ビボウロク

2005年9月までイングランドに留学してました。その続き。留学ブログがいつの間にかダイエットブログになってますが・・・。

元気だすため

2009-06-28 | Weblog
イギリスから帰国したばっかりのときの写真を見たらやっぱり今よりだいぶ痩せていてかなり衝撃だったので、この週末はまたキャベツばっかりの食事してました。
アゴのまわりとかねぇ。鏡だとあんまり気づかなくても、写真でみると、今はぱんぱんだもの。

関係ないけど、一緒に仕事をさせてもらっているMさん(2児の父)に
「しゃべりかたがおでんくんに似てる」といわれた。
そんなことないと思うんだけど・・・


先週は気のゆるみ(つーか、ストレス?)でけっこうジャンクなものばっかり食べちゃってたのですが、また草食になろうと思います。

なんか気分が晴れなかったので、ちょっと元気にならなきゃ、と思い、大きな買い物をしてしまいました。キラキラ光るもの 眺めながらうっとりしてます。
なんだか最近、老後の心配(!)とかして、お金貯めなきゃ!ってばっかり思ってたのだけど(しかも別にたいして貯まってないからストレスだったのかもだけど)、なんかお金貯めるだけの日々って・・・とか思いなおして。

あと、この週末はまた本読んでました。一緒のお仕事しているAさんお薦めの本。

大聖堂 (上) (SB文庫)
大聖堂 (上) (SB文庫)
posted with amazlet at 09.06.29
ケン・フォレット
ソフトバンク クリエイティブ
売り上げランキング: 4287


まだ上巻だけど。Aさん(バイリンガル)はこれを原書で読んでるんだよね。建築用語みたいなのもいっぱいでてくるし、あとそもそも設定が中世だから普段はあんまり使わない単語も出てくるだろうに。すげぇ。

ひとつの時代のおしまい

2009-06-26 | Weblog
朝からのニュースにびっくりしましたね・・・

好き・嫌いに関わらず、同年代くらいのひとのほとんどはムーンウォークを試してみたことがあるとおもう・・・わたしは当然、ぜんぜんダメでしたけど。

帰宅してBBCつけたらずっとニュースでやってました。
昔の映像とか、当時はあんまり興味なくて熱心には見てなかったけど、全部普通にすごいですよね。
どんな格好でもなぜか白いソックスなのが、時代を表しているというかちょっとほほえましい感じですけど、どれ見ても楽しい。

     *     *     *     *     *

今週はなんか家に帰っても何もやる気しなくってまた部屋が大変なことになってしまいました。
週末はマッサージ以外の予定がないのでリフレッシュも兼ねてお掃除とお料理でもしようかと。でもきょうは寝ちゃう

二次会ネタにも使えます

2009-06-22 | Weblog
まだアメリカン・アイドルネタをひっぱってますが・・・

優勝したクリスくんはきのうお誕生日だったらしく、ファンの有志がネット上で集まっておめでとう動画を作ってYou Tubeに公開してたのですが、それがすばらしい!!!

Kris Allen's Birthday Project


Krisの曲に合わせて(たぶん)世界中のファンがメッセージ。ちょっと感動しちゃった。
(最初の"Boundaries"はスペル違う気がするけど気にしない)

先日、Yちゃんに会ったときに「後輩の二次会の幹事でいろいろ考えるの大変・・・」って言ってたけど、こうゆうメッセージもアイディアとしてステキなんじゃないかと。
いまどきほとんどの人がメアドもデジカメor携帯カメラあるだろうから、事前の出欠確認とかと合わせて写真を送ってもらって編集、とか。
オーガナイズするの大変だし、わたしにはそんな技術もないけど・・・。
そもそもわたしは幹事とかしないので、ま、ひとつのネタとしてご紹介でした。

映画鑑賞 -愛を読むひと-

2009-06-21 | Weblog
きょうは夕方から日比谷で映画を見てきました。
見たのはコチラ 愛を読むひと

原作の「朗読者」はだいぶ前に読んでてそれの映画化ということだったので。

朗読者 (新潮クレスト・ブックス)
ベルンハルト シュリンク 新潮社 売り上げランキング: 458


ケイト・ウィンスレット、なんかすごかった。原作読んでたけどガッカリすることまったくなく、ちょっと寂しいけどいい映画でした。
レイフ・ファインズも出てました。こないだ見た「ある公爵夫人の生涯」でも孤独感の溢れる役でしたが今回も。

