ちいさなうつわや『ありすcafe 』

OPEN 11:00~15:00
月・火 定休


































今日と明日は定休日です

2017-07-10 10:24:40 | 日記
昨日はお休みしてすみませんでした。

今日10日と、明日11日は定休日です。

毎日本当に暑いですね。
みなさま、体調を崩されていませんか?
私はちょっと崩してます。
気をつけましょうね。

今日の望来は風がなく、今の工房の温度は29.5℃。
昨日、素焼きをしたのですが、気温が高いため、窯の温度が下がらず、うつわはまだ窯の中です。
早く出して釉薬をかけたいのですが、窯の前に行くだけで鼻血が出そうな暑さなのです。
負けずに出します、もう少ししたら。
あ、鼻血じゃなくて、うつわね(笑)。

窓下のアナベル、ずいぶん背が高くなり、つぼみもたくさんつきました。

開花が楽しみです♪

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日はお休みします | トップ | 展覧会いろいろ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ましこ)
2017-07-10 19:15:28
こんばんは
お休みに おじゃまします
今日も灼熱でしたね
お庭は元気モリモリのようですね🍀
どうしていますか?
鼻血がバロメーターよ
1に睡眠2にごはん🍚と睡眠🏠
返信する
大丈夫ですか? (ニャンズ)
2017-07-10 19:42:47
こんばんは、お久しぶりです♪
ミホさん、体調を崩されているのね---
この暑さの中、あまり無理されませんように。
7月上旬では、125年ぶりの暑さとか?
聞いただけでクラクラしますね。
ストレスが大爆発し(?)軽に乗り替えました(笑
後10年は行けますよ-
返信する
ましこさま。 (MIHO)
2017-07-10 20:38:08
ましこさん、こんばんは。

家と窯小屋の壁がつながっているので、その熱もこもっていて、今日のありすは今まででいちばん暑いかも、です。
素焼きの温度、800℃だもんね、こんなに暑くちゃ、そう簡単に冷めないよね。
でも、がんばって出しました。
ただいま釉がけ中。
いつもよりかなりスタートが遅いので、いつ終わるかわからないけど…。
明日は本焼き1252℃よ~。こわい~。
返信する
ニャンズさま。 (MIHO)
2017-07-10 20:47:45
ニャンズさん、こんばんは。

125年ぶりの暑さ、納得です。
熱も咳も鼻水もなしなので風邪ではないと思うのですが、突然声が出なくなっちゃって~。
今日夕方になって少し回復して来ました。
寒いのは平気だけど、暑さには本当に弱くて、情けない私なの。
ニャンズさんも熱中症に気をつけてね。

どんな車にされたのかな?
見せていただくのを楽しみにしています。
車があるってステキ♪
私はアイスを買いに行きたいけど、コンビニから歩いて戻る前にとけちゃうので断念しています(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。