ちいさなうつわや『ありすcafe 』

OPEN 11:00~15:00
月・火 定休


































黒豆入りパウンドケーキ

2022-01-13 18:35:38 | 日記
大荒れのお天気が続いている道内。
みなさま、いかがお過ごしですか?

こちらは昨日朝に発令された暴風雪警報が解除されないまま、今日も除雪に明け暮れた1日でした。
お店前の雪をやっとの思いで片付け終わったころにはまたうっすらと積もっている・・・この無限ループ、いつ終わるのでしょう。
でも、昨日よりは若干雪が軽くなったような気がします。それとも重さに慣れてしまったのかな?

とにかく風が強くて、コンビニにも行けないので、除雪と仕事の合間におやつを作りました。

おせち作りの時に多めに作って冷凍していた黒豆を解凍して、パウンドケーキ♪

ひとり分なので、卵ひとつ、バターと薄力粉と黒豆は50gずつ、三温糖を30gと、香り付けにブランデーをほんの少し入れて。
黒豆を煮た時も、仕上げにブランデーを少しだけ加えていました。
もうずいぶん前にお菓子作り用に購入した、やっすいブランデーなのですが、香りが良いので気に入っています。
黒豆とアーモンドの相性はわからないけれど、スライスアーモンドの賞味期限が今月いっぱいだったので、ありったけのせちゃいました。

少量なのでちょうど買い置きがあった紙のケースで焼きます。

オーブン扉のガラスにかわいくないキッチンがちらりと写り込んでしまいました。スミマセン。
このオーブンは、長年お世話になっている先生の奥さまがお使いになっていたものをいただいたもので、ケーキやパンを焼く時などにとても重宝しています。
これからも大事に使っていきたいです。


焼けました・・・が、やっぱりアーモンド多過ぎ~笑。

はしっこの方が黒豆多めでした。


吹雪、明日は収まりますように。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おしるこは飲み物? | トップ | 今日の私は愚痴っぽい »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ましこ)
2022-01-13 19:26:03
MIHOさんへ

🥰甘い香りがしてきました♪

よーーし やる気湧いて来た  \( ˆoˆ )/
返信する
Unknown (MIHO)
2022-01-13 20:19:27
ましこさん、こんばんは。
もうひと瓶残してある黒豆はヨーグルトに混ぜて食べる予定♪

この3日間、除雪などで外にいる時間はいつもより多かったのに、人の姿を見たのは配達の方と、除雪車に乗っている方ぐらい。今日夕方、車で通りかかった方が窓を開けて手を振ってくださったのがすごく嬉しかったです。
こんな時だからこそ元気を出して、楽しいこと・おいしいことをたくさんしよう!と思っています。
みなさんからいただくコメントにも、とても助けられています。
ましこさん、いつもありがとうございます♪
返信する
Unknown (ニャンズ)
2022-01-14 10:28:29
こんにちは、私も雪かき頑張って来ました〜
連続コメントになり、お恥ずかしいです。

旅猫さん、1年ぶりの望来かな?
あまりの大雪にビックリしたでしょう。
雪神様に「もう降らさないでー」と伝えてください。
ミホも困ってるよ!

女子会しようよ、マスクして。
楽しかったなぁ♪
返信する
Unknown (MIHO)
2022-01-14 10:47:17
ニャンズさん、
雪かきお疲れさまでした。
私も今、雪かきを終えて戻って来たところです。
先ほど暴風雪波浪警報が解除になりましたが、まだまだ強い風が続いています。

彼女が旅立って6年なんて、もうそんなにたっていたなんて、びっくりです。
ここ数日、コンビニにハーゲンダッツを買いに行こうと試みて来たのですが、遭難しそうなので断念しました。
今朝は大好きだったチキンとチーズをお供えして、ハーゲンダッツは安全な状態になったら買いに行って来るから待っててね、と伝えました。

ニャンズさん、
旅猫さんの旅立ち日を覚えていてくださってありがとうございました。
コメント、すごくすごく嬉しかったです♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。