ちいさなうつわや『ありすcafe 』

OPEN 11:00~15:00
月・火 定休



































窯小屋浸水~

2016-08-17 18:21:03 | 日記
台風直撃。
江別や札幌でも畑や住宅などに浸水があったのですね。
被害を受けられたみなさま、心からお見舞い申し上げます。

ありすcafeも窯小屋とお店の床下に水が入ってしまいました。

雨が降り出す前に確認していたのですが、さっき、暗くなる前にいちおう確認しようと思って外に出たら、ちょうど側溝が溢れて水がどわ~っと流れ出すところでした。ひぇ~!!!

水の勢いのすごさ、怖さは何度も経験しているけど、やっぱりコワイ。

私がいくら気をつけていても、上から流れて来るもので、一気に詰まってしまうのです。
全部の側溝に蓋をするしか防ぎようがないですね。

おとなりに走って役所に連絡をしてもらい、長い鉄パイプをお借りして、詰まっている木の枝やなんだかわけのわからないいろんなものを力いっぱい突いて、何10回も突いて、なんとか「開通」させることができました。
びしょ濡れになってしまったけど、がんばった。
粘土運びで鍛えた腕があって良かったわ。

役所の方も急いで来てくださった(ありがとうございました)けど、待っていたら窯がだめになってしまうからね。

窯小屋の浸水は10cmくらいでした。
地面と道具が乾けば使えると思うのできっと大丈夫です。

びっくりしたし、へとへとになったけれど、暗くなる前に気がついて、対処できて、ラッキーだったんだと思うことにいたしましょう。

強い雨はまだ続きそうです。
みなさまもくれぐれも気をつけて。









コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨ですね | トップ | 20日~23日は定休日です »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね・・・ (みやび)
2016-08-17 21:52:46
その後大丈夫でしょうか。
MIHOさんも、窯小屋さんも。
それにしても、雨の中、
側溝のつまりを自分で解消、
本当に大変でしたね・・・。
でもすごいなぁ。


「きらり*」のうつわ、とってもすてきです!
帰省中の義姉もMIHOさんのうつわを、
また買いに行きたいと言っていたので、
なんとかチャンスを作りたいなぁと思っています。
・・・もしや「きらり*」シリーズは、
今回限りでしょうか?
返信する
みやびさま。 (MIHO)
2016-08-17 22:15:15
みやびさん、ありがとうございます♪

きらり*、上手に描けるようにがんばって、定番化できたら…と思っています。
大切に思っているひとの名前なので、もう少し考えて決めたいと思います。

今、望来は月がきれいです。
虫が鳴いています。

被害は最小限にくい止められたけれど、水に浸かってしまったものを洗ったり乾かしたりなど、後始末に時間がかかりそう(涙)。
でも、がんばります!
からだは既にあちこち痛いのですが、今夜はしっかり休んで、明日はちゃんとお店、開けます。
返信する
たいへんだ! (箱作り)
2016-08-18 06:33:28
MIHOさん、大変でしたね。でも、無事でよかった。MIHOさんも、ミスターカマーも。
台風一過ですが、身体も休めてくださいね。体力を過信してはだめですよ。

あれだけの量の水が地面に吸収されたら、土砂災害も起こるだろうけれど、我が家の玄関にある幾つかのアリの巣はどうなったかなあ。。
返信する
箱作りさま。 (MIHO)
2016-08-18 07:05:14
箱作りさん、おはようございます。

今朝はあちこち痛くてロボットみたいな動きのワタシです。ほんとにすごい雨でしたね。コワカッタな~。

望来は農家さんが多いので、田畑に被害が出ていないか、とても心配です。
ありの巣、きっと大丈夫。
ありす、も、復旧作業がんばります。
返信する
床下浸水お見舞い申し上げます。 (トムママ)
2016-08-18 07:26:06
おはようございます。

昨日は、大変でしたね。

お見舞い申し上げます。

あの坂から流れてくる水の事を

想像して、心配してました。

ミスターカマーさん無事の様子

ホッとしましたよ

朝から、超お天気!

がんばれ!ワタシ! もほどほどにね

ご自愛下さ〜い
返信する
トムママさま。 (MIHO)
2016-08-18 10:38:58
トムママさん、ありがとうございます。

今日はさすがに疲れで顔が腫れぼったいです。

水やゴミと格闘してへとへとになったあと、大谷さんがホームランを打ってくれて本当に嬉しかったです。
窯も私もなんとか無事ではあったものの、後始末はやはりたいへんなので、心がちょっぴり折れました。
そんな中のファイターズ勝利、0.5ゲーム差はどんな栄養剤よりも効きました(笑)。

今日は粘土掘りに行くのを延期して、ゆっくり営業します。
返信する
お身体大切に (なおぐり)
2016-08-18 21:45:09
しばらくは、蒸し暑い日が続くようなのでお疲れをためないようにお大事になさってください。

MIHOさんの頑張りへのご褒美のように、今夜も勝ちましたね日ハム!!
ついに首位と並びました!!!

明日からの3連戦も、明後日の北海高校の準決勝も熱く応援したいです。

返信する
なおぐりさま。 (MIHO)
2016-08-18 21:59:23
なおぐりさん、ありがとうございます♪

ファイターズ勝利、めちゃくちゃ嬉しいです♪♪♪
奇跡は起きるものじゃなく、起こすもの。
北海高校もベスト4、やった~!
からだ痛い~!ですが、明日も元気にがんばれそうです。

明日はそちらも暑くなりそうですね。
なおぐりさんもおからだに気をつけて。
返信する
お疲れ様でした (mizu)
2016-08-19 11:29:10
みほさん、大変でしたねヽ(´o`;
こちらは雨も大したことなくて、何の影響もなかったので、平和に過ごしてましたが、、、
みほさんところはすごい雨だったんだーと、今知った次第です。
大事な腕、マッサージして差し上げたいです^^;
ひとまず、窯が浸からなくて良かった…
返信する
mizuさま。 (MIHO)
2016-08-19 12:26:16
mizuさ~ん。

窯とチャゲのお墓を守るために必死だったけど、落ち着いて思い返してみると、かなり危ないことをしていたと、今になってぞっとしています。
詰まっていたものが開通して、水が流れた時は、力尽きて地面に転がってしまったわ、映画のワンシーンのように(笑)。

mizuさんも夏の一大イベント、お疲れさまでした。

早くお天気が落ち着くといいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。