ビボウロク

2005年9月までイングランドに留学してました。その続き。留学ブログがいつの間にかダイエットブログになってますが・・・。

台湾3日目:市内観光

2011-05-07 | Weblog
朝9時にホテルで友人Lynnと待ち合わせ。まずは朝食!
こちらではけっこう朝食は外で食べるそうで、バスで台北101の近くのエリアまで行って彼女のなじみのお店でごはん。
ボリュームたっぷり!!

卵焼き、餃子、揚げパン、それに豆乳!!!

豆乳は実はあんまり好きじゃないんだけど、この豆乳は甘くておいしかった!!量がすごいけどね・・・
揚げパンはちょっと朝からヘビーだったかな。でも餃子も卵焼きも油たっぷりだったけどそれほどしつこくなくてあっさり食べちゃった。

それから歩いて台北101へ。
彼女はここから徒歩10分程度のとこに住んでるそうで。外資系の企業とかも集まる場所で、すごいとこ住んでるねーって言ったら「よくそう言われるけど、昔は畑ばっかりのとこだったのが、たまたま再開発されたからすごくなっただけ」とのこと。でも仕事場までチャリ通らしくすごい便利だって。

展望台に行こうと思ったら受付のお姉さん曰く「霧がすごくて遠くまで見えない」っつーことだったので、お店とかをぶらぶら見て退散。スーパーマーケットを見せてくれようとしたのに、そこも改装中で見れず。なので国父紀念館に移動。その途中でマーケットみたいなのやってたのでぷらぷら見つつ。

国父紀念館(孫文の記念)をぱぱっと見てから、次に中正紀念堂へ。こちらは蒋介石を記念したところ。
友人はわりとシニカルなので「こんな贅沢しちゃってー無駄じゃんー」みたいな感じでしたが、やっぱ細かいところまですごかった。
衛兵さんの交代もみれたのだけど、ストリートパフォーマーばりに微動だにしない兵隊さん、すごかったです。

それからお待ちかね、小籠包! いちばん有名な鼎泰豊へ。
予約はとれないらしいけど、着いて名前を言って整理番号をもらえるので、まずは番号をもらって近くの永康街を散策。市内にたくさん支店のあるお茶やさん天仁茗茶にて、試飲をさせてもらったりいろいろ話を聞かせてもらったりして(Lynnが中国語で話し、わたしに英語で通訳、みたいな)まったりと過ごしてよさげなお茶を購入。

鼎泰豊に戻ってみたらもう順番は間近ですぐ入れました。
朝ごはんたっぷり食べた上にお茶も飲みまくったのであまり空腹ではなかったけどやっぱり小籠包はテンションあがる!!

通常10個入りですが、2種類まぜてもいいらしいので、こちらに写ってるのはふつうのやつ、あとはお野菜がはいったのも注文。あとエビのワンタンみたいなやつ(大好き!!)とスープを注文。おいしかったよーーーーー。
Lynn曰く、このお店は国内でも顧客サービスのよさが有名な企業らしくて、たしかに店員さんみんな笑顔で親切でした。

それから、地下鉄に乗って故宮博物院へ。最寄りの駅からタクシーで。
まあここも、いちおう見ましょうか、くらいの位置づけだったので、他愛もない話しながらささっと見て(白菜とか、豚の角煮の石とか)夜市の有名な士林へ。

まだ夕方で屋台を見て回るには早かったので、2人でタピオカミルクティーを飲みながらぷらぷらし、それから足裏マッサージと糸の産毛抜きをやってもらいにマッサージ店へ。この旅、3度目のマッサージ!だいぶ慣れてきて足裏の痛みも和らいできたのは健康になった証拠??
逆に友人はめったに行かないらしく、ものすごい痛みに悶絶してました。マッサージ師さんにももっと定期的に来るように言われてた。技術系のPMだからねー、肩こりとかしてそう。

夜になったので士林夜市へ!!!
とりあえず食べてみたかった牡蠣入り卵焼きと、豚の角煮入りサンド!

こういうジャンクなもの大好き!

あとは臭豆腐、という地元の食べ物を試せと言われてひとくちもらったのだけど、これは臭かった・・・ひとくちでギブアップ。
まあ、日本人が外国人に納豆食べてみろ、というのと同じだね。うわっくさっっていう反応を楽しんでる感じでした。

それからもちろんはずせないのがマンゴーのかき氷!
一番有名なのは永康街のお店のですが、士林でもおいしいの食べれましたよ~。

屋台のおかしなTシャツとかグッズやさんを見ながらおしゃべりして、まだ時間があったので台北101から夜景を見よう、ということになって電車で移動。
朝に来たときは中国人団体が多かったのだけど、夜は他の国の人が多かった感じ。
並んでる後ろに多国籍団体がいて、先導している台湾人が英語でまとめるのに苦慮してたのでLynnがかわりに説明してあげたりと大活躍。(その多国籍団体は、キリスト教系のなんかで、世界中からセミナーで来てたらしい)

展望台からの夜景は壮観でした。
わたしは台湾をものすごーく誤解していて、もっとちっちゃな、香港とかシンガポールとか、そういうイメージだったのだけど、九州くらいの広さがあって、山とかもたくさんあり、101からの景色も街だけじゃなくて遠くに山なみとか見えてすごく広大でした。

Lynnには1日中つきあってもらって案内してもらえてすごく助かった!!
また遊びに来るね、といって、タクシーに乗せてもらってバイバイ。彼女は徒歩で帰宅とのこと。

わたしはいったんホテルに戻り、最後の夜だからまたマッサージ、と思い、近場でカッピングをやってくれるところを見つけてそこへ。
カッピング、初めてだったけど、思ったより痛くはなくて吸われていく感じは気持ちよかった!
カップをはずしたときも、血液がぶわーっって流れていく感覚は爽快!日本でもあれば行きたいなーと思ったよ。

そんな感じで3日目もとっても充実!3泊は長いかと思ったけどぜんぜんそんなことなかった-。名残惜しいです。

2 Comments

Unknown (Unknown)
2011-05-30 13:46:26
鼎泰豊は高島屋に入ってますよ。おいしいですよね。
鼎泰豊 (tubby)
2011-05-31 07:16:19
Unknownさん
コメントありがとうございます。そうそう、あと汐留とかにもあるんですよね。
行ったことなかったですが、現地ですごくおいしかったので日本でもぜひ行ってみたいと思います