ちいさなうつわや『ありすcafe 』

OPEN 11:00~15:00
月・火 定休


































金柑の砂糖漬け

2012-01-18 10:25:05 | 日記
お正月に金柑(きんかん)をいただきました。

金柑が「喉にいいらしい」ことは知っていましたが、(きんかんのど飴は食べたことがあるのに)生の金柑をまるごと口にしたのは初めてでした。

思っていたよりずっと甘く、苦みもなく、「あらら、こんなおいしいものを今まで食べずにいたなんて~。」と、思いました。

ネットで調べてみたら、『シロップ漬け』や『ワイン煮』など、たくさんのレシピが…。

その中でいちばん気になったのが『金柑の砂糖漬け』。

作ってみました~♪

『ブラックレイン』のお皿にも似合います。

このまま食べても、紅茶に入れてもおいしいです。

雪かきのあとの楽しみができましたよ~♪♪♪


今日の望来は曇り時々雪。

お店の前の国道は現在、排雪作業中です。ご通行のみなさん、お気をつけて。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 営業日のお知らせ | トップ | 今日のチャゲ・1 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金柑美味しそう! (ユミコ)
2012-01-18 19:55:52
すてきな器と美味しそうな手作りのおやつ。幸せな気分になりますね(*^_^*)風邪の具合はいかがでしょうか?
今週土曜日から公開ですね!“しあわせのパン”大好きな大泉さんと原田さん。映画見に行きたいなぁ!ミホさんは行かれますか?
返信する
ユミコさま。 (MIHO )
2012-01-18 20:36:31
金柑、おいしいです!

写真は砂糖をまぶしたての時に撮ったのですが、時間がたつにつれて砂糖が透明になり、金柑のオレンジ色がより鮮やかに変わって来て、更においしそうになりましたよ♪

昨夜、なんとなく眠れなくて、眠れない時間をぼんやり過ごすのがもったいなくて、思いつきで作ってみたのですが、作って良かったです。

『しあわせのパン』、もちろん、観にまいりますとも♪

行ける日は決まっていないのですが、公開までいよいよ、あと3日!

この映画を特集した番組や、原田知世さん、大泉洋さんが出演されたインタビュー映像などのVTRを、何度も繰り返し見ています。

まるで、好きな人に久しぶりに会いに行くみたいにドキドキしています。(現実には、そんな人、いませんけど~…笑)

もう、タイトル、見ただけで号泣してしまうかも。

生まれかわったら、私も水縞くんみたいな人に出逢いたいなぁ…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。