しかしなんでタイトルが「愛を読むひと」かねぇ。映画のオリジナルのタイトルは"The Reader"だし、なんか「愛を読むひと」って、ちょっと解釈が入っちゃってて違和感。

ちなみに、座席指定の席をとるとき、特に希望を告げなかったら「今空いている中で観やすいお席はコチラですね」とか言われたのでそのまんまそこにして、
その段階では両隣も空いてたっぽいのだけど、開演ギリギリに両脇がカップルで埋まりました カップルに挟まれるって、ちょっとイヤだった。
前のほうとかいっぱい空いてるのに・・・
次からは見易さよりも、周囲に人がいなそうな席を選ぼう。
特にわたしはよく泣くので、あまり近くに人がいないほうがリラックスできるし。

     *     *     *     *     *

この本が出てるシリーズの「新潮クレスト・ブックス」は好きなタイトルけっこう多いです。
特にイアン・マキューアンのは全部読んだかも。
あ、そういえば「贖罪」は去年だかおととしだか、映画になってたね。キーラ・ナイトレイで。タイトルは「つぐない」。飛行機の中で泣きながら見た記憶が。

贖罪〈上〉 (新潮文庫)
イアン マキューアン 新潮社 売り上げランキング: 104236


     *     *     *     *     *

お昼すぎにはぼんやりとBBC Worldをつけてたのだけど、日曜の昼にやっている"Bottom Line"というプログラムがとてもお勉強になります。
きょうはEasy JetとVirgin AtlanticのCEOとイギリスの国土交通省(?)みたいなところのお役人さんとで座談会っぽいのをやってました。
つい最近は投資ファンドと戦コンとか、なかなかゲストが豪華な感じ。英語の耳慣らしにはうってつけ。

7月からは本格的にブリティッシュカウンシル行こうかと検討中です・・・

古稀のお祝い

2009-06-20 | Weblog
きょうは父の古稀祝いということでお昼から実家に戻ってました。
てゆうか、70歳って!! びっくり!!! そんな歳なのね・・・

午前中に母から電話があって「ケーキ買ってきて~」ってことだったので銀座で物色。
しかし、3歳~70歳にまで対応するケーキって難しい・・・
しかも3歳の子は卵アレルギーがまだ少し残っているらしく、なるべくスポンジが少なめとか。
フルーツたっぷりのケーキがいいな、って思ったけどなんか思い描くのがなくて、最終的にイチゴの載ったチョコレートケーキにしました。
ロウソクはもちろん7本。

あと、甥の誕生日も6月で何もしてあげてなかったので、迷った挙句マンゴーを買って帰りました。モノだと何がほしいかわかんないし、あまりモノを増やしても兄夫婦も困るだろうし。

そんな感じで昼からまったり。途中、下の子はうちの父とお昼寝したり、上の子は義姉と電車に乗りに行ったり、夕方には父と2人は川原にお散歩いったり、とわたしはいつもながら戦力としてカウントされず。マッサージチェアで爆睡とかしてました

夜は兄も仕事から戻ってきてみんなでお祝い。
ケーキも!! 上の子がフライングして"Happy Birthday"のプレート食べちゃったけど。

甥たちはちょっとみないうちにすくすくと成長されているようで。
下の子もだいぶしゃべるようになったし、上の子は「二酸化炭素」について解説してくれました。あと携帯のメールも、ひらがなばっかりだけど打てるようで、母の携帯からメールをくれたり。すごいね、子どもって。落ち着きないけど。

しかしもう親もずいぶんな歳・・・ 35歳にもなって嫁にもいかずふらふらした娘がいてかわいそうに
母が「今年はパパとエーゲ海行きたいわー」って言ってたのでまたご支援しましょうかね。

木曜日のすごしかた

2009-06-18 | Weblog
きょうは長い会議があってヘトヘトになり、定時ちょいあとくらいに帰ったら、最寄り駅に着いた時まだ空が明るかった!! 明るいうちに帰れるなんて!!!

イロモネアの鳥居みゆきはなんか天才だとおもう。
他の番組だとそんなにすごいなーとは思わなかったりもしたんだけど、イロモネア(ピンモネア、グルモネア)ではほんとすごい!! 今回は残念ながら100万円にならなかったし、ちょっと最後は冗長だったけども。

木曜日はイロモネア→Numbers、とテレビな日だな。
あしたはひさびさにYちゃんとごはんです。

まだまだ素人

2009-06-17 | Weblog
きょうは久々に、英語でプレゼンしました。
クライアントさんの役員の方に対して。

その方はアメリカ人の女性なんだけど、日本にはもう1年以上いてだいぶ日本人に慣れていることもあってしゃべりかたとかすんごくわかりやすい。
もちろん、大企業の幹部だからプロフェッショナル感ただよっているけど、基本的にはすごくフレンドリー。

そんでプレゼン。
結局英語資料は準備したけどしゃべる内容まできっちり英語対策できなかったからどきどきしつつも、なんとか終了。終始、にこにこしながら聞いてくださって、有益なインプットももらえてよかった~

・・・と、ほっとしてたら。
チームメンバーから指摘。
わたしとそのクライアントさんとの英語トークは"コンサルタントv事業会社役員"、という雰囲気は一切なく、母と子、というか、生徒をやさしく見守る先生、というか、そんな感じの図で、周囲をハラハラさせてたようで・・・。
確かに、わたしはすんごく言葉を選びながら一生懸命しゃべってたし、その方はやたら笑顔でこっち見てた、けれど。

もちろん内容勝負なのでたどたどしいながらも目的は果たしたし、バリバリ帰国子女の人を除いて他の日本人の人とそんなに遜色なくしゃべれているとは思うんだけど、やっぱりどこか自信のなさというか、素人っぽさが出ちゃうんだろうな。
もっとしゃべる機会を増やさなくては・・・。

     *     *     *     *     *

きのう福岡に出張していたOさんより、稚加栄の明太子チューブもらった!
さっそく夜ごはんは明太子スパゲティにしました。まだしばらく明太子楽しめそうです。


まだ見てる

2009-06-16 | Weblog
スカパーではGrand Finaleを迎えたAmerican Idol Season 8ですが、BS11ではまだTop8の放送をしていることが判明。また見ちゃった。
きょうはAdamのMad Worldが見れた~ これステキ。

きょうは大雨でしたね。
クライアントさん先は地下鉄の駅から直結したビルの中にあるので外が大雨だなんて気づかなくて、うちの近くの駅から濡れちゃって大変でした。
(乗り換えが面倒なので、通常は最寄駅じゃなくて徒歩15分の駅から歩いて帰宅)
折り畳み傘差してたのに、家に着いたらスカートが半分、濡れて色がかわってた。

あしたまでに報告資料の英訳、かつ、自分で報告するための英語のあんちょこ作らなきゃいけないので、きょうはちょっぴり夜更かしです。
あしたの夜は早く寝よう。

Grand Finale

2009-06-14 | Weblog
ここ半年くらい、楽しみにしてた"American Idol"(←音がでます)が終わっちゃいました・・・

ネットですでに結果は知ってたし、オフィシャルサイトとかチェックしてたから発表の瞬間とかも見てたんだけど、それでもなんかまた感動。特に、優勝者Krisくんが最後に奥さんをステージに上げて抱き合ってたとこ!! きゅんとしちゃった。

Krisくんの中で一番のお気に入りはやっぱFalling Slowly。この映画観たからね。

来週からは何を楽しみにしたらいいんだろ・・・
ま、やりたいこと、やらないといけないことはたくさんあるので、もっと時間を有意義に使うようにしなきゃ。読もうと思ってAmazonで注文した本が溜まってきてるし。あと痩せなきゃ


恋愛運より金運

2009-06-13 | Weblog
さっそくお財布を買いに行きました!!
自分の趣味に対してはけっこうコンサバなわたしはまたしてもDiorに直行。

今のは使いやすいけど、ちっさめのバッグを持つときに邪魔だなぁ、って思ってたので2つ折にしようかと思ったんだけど・・・で、色はやっぱかわいいピンクがいいな、って思ってたんだけど・・・

結局、こんなの買っちゃいました!!!



金色!!!
下は現役のやつです。サイズも一緒じゃん・・・

でも、金色でピカピカだけど、けっこう品がある、気がしませんか??
チェーンストラップ付なのでお財布だけ持ってランチに行くときとか楽だし。
店員さん曰く「細めのリップとかなら入るから、パーティバッグとしてもステキ」らしいし

・・・でも、スウェットとかでコンビニ行くとき、ちょっと恥ずかしいかも・・・
ま、金運向上を願いましょ。