ちいさなうつわや『ありすcafe 』

OPEN 11:00~15:00
月・火 定休



































シーグラスライト

2023-02-11 11:26:42 | 日記
シーグラスライト、できました。

手持ちの接着剤を使い切りたかったので、ふたつ作りました。
台座はふだん流木を使っているのですが、この冬はまだ良さげなものをGetできていないので、そちらの方は追い追い考えて行きたいと思います。


ろうそくの炎風の小さなLEDライトを入れてみました。
白色のライトならシーグラスの色を生かした楽しみ方ができるかもしれません。

暖かくて静かな土曜日。
雪の中に眠っている粘土を掘り起こしてみようかな。
春への準備、進めて行こう。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厳寒の海 | トップ | 残念な猫 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nao)
2023-02-12 10:44:03
こんにちは。お口の腫れは引けましたか?
 シーグラスのランプ、本当に素敵です!作りたい(*⁰▿⁰*)
いつもMIHOさんが作るもの、やってみたくなるんですよ。
写真もとっても素敵なので。
 ほおずきランプ、教えてもらったのにほおずきがうまく手に入らず‥来年は頑張ります。
 先日の金つぎをしたブログを見て、これ、やりたかったんだ!と気がつきました。大事なお茶碗が欠けちゃったけど、捨てたくないものだったので悩んでたら、ブログに‥。MIHOさんの記載通りAmazonで買ってチャレンジしてみようと思ってます╰(*´︶`*)╯♡
返信する
Unknown (MIHO)
2023-02-12 11:34:10
naoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪
唇の腫れ、見た目はほとんど元通りになりました。ごはんもおやつもしっかり食べています。

私は力仕事は得意だけど、細かい作業が苦手なので、久々のシーグラスライト、でき上がった時の達成感がすごかったです笑。
naoさんもぜひぜひ作ってみてくださいね。

うつわの欠けですが、ほんの少しでしたらアウトライナーだけでも大丈夫だと思います。
タイトボンド、今は私が買った時よりもかなり高くなっていてびっくり!
どちらもちょっぴりしか使わないのですが、検索するとほかにもいろいろな使い方が出て来て楽しそうなんですよ。
また何か作ったらブログにUPして行きますね。
返信する
Unknown (nao)
2023-02-12 13:23:50
色々値上げしてるんですね。
MIHOさんの一生懸命調べたものをそのまま使おうとして、バチが当たってしまったようで、ゴールドの塗料はいつ入荷するかわからないようです‥(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
 素人の私でもできるものをもう少し探してみよーかなーと思案中です。
返信する
Unknown (MIHO)
2023-02-12 15:43:34
naoさん。
私もたまたま雑誌でワイングラスの補修にポーセレンを使っているのを見て、もしかしたら陶器も直せる?と思って、YouTubeやYahoo検索などで調べて知ったのです。

簡単な金継ぎの方法はほかにもありましたが、食器には不向きということで、妥協できませんでした。そんな時にこの方法を知れて本当に良かったと思っています。
時々みなさんから「ちょっとだけ欠けちゃったの。」とご相談いただくことがありましたので、もしお役に立てればと思って記事を書かせていただきました。

アウトライナー、ゴールドが人気で在庫切れのこともあるとは聞いていましたが、一時的にとのことなので、復活する可能性もあると思います。
もし入手できなかった時は、MIHOさんに相談してくださいね笑。
返信する
Unknown (nao)
2023-02-12 17:51:51
ありがとうごさいます!
たくさん付き合っていただき、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
辛抱強く、やってみます!
返信する
Unknown (MIHO)
2023-02-12 18:23:49
naoさん。
いえいえ、私の方こそ、コメントいただいてすごくうれしかったです♪
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。