ちいさなうつわや『ありすcafe 』

OPEN 11:00~15:00
月・火 定休



































模様替え中

2019-06-05 22:04:49 | 日記
ご近所の方から古いミシンをいただきました。

朝、「今日、運んで行くからね~。」ってご連絡をいただいて、お昼頃にワゴン車で到着。

ブラザーのボックス型のミシン、初めて見ました。

思っていたより大きかったので、わ~、どうしよう、どこにどうやって置こうって、しばし悩みましたが、とりあえずこんな感じに配置。



これからもともとこの場所にあった棚やベンチを別の場所に移し替えて、うつわを並べ直します。

45年くらい前のものらしいミシン。




いつもなら、ミシンはボックスの中に収納してしまって天板の部分だけ使うのですが、
このミシン、なんだかかわいくて心ひかれるものがあり、出したままにしておこうかと思います。

ありすcafe、小さいお客さまも多くいらっしゃるので、もしものことを考えて、針は抜いておきました。




このダイヤルのレトロな感じがすごく好き♪
ネジがマイナス。

新しく古いものが来ても(ん?)、ずっと前からそこにあったみたいに全然違和感がない・・・。

ありすcafeって、不思議な場所です。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うつわのお値段 | トップ | 6月8日(土)、9日(日)は臨時営... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい✨ (ましこ)
2019-06-05 22:18:53
MIHOさん
わたしのミシンを思い出しました
明日 楽しみに伺います🏡🌱
返信する
Unknown (tuac2006)
2019-06-05 23:29:09
ましこさん、こんばんは。
ミシンのお掃除だけでこんな時間(汗)。

明日、お待ちしています♪
気をつけていらしてくださいね。

今日は黒電話もお取り換えしました。
こちらは50年前のもの。
小樽から来ました。
前の電話の時よりも、ダイヤルがゆっくり戻ります。
今までつながらなかった誰かとも、今度こそ話ができそうな気がします。
返信する
cacao色🍀 (ましこ)
2019-06-06 18:32:39
MIHOさん

フライング気味に慌ただしくお邪魔してしまいました
浜の怪鳥は 私を待っていたかのようです😎
ケキョ フィ♪も聴けたし
なにより
MIHOさんに会えたから 勇気100倍!
ありがとうございました
外壁のチョコブラウニー?
チョコブラウニーブラック👍
とても素敵ですよ⭐️⭐️⭐️


返信する
Unknown (tuac2006)
2019-06-06 19:04:19
ましこさん、今日はお会いできてうれしかったです♪
ありがとうございました。
忙しさ倍増の6月になりそうですが、おからだに気をつけて、おいしいものをたくさん作ってくださいね。
望来のまねこが待ち構えておりますよ。
次回も笑顔でお会いできますように。
返信する
なつかしい (ありすママ)
2019-06-12 15:14:48
同じミシンがうちにもありました
私のおもちゃでした
遊び方はペダルのとこに座って揺れるの
少し大きくなってからは
ひたすらペダルを踏むのそれも高速で
なんかよくわからないけど 楽しかったの
(今は正しくミシンを使っています)
返信する
Unknown (tuac2006)
2019-06-12 17:44:28
ありすママさん。
わぁ、そうでしたか!
ありすcafeにいらした時、遊んでいいですよ(笑)。

私は小さい時からペダルを踏むと動くものが苦手で、未だにミシンでまっすぐ縫うことができず、お店のカーテンや自分の洋服は全部手縫いです(汗)。
ちなみに「ペダルを踏んで動かす」ほかのもの・・・普通運転免許証は持っていますがペーパードライバー、
曲がりなりにも電動ろくろを使えるようになったのは奇跡としか思えない(笑)。
不器用過ぎる自分が情けないわ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。