ちいさなうつわや『ありすcafe 』

OPEN 11:00~15:00
月・火 定休



































やっと本焼き

2014-12-12 12:42:52 | 日記
昨日は暴風のため見送り、今日午前中にやっと本焼きスタートしました。

焼き上がりまでお天気が急変しませんように。

写真は点火して10分ほどたった窯の状態。
左右のバーナーから炎が立ち上がっています。
炎が安定したら扉を閉め、温度計をセットし、灯油の量と風量を調整しながら1250℃+αまで温度を上げて行きます。

寒い日の本焼きは正直言ってとてもきついけど、がんばろうね、Mr.カマー!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パスリさんのイベントありま... | トップ | 今週末も »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぁ・・・ (みやび)
2014-12-12 13:48:47
MIHOさんが、
どのように器を創っていらっしゃるのか、
その作業そのものと、
様々なご苦労の様子がわかることで、
買わせていただいた器のありがたみが、
さらにさらに増すのです・・・


厳しい季節が来てしまいましたが、
チャゲさん共々、
体調良く過ごされるようお祈りしています。
返信する
みやびさま。 (MIHO )
2014-12-12 14:06:21
みやびさん、いつもうつわを大切に、すてきに使っていただきありがとうございます♪

チャゲとおしゃべりをしつつ、15分おきにMr.カマーの様子を見に行きながら過ごす金曜の午後です。

気温が低いこんな日は、うっかりチェックし忘れると、油量計の目盛りが下がってしまっていたりするので気が抜けません。

それでも、なかなか窯入れをすることができなくて、とても焦っていたので、少しほっとしています。

12月も早くも半ばにさしかかりました。インフルエンザも流行している折り、くれぐれもご自愛くださいね。
返信する
Unknown (おっか)
2014-12-12 21:53:30
みやびさんとブログでつながりました
MIHOさんのまわりには
素敵な人がいっぱいですね♪
Mr.カマー がんばれー!!!
返信する
おっかさま。 (MIHO )
2014-12-12 22:16:46
おっかさま、こんばんは。
嬉しいお知らせありがとうございます♪
本当に、ありすcafeにいらしてくださるみなさんはすてきな方ばかりなんです。私もちょっとずつでもみなさんを見習って、早く真人間になりたいです。

今日のお天気はとても友好的で、本焼きは無事に終了しました。あとは焼き上がり具合ですね。あまりにもスムーズに進んだので、渋め焼き上がりな予感(汗)。

返信する
素敵 (ありすママ)
2014-12-12 22:49:48
炎が生きているようですね。
そして、Mihoさんの中の秘めた情熱を感じました。ありすcafeがあったかいのはMrカマーの炎と、Mihoさんの情熱とチャゲちゃんのぬくもりがあるからなんだなぁ。
チャゲちゃんに会いたくなっちゃった(^_-)
また、びっくりな報告があるので、遊びにうかがいます\(^o^)/
返信する
ありすママさま。 (MIHO )
2014-12-12 22:54:10
ありすママさん、ありがとうございます(照)♪

びっくりなご報告、なんだろ~♪
うわ~、ドキドキわくわくっ!
楽しみにお待ちしています。
ありすちゃんによろしくお伝えくださいね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。