ちいさなうつわや『ありすcafe 』

OPEN 11:00~15:00
月・火定休

































くるみ日和 のち 吉田類さん

2022-09-29 20:06:00 | 日記
長々お休みしていてごめんなさい。
次回の窯出しは10月2日(日)12時からを予定しています。

今日の望来は薄曇り。風がほとんどなく、穏やかなお天気でした。
こんな日は灰作りや粘土作りに最適!
午前中は海岸へすすきを燃やしに行って来ました。
風はないのに波が高めでした。

こういう時はシーグラスやメノウはほとんど拾えないので、灰がある程度冷めるまでの時間、ゆっくり(と言っても20~30分くらい)コーヒーでも飲もうと思っていました。

今日もくるみが転がっているなぁ、と、なんとなく目についたものを拾い上げていたのですが、

大量、いや、海だから大漁?
拾っても拾っても拾い切れず~。
次の仕事があるので早々に切り上げて帰って来ましたが、

ざっと数えて400個くらいありました。
お菓子の材料にしたり、ガーゼに包んで潰してくるみオイルとして木のカトラリーに塗ったり、いろいろ楽しめそうです。

海岸から戻ってすぐ、友人から電話があり、
「テレビつけて!HBC。ありすcafeが出てる。」と。

急いでスイッチを入れると、それは吉田類さんの『北海道ぶらり街めぐり』という番組の再放送でした。
懐かしい。
類さん、いつかまたお会いできたらいいなぁ。

5年前の9月、この番組が放送されたころはお店に並べるもののほかに、10月納品の数100個の注文のうつわを作っていました。
ふだんはしていない文字入れやラッピングなどもあって、弟に納品の際の運搬をお願いしたほかはいつも通りにひとりで仕事をこなしていました。
毎日があまりにハード過ぎて、細かいことはあまり覚えていないのですが、気がついたら指定の期日に納品できていました。
今考えると向こう見ず過ぎてコワイです。
若かったんだなぁと思います笑。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真陶鍮(しんとうちゅう) | トップ | 工藤和彦作陶展 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まみ。)
2022-09-29 20:32:19
お疲れ様です。

M IHOさん、このくるみって毎年流れ着いてません?
もし、もしですよ。
何処ぞの森のリス🐿さんに知られたら大変なことになりますよ。
気をつけて。

クルミモチがいいなー。じゅるるる。

もう10月ですね。ラストスパートです。
がんばるわよー
Unknown (ましこ)
2022-09-29 21:13:58
☺️ 母とおっとっと と3人で観ていましたよ  
(o^^o) 🏡来月の中頃行けそうです🥰
Unknown (MIHO)
2022-09-29 21:47:15
まみ。さん、
お疲れさまです。
ラストスパート、無理せずがんばって♪

いやいや、ライバル?はリスさんじゃなく、カラスさんだと思うの。
彼らが海岸で拾ったと思われるくるみや二枚貝を国道に上手に置いて、車にひいてもらっているのを何度も目撃しております。
くるみ餅、いいですね。研究します。

ところで。

2、3日前の夜中2時ころ、誰かに玄関扉やお店の窓をガタガタされたの。家中の電気をつけたら音がしなくなったけど、朝になって玄関を開けようとしたら戸車がずれたらしく、スムーズに開かなくなってしまいました。
全くも~!怒

次回こ豆さんに会ったら、吠え方を習いたいと思います。よろしくお願いします。
Unknown (MIHO)
2022-09-29 21:53:50
ましこさん、こんばんは。
ご家族で観てくださったのですね。
ありがとうございます♪
再放送のことは全然知らなかったので、びっくりしました。
海岸から戻って鍵を開けたら電話が鳴るというナイスなタイミングで見逃さずに済み、ラッキーでした。

10月中旬、うつわを切らさないようにがんばります。
お待ちしています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。