ちいさなうつわや『ありすcafe 』

次回窯出し(12日)までお休みをいただいています



































11月! ※追記あります

2022-11-01 21:41:13 | 日記
今日から11月。
とうとう週刊天気予報に雪マークがちらほら見られるようになって来ましたね。

最近よく聞かれること。
「冬は営業されているんですか?」

営業しています。
ただし、お天気や道路状況のことがありますので、お電話をいただいての完全予約制になります。
窯を焚くのは12月いっぱいまで。
クリスマスは本焼きをしていることが多いです。サンタクロースが来ないはずです笑。

1月と2月は窯焚きはお休みしています。

「冬は何してるんですか?」
こちらもよくいただく質問です。

主に春から使う材料の準備をしています。
粘土を作ったり、すすきを大量に採取したり、海岸で灰作りをしたり、シーグラスを集めたり。
普段はあまりゆっくり見ることができない陶芸動画をたくさん見て勉強もします。

冬は好きな季節です。
虫もいないし、ほかのシーズンには歩けない場所へもスノーシューでがしがし行けちゃうし、海岸もひとりじめできるし、海コーヒーはおいしいし。
でも、11月はちょっと苦手です。
雪がしっかり積もってしまうと諦めもつき、俄然楽しくなるけど、それまでの間がなんだかイヤで。ごめんよ、11月。

さて。

日曜日に窯出ししたうつわたち、おかげさまで残り少なくなりました。
ねこ模様のうつわは完売しました。

今、お店に並んでいるのは
シーグラスのスクエアプレートとマグカップ。
プレートは11cm角、高さ1.2cmのものと、
13cm角、高さ1.2cmの2種類です。
マグカップは直径9cm、高さ5.5cmと小さめになっています。
プレートと合わせてカップ&ソーサにすることができます。
※シーグラスのうつわ、完売しました。


クリーピングタイムのうつわは2種類。
丸皿 直径12cm、高さ1.5cm
ミニ小鉢 直径7cm、高さ2cm

丸ボウル 直径12.5cm、高さ6cm
同サイズでゆめぴりか灰釉薬を掛けたもの。

見た目も持った感じもふわっとしていてすごく好き♪

11月もどうぞよろしくお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月30日(日)、今日は12時開... | トップ | お休みのお知らせ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。