ちいさなうつわや『ありすcafe 』

次回窯出し(12日)までお休みをいただいています



































ほおずきライト2022

2022-10-29 21:57:27 | 日記
バタバタの仕事のすきまに
ほおずきライトの仕上げをしました。

作業中にコストコのパンプキンパイのおすそ分けをいただきました。
半分こしてもめちゃめちゃ大きい!

今年のほおずきライトはリースではなく、ガラス瓶に入れることにしました。

これまで作って来たリースもきれいで大好きだったのですが、ひとつ残念に思っていたのが、営業時間中には点灯しているところを見ていただけないこと。

もしも大きな瓶に入れることができたら簡単に移動ができるので、昼間でもお店の薄暗い隅っこに置いたり、夜は窓辺に置いたりして楽しめるかも、とぼんやり考えていた翌日。

今月初めに旅立たれた方のご家族が形見のお品を届けに来てくださいました。
(この瓶のこと、先日のりんご灰のこと、などなど、今月のありすcafeはサプライズがいっぱいでした。)

それは以前、度々遊びに行かせていただいていたその方のおうちのリビングに飾られていたガラス瓶でした。懐かしい・・・。
底が漏斗状になっていて穴があいている瓶。
魚を獲る道具だったのでは?と勝手に思っているのですが、さて、どうでしょう。

試験点灯してみました。
瓶の口まで持ち上げたパターンと

持ち上げないパターン

どちらも捨てがたいので、その日によって変えてみるのもいいかな、と思っています。

手ぶれ?して偶然撮れた1枚もなんだか好き。


明日から、お店のどこかに飾ります。

思い出を引き継がせてくれて
ありがとう。

本当に、ありがとう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次回窯出し日は10月30日(日)です | トップ | 10月30日(日)、今日は12時開... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まみ。)
2022-10-30 01:25:11
素敵。素敵。
瓶に入れてもいい感じですね。
あークリスマス🎄🧑‍🎄だわ。
ちと早かったかな?

無事に有給消化に入りました。
毎日こ豆と一緒に過ごしております。
返信する
Unknown (MIHO)
2022-10-30 01:40:21
まみ。さん、ありがとうございます♪
ほめられて育つワタシです。
調べてみたら、やはりお魚をとるための道具でした。たぶん、小樽で作られたものだと思います。高さが53cmあるのですが見た目より軽いので、倒さないように気をつけます。

こ豆さんと過ごす休日、ゆっくり楽しんでくださいね。
私は寝不足が続いたせいか昨夜は鼻血が出てしまいました。やだわ、血の気が多くて。
久しぶりに2時前に寝ます。でも5時半起きなの笑。おやすみなさい。
返信する
Unknown (nao☆)
2022-10-31 00:04:41
もう次のブログ出てるのに、このほおずきランプがあまりに素敵すぎて、コメントいれてしまいました。センス良すぎですよー。今度、お店いけたら、作り方教えていただきたいです。
今日開店日でしたね。お疲れ様でした。
 あ、前回、初コメントだったのに、よくやり方が分かってなくて、名なしでした‥。今回は忘れずに名前入れてみました。よろしくお願いします。
返信する
Unknown (MIHO)
2022-10-31 00:30:52
nao☆さん、こんばんは。
ほおずきライト、気に入っていただけてうれしいです。ありがとうございます♪
作り方はとても簡単なのです。次回お会いした時にお伝えできたらと思います。
今日で10月が終わってしまいますね。年内にあと4回の窯出し、が今の目標です。がんばります!
11月もどうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。