもこんなアクティビティでもかなり現実を反映しているな、と
感じた。
営業と購買の板ばさみになったりとか。

Leading in Actionで勉強したフレームワークを利用しながらレビューして
2年目、3年目はだいぶマシになっていった。いや、おもしろかったー。
最終的にはけっこう利益を上げられたし。

あともういっこおもしろかったアクティビティが"Speed Dating"。
本来の意味は日本でもあるようなお見合いパーティみたいなやつらしいけど
(どこの国でもあるのねー)、今回やったのは、事前にクラスの8人と
アポをとって、各回5分でお互いのパフォーマンスのフィードバックを
する、というもの。

わたしがほとんどみんなから言われたのは「授業中もっと発言しなさい」と
「英語に自信を持ちなさい」の2点。わかっていたことだが。
もちろん基本的にはポジティブなことをメインに言ってくれたけど。
ポジティブな面ははずかしいのでナイショ。
しかし、人選のせいもあるかもしれないけど(わりと身近で仲良しの人を
選んだ)妙に買いかぶられていてちょっと怖かった。

夜には雨と風が激しいにもかかわらず街中に答えを探しに行くクイズ。
電話ボックスの番号だとか、バスの時間だとか。
出発時点ではそれほど雨は激しくなかったのでせっかくかりたウォーター
プルーフの上下は上だけ着て、ズボンははかなかったんだけど、
途中から大変なことになってジーンズがかるーく絞れるくらいにずぶぬれ。
戻ってきて着替えて落ち着いたのに、すぐにまたパブに行くことに。
またぬれた。

パブから11時くらいに戻ってきたらお約束の飲み。
地下にビリヤードの台があって、それをなんとなく囲んで対戦を見つつ
だらだらとビールを飲んだ。
わたしは持参したのを飲んでたけど、クラスのイギリス人、ドイツ人が
あわせて72本持ってきていて、それもあっとゆう間になくなった!

1時ごろ部屋に戻ったら、同室の3人寝てるかと思いきやおしゃべりしてたので
参加。内容はいわゆる「女の子トーク」。好みのタイプとか結婚観とか!
酔っ払ってたのでわけわからんこと言ったかも。

Assignmentの重圧もありつつも、この2日は忘れて(忘れたフリして)
楽しめました。
湖水地方、とてもきれいなとこで気に入った。また来よう。