ちいさなうつわや『ありすcafe 』

売り切れのため次回窯出しまでお休みをいただきます



































8月18日(木)から営業再開します

2022-08-16 14:32:48 | 日記
8月って毎年、なぜかアクシデントが多くてものごとが思ったように進まない。

連日の国道の渋滞や、
たぶん別荘に滞在されているのでしょう、普段お見かけしない方たちがお散歩されているのを目にしたり、
時折海岸の方から漂って来る焼き肉のにおいを嗅いだりしながらも、お盆も夏休みも別の世界のことみたいに感じられてしまう、この夏のワタクシです。

今週木曜日、18日から営業を再開します。
18日は窯出し作業のため、12時開店とさせていただきます。
今週と週末の営業日時は
8月18日(木) 12:00~15:00
19日(金) 20日(土) 21日(日) 11:00~15:00
です。
ご来店をお待ちしています。

YouTubeの陶芸関係の動画でおすすめされて以来、新刊が出る度購入していた
『青の花 器の森』が10巻で完結しました。


器と恋の物語・・・。

恋愛ドラマ、映画、小説の類いはあまり観たり読んだりしないのですが、陶芸関係のコミックはとても少ないので貴重♪と思いましたし、波佐見の窯元を丁寧に取材されて描かれているので参考になることもたくさんあって、楽しみに読ませていただいていました。

本のカバーに使われていた波佐見焼の図柄も楽しみのひとつでした。
カバーを外すと、こんなふうに毎回違う図柄が・・・。


また、このコミックを通して、実家のお店で使っていた器の中に波佐見焼が何点もあったことがわかり、懐かしい気持ちになりました。

胸キュンなハッピーエンドだったので大満足なのですが、楽しみにしていたことのひとつが終わってしまってちょっと寂しい気もしています。
いつかまた、陶芸を描いたすてきなストーリーに出逢えるといいな、と思っています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きれい過ぎる夕焼けが嫌い。 | トップ | わ~ん! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ありすママ)
2022-08-17 00:16:04
波佐見焼、私も大好き!
久々に会った叔母と、器や陶器、好きな焼き物の窯元の話で盛り上がったお盆でした。
考えて見たら、私が器好きなのは祖父母や父、伯母、叔母の影響なのかも。

雨降りの多い8月ですね、後半は気持ち良い残暑になるといいね。
返信する
Unknown (MIHO)
2022-08-17 07:51:38
ありすママさん。
お盆が終わり、国道の早朝からの賑やかな車列も一段落して、久しぶりに静かな朝を迎えました。
お店はお休みしていたけれど仕事はずっと休みなくしていたので、明日の窯出しが終わったら、今度こそちゃんとお休みを取ろうと思います(定休日に1日だけでいいのでうだうだしてみたい)。

波佐見焼、いいですよね♪
『青の花 器の森』のおかげで、以前よりもっと好きになった気がします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。