ちいさなうつわや『ありすcafe 』

次回の窯出しまで臨時休業させていただきます。



































青の花 器の森

2021-02-09 15:32:18 | 日記

YouTubeで陶芸に関する動画を配信されている
イノウエセイジさんおすすめの本です。

陶磁器と坂の町「波佐見」が舞台の器と恋の物語。

私は自分で作った粘土でしか器を作らない人なので、たぶん磁器粘土でうつわを作ることはないと思うのですが、波佐見焼には興味があり、波佐見はいつか行ってみたい場所のひとつです。

それに、陶芸を題材にしたコミックってとても珍しいと思ったので、ネットで購入。
注文してからずいぶん待って、今日やっと届きました。

恋愛小説、恋愛ドラマ、恋愛映画、
どちらかというと苦手なので、
「器と恋の物語」というところがちょっと気になるのですけれど(笑)。

今日は(も)どっかん!と雪が積もっていて、朝は吹雪の中、1時間かけての除雪作業でした。
今月に入って、穏やかなお天気だったのは先週の土曜日だけ。前日の吹雪のあとの雪かきはしっかりあったけれど、10日ぶりに灰作りに海に行きました。


たまにお会いするご近所さんたちと、
「こんな冬は経験したことがないよね。」と、話しています。
ほんとにね、なかなか晴れの日がやって来ないのです。

窯小屋も再び雪にすっぽり埋まってしまい、窯入れ再開は当分の間、できそうにありません。
いろいろと悩ましい冬ですが、気持ちを切らさないように、ゆるゆるとやって行こうと思います。

今日はこれから、先日友人がプレゼントしてくれた
清水しおりさんのカップでカフェオレを飲みながら、波佐見焼の世界に浸りたいと思います。

しおりさんの亀の絵のうつわ、すごくほしかったので、うれしいです。ありがとう!
めちゃくちゃかわいい。大好き~♪


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5分間 | トップ | 今日のありすcafe »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ましこ)
2021-02-09 19:23:51
MIHOさん お仕事お疲れ様  ☕️

波佐見焼....「くらわんか」
聞いたことが...あります

うつわの世界  あれこれ見ているだけでも時間が過ぎていきます✨
返信する
Unknown (MIHO)
2021-02-09 19:46:31
ましこさん、こんばんは。
波佐見焼、伝統と新しさと両方あって好きです。かわいくて、リーズナブルなお値段のものもたくさんあって、いいなぁと思います。

本の方は、おすすめされていた方がおっしゃっていた通り、陶芸のことがしっかり取材されていて、とても参考になりました。
私がもっと若かったら、年下イケメン君とのドキドキラブストーリーにときめくことができるのかなぁ。
でも、自分を捨てて別の女性に走った(?)元カレに
「一生許さない」と告げた場面には、妙に共感できました(笑)。
返信する
Unknown (ましこ)
2021-02-09 19:57:04
み  妙に共感ね  コレまた深い....

「恋」しよう ❣️
対象物はヒトとは限らない \( ˆoˆ )/
トキメキは大切  
全細胞がメチメチメチっと音を立てて生まれ変わる様な  「恋」
返信する
Unknown (MIHO)
2021-02-09 20:09:22
共感=経験者は語る(笑)。

目下の私が恋しているのは仕事と焚き火(それも仕事の一環ではありますが)かな。極寒の中で焼きマシュマロとかやってみたいです。
う~、トキメク~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。