ちいさなうつわや『ありすcafe 』

OPEN 11:00~15:00
月・火 定休


































だから、大丈夫

2011-07-26 22:14:31 | 日記
所用があって、厚田に行きました。

バスを降りたら、ちょうど、旧厚田村役場が取り壊されているところでした。

写真は、もう半分しか残っていなかった役場。

子供のころからずっとここにあって、おとなになってからはアルバイトをしていたこともあり、実家がごはんのお店をしていた時は、毎日のように出前のカレーやお弁当を届けに来ていました。

この建物が作られた時、床が固まらないうちに歩いてしまったらしい猫の足跡が、点々と残っているのがとても好きでした。

時の流れとともに、いろんなことも、ものも、思いも変わって行くのはしかたのないことだけど…

あって当たり前と思っていたものが消えて行くのは悲しいね。


3時間ほどして望来に戻る時、役場は既に跡形もなくなっていました。

胸はぎゅっと痛んだけれど、涙はこぼしませんでした。

大丈夫。

たとえ壊されても、断ち切ろうとする力が働いても、大切な思い出や、築かれて来た歴史や絆は、けっして消えることはないと、わかっているから…。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーロラ・イベント終了しま... | トップ | だって看板猫だもん! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええぇ!? (やぎ)
2011-07-27 00:15:42
厚田の役場、取壊しちゃったんですか?!
もう行っても見られないんですね(>_<)
あら~なんか寂しいデスね…
返信する
やぎさま。 (MIHO )
2011-07-27 00:28:47
そうなんですよ~。

いずれは取り壊しになるのかなと思ってはいましたが、やはり、目の当たりにすると…。

最後を見届けることができて良かったという気もしますが、パワーショベルで、あれよあれよという間に崩されて行くのを見るのは、かなりせつなかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。