ちいさなうつわや『ありすcafe 』

OPEN 11:00~15:00
月・火定休

































オニザキのごま

2012-06-30 17:36:36 | 日記
今日、お客さまから大好きな『オニザキのごま』をいただきました!わ~い♪

『オニザキ』に出会ったのは10年ほど前のこと。

谷村志穂さんと飛田和緒さんの共著
『お買い物日記・2』に登場していたのです。

そのころは2冊の『お買い物日記』にたくさんたくさん影響を受けていて、ブランド品などはもちろん買えないのですが、『オニザキのすりごま』や『フランスのお塩』など、ふだん買うものより高めだけど、がんばればなんとか買えるものを少しずつ買ってみたり、『デメルの猫ベロチョコ』などをプレゼントの参考にしてみたりしていました。

あっ、それでですね。

とてもおいしいのです、こちらのごま。

特にすりごまですね。お浸しにかけたり、ちょっとだけお砂糖を入れてお餅や白玉にまぶしたり…。

なんてことないものがプレミアムなお味に変身!
お料理が上手になったような気持ちになります♪

今日はいりごまの白もいただいたのですが、これでごまクッキーを作ったらおいしいだろうなぁ。

ごまクッキープレミアム、いつか作ってみたいです!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月のお休み日のお知らせ | トップ | ブルーベリー »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オニザキのごま (akoako)
2012-06-30 22:01:41
MIHOさん こんばんは

北海道の内陸部は気温の高い日が続いていますね。こちら京都も蒸し暑さ最高です

オニザキの胡麻、長年愛用しています。値段は高いのですがここの胡麻を使い始めると他の製品は使いたくなくなります。すり胡麻は特に香りも風味も最高ですね

色んな種類の胡麻を取り寄せて使っています。ごまクッキープレミアムに挑戦ですか作られた時には是非こちらでも紹介して下さいね!胡麻の花って大好きです。薄紫の可愛い花ですね。瀬戸内の島の祖父母の家を訪ねた時に畑に植えられているのをよく見かけました。
akoakoさま。 (MIHO )
2012-06-30 22:28:03
こんばんは~。

暑い日が続いていますね。窯のお仕事がちょっぴりきつくなる季節がやって来ました。
ありすcafeでは昨日からカフェメニューにアイスコーヒーが加わりました。毎日、開店直前に作ります。透明の大きめの氷を喜んでくださる方が多く、そんなことにも幸せを感じる今日このごろです。

夕方、さっそく、『つきごま』の封を開けました。いい香り!しばらくはごまを使ったメニューが続きそうです♪

おいしくて体にいいものをたくさん食べて、元気に夏をのりきりましょうね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。