ちいさなうつわや『ありすcafe 』

次回窯出し(12日)までお休みをいただいています



































怒ってます

2018-09-25 19:16:17 | 日記
今日。
お昼前に外出し、夕方戻って来たら、玄関の鍵が壊れていました。

防犯上のことがあるので画像は載せませんが、鍵そのものが壊れていたのではなく、鍵をかけるための金具が、ネジごと引き抜かれていました。

一瞬、血の気が引きましたが、冷静になって店内をくまなく点検したところ、出かける前と変わったところはありませんでした。

どうやったらこんなふうになる?って、考えても「?」が10個くらい並んでしまうくらい、謎、です。
壊した人にどうやったのか教えてほしいくらい。

これまでも、「CLOSE」や「定休日」の札がかかっているにもかかわらず、無理矢理扉を押したり引いたりする方がいらっしゃり、戸車が曲がってしまうようなことは何度もありましたが、ネジごと、はさすがになかