ちいさなうつわや『ありすcafe 』

OPEN 11:00~15:00
月・火 定休


































旬のマメイカで。

2021-05-24 17:10:50 | 日記
ご近所さんから厚田の漁港で水揚げされたマメイカをいただいたので、ミニいか飯を作りました。
いちばん小さいのは長さ5cmくらい。
窯小屋の中にも外にもにょきにょき生えて来て邪魔っけな笹もこんな時は役に立ってくれます。


マメイカの足はさっと湯がいて、こちらも昨日別のご近所さんからいただいたヤマウドと合わせて酢味噌あえに。
いつもの酢味噌にオリーブオイルと、ほんの少しのおろしにんにくを入れてみました。


こちらのお皿は27日(木)の窯出しで登場する予定です。


あと、以前作ったこちらも、とても使い勝手がいいので再び作りました。

ありあわせ野菜のピクルス。
今日はだいこん、にんじん、きゅうりとカラーピーマン+厚田の昆布の細切り。
写真の白と、そらいろの2色が焼き上がる予定です。

今回はお皿が多め。
リクエストをいただいているものがなかなか思ったかたちにならなくて完成に至らず、申し訳ありません。引き続き挑戦して行きますね。

27日(木)ですが、午前中は既にご予約が埋まっており、午後からのご予約を承り中です。
緊急事態宣言中ということもあり、まだしばらくは完全予約制での営業が続きそうです。
ご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力をいただきますようお願い申し上げます。
それではまた♪

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 透明なものたち | トップ | 5月2回目の窯出し、しました... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ましこ)
2021-05-24 17:51:02
こんばんは♪
わ 美しい❣️豆イカも喜んでるみたい(o^^o)

ワクワク ワクワク...
返信する
Unknown (MIHO)
2021-05-24 20:02:06
ましこさん、こんばんは。
マメイカ、漁期が短いので、不漁の年は口に入らないこともありますが、今年は食べることができて嬉しかったです。
そろそろシャコも獲れ始めるころです。
たくさん獲れるといいなぁ。
返信する
Unknown (MIHO)
2021-05-24 20:34:32
T.Oさん、
コメントありがとうございます。

料理と言っていいのかどうかと思うくらい簡単なものばかりでお恥ずかしいです。
とれたてのもののおすそわけがとても多いので、せっかくの食材を無駄にしないように、おいしく楽しくいただいています。

新しいチャレンジ、すてきです♪
私も何か新しいことを始めたいと思い、これだ!ということをみつけたのですが、お天気に阻まれて心がポキポキ折れっぱなし・・笑。
まぁ、ゆっくり行きましょう。

お父さまが早く回復されますようにお祈りしています。
T.Oさんもおからだを大切になさってくださいね。
返信する
Unknown (MIHO)
2021-05-26 15:01:44
鍵子さん、
承知いたしました。
お待ちしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。