ちいさなうつわや『ありすcafe 』

OPEN 11:00~15:00
月・火 定休



































9月19日(土)~22日(火)は定休日です

2015-09-19 09:10:11 | 日記

チャゲです。

今日19日(土)から22日(火)までは定休日です。
MIHOは釉がけや窯入れのお仕事なので、ワタシは監督兼応援をがんばります。

お休み明けの23日(水・祝)は、ありすcafe近くの「望来コミュニティセンターみなくる」で

「厚田ふるさとあきあじ祭り」(9時から14時30分まで)がありますよ。

カントリーキッチンアンさんのイクラ丼、おすすめです。

お餅まきや、あきあじやじゃがいもやお米が当たるクイズ大会もあるんだって。

あとね、厚田の昆布はとってもいい出しが出ます。
去年はとってもお得な「昆布のつかみどり」に行列ができていました。
今年もあるといいなぁ。

お祭り帰りにはぜひ、ありすcafeにもお立ち寄りくださいね。

そうそう、あきあじと言えばね、昔、ワタシとMIHOが住んでいた厚田のおうちの2階からは、鮭が川をのぼって行くのが見られたんだよ。

めたるさんのブログに、元のおうちのすぐ近くで撮った動画が公開されていました。
鮭がばしゃばしゃ跳ねていたよ。
なつかしい光景でした。
このブログのブックマークから、チェックしてみてね。

それではみなさま、楽しいシルバーウィークを♪

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海へ続く道 | トップ | みちみち種やさんのドリップ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わあい❤ (箱つくり)
2015-09-19 10:23:53
朝からいきなりチャゲさんの瞳にであっちゃった。
チャゲさん、MIHOさんががんばりすぎないように、
監督してあげてね。

連休の初日はちょっとさえないお天気ですが、どこかへいきたいなあ。。

チャゲさんもすこし連休してね。
返信する
Unknown (jun)
2015-09-19 10:31:57
望来行きたいなぁ。
近いのに中々たどり着けません。
返信する
箱つくりさま。 (チャゲ)
2015-09-19 10:35:57
箱つくりさん、了解です♪
昨夜、MIHOはずいぶん遅くまで釉がけ作業をしていたけど、途中でダウンしてました(笑)。
前回の窯入れは明け方まで釉がけして、そのまま寝ずに本焼きして、後からずいぶんからだにこたえたみたいでした。
今日は昨日残っちゃった分をゆっくり釉がけして、ゆっくり焼くよ、と言っています。

ワタシは、涼しくて寝やすくてゆっくり休めそうです。
箱つくりさん、お出かけ、いってらっしゃ~い♪
返信する
junさま。 (MIHO)
2015-09-19 10:45:39
junさん、こんにちは♪
シルバーウィークの出だしはちょっと 残念なお天気。
望来にはぜひ、晴れたお散歩日和に来てほしいな。
今日は「みちみち種や」さんのコーヒー が届く予定なので、それを楽しみにがんばる~。
返信する
こんにちは、チャゲちゃん♪ (ニャンズ)
2015-09-19 11:18:39
チャゲちゃん、こんにちは!
心配してましたよ---元気なお顔が見れて嬉しいです、いつも美人さんですね♪
ミホさんと二人、シルバーウィークは、ゆっくり静かな時間を楽しんで下さいね。
来週こそ、行けたらいいな---行きます!(笑
ミホさ~ん、無理しないで、ちゃんと寝て下さいね、チャゲちゃんと♪
返信する
ニャンズさま。 (チャゲ)
2015-09-19 11:32:04
ニャンズさん、こんにちは♪
ご心配かけてスミマセン。

ワタシは突然後ろ足のあたりからカフェオレ色に変わって来てMIHOをびっくりさせましたが、今日は元気でおやつにチーズを食べ、これからゆっくりお昼寝タイムです♪

MIHOは、今夜はファイターズは試合があるからね~、と言ってがんばっています。
ニャンズさん、ご一緒に応援しましょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。