ちいさなうつわや『ありすcafe 』

OPEN 11:00~15:00
月・火 定休



































ヒグマ出没情報

2021-08-07 17:15:52 | 日記
防災無線や石狩市メール配信サービス「ヒグマ出没情報」で、
昨日の夕方、望来でヒグマが出没したというお知らせがありました。

以下、メールサービスからの抜粋です。

○ヒグマ出没情報の詳細
(戸田記念墓地公園入口付近)

通行人が市道望ヶ丘線を車で走行中、道路を横断するヒグマを目撃した。その後、ヒグマは戸田記念墓地公園側の山の中へ逃走した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もはや珍しくなくなったヒグマ出没情報ですが、去年も今年もここから数kmのところで目撃されているので、こわいです。

先月、早朝に粘土掘りに行った時、坂の途中でけもののにおいを感じました。
たぶん、通って間もない時だったのでしょう、山歩きをしている時にも嗅いだことのないような強いにおいでした。
あたりを慎重に見回してから進みましたが、姿は確認できず・・・いったいあれは何だったんだろう。

あとで、エゾシカだと牛や馬に近いにおいがすると何かで見て、なんとなくそうじゃなかったような気がしたので、ひやりとしました。

ここ数年、窯入れはできるだけ明るいうちに終わるように調整していますが、本焼きは時間が長くかかるので、終わるのが暗くなってしまうこともあります。
先月、そういうことがあってから、夕方以降に窯小屋に温度を見に行く時は熊鈴をつけています。
いくらなんでもこわがり過ぎでしょって笑われそうだけど、ただのこわがり、大袈裟なだけだったら、そもそも山歩きになんて行きませんし。
本当にヤバいかもと思っているからそうしているのですよ。

去年ここから南に数kmのところで目撃されたヒグマは道路を横切って海岸の方に歩いて行ったそうで、目撃した人から電話をもらい、「海へ行くときはあまり遠くまで行かない方がいいよ。」と言われました。
そのうち、シーグラスを探しに行くのにも、お墓参りにも熊鈴がいるようになったりして。

いろいろとやっかいなことが多い夏です。
みなさま、どうかご安全に。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月。 | トップ | お休みのお知らせ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ましこ)
2021-08-07 20:09:27
MIHOさん こんばんは🌛
怖いですね 気配を感じるなんて.....
無事でいてください!!

こちらはアブが大発生
オニヤンマくん 買おうかな 
と!姉が申しておりました😵‍💫🪰
返信する
Unknown (MIHO)
2021-08-07 20:29:02
ましこさん、こんばんは。
オニヤンマくん、友人は100円ショップで材料を買って作ると言っていました。
私も複数ほしいので、材料を買いに行けたら手作りしようと思っています。
熊もアブもですが、今年はマダニも多いです。
マダニはとっても危ないです。
長ズボンをはいていても安心ではなく、夏用のクライミングパンツ(薄手)に突き刺さっていたことがありました。
私の血なんか吸ってもおいしくないって!・・怒。
今年は虫対策グッズの支出が過去最高です。
返信する
Unknown (ましこ)
2021-08-07 20:43:08
マ!マダニ!!  ライム病...でしたっけ...恐ろしいです
兄がタケノコ採りでマダニに噛まれ🥶乳首がふたつになりました(真面目な話(笑)) 病院行きでしたが今は元気です🙏


MIHOさん
又 笑顔で会いましょうね😊✨✨✨
返信する
Unknown (MIHO)
2021-08-07 20:53:15
そ、そんなことが・・汗。
私は野外活動する時はマダニカード(マダニを皮膚からはがすための道具)を携帯しています。
山だけじゃなく、普通に公園や草地などにもいるので始末が悪いですね。
いろいろ気をつけて夏を乗り切りたいですね。
返信する
Unknown (ましこ)
2021-08-07 20:58:29
マダニカード 
情報 ありがとうございます👍
返信する
Unknown (MIHO)
2021-08-07 21:05:55
でも、まずは噛まれない対策をしっかり、ですね。噛まれると感染症のリスクもですが、跡も残っちゃったりするので。
暑いから長袖長ズボンはきついですけどね。
返信する
Unknown (ニャンズ)
2021-08-08 14:54:10
こんにちは、暑さも一段落しそうですね。

熊は怖いです!会った事ないけど、会いたくないし!
怖くて当たり前です、用心に越した事ありませんよ。
東区の騒ぎで「大通りに出没しても、おかしくない」との専門家の記事を見てから、家の前でも怖いです。
ソロ登山になるから、円山も行けません(涙

おにやんま君---メルカリで購入しました、それでも多分、ミホさんの○倍の値段?
不器用だから手作りは最初から諦めてます。

どうか、どうか気を付けてお過ごし下さいね!
返信する
Unknown (MIHO)
2021-08-08 16:31:14
ニャンズさん、こんにちは。

先月のことがあってから、ヒグマ出没情報メール配信に登録をしました。
以前から出没情報はあったけれど、距離がだんだん近くなって来ているので、気をつけなければと思います。

オニヤンマくん、カメムシにも効果ありという情報が・・。
いずれは劣化すると思うので、手作りして増員しておきたいけれど、なかなかお買い物に行けないので、今いる1匹を紛失しないように大事にしなければと思っています。

今週は暑さが少しやわらぎそうですが、引き続きコロナや熱中症やその他危険なものたちに気をつけて行きましょうね。

ほんとに、山、行きたいですよね。
返信する
Unknown (kantere)
2021-08-08 19:50:07
みほさん〜「オニヤンマ君」5匹作りましたよ!今のところ3匹は任務を果たしてくれています。あとの2匹は友人宅で頑張っていると思います!
返信する
Unknown (MIHO)
2021-08-08 20:02:41
kantereさん、こんばんは。
え~、すごい!
5匹も作られたのですね。
私もやっぱり作ってみたくなり、次にお買い物に出られたら、材料を調達したいと思っています。
久しぶりにしのぎやすい夜。
窓の外では鈴虫が鳴いています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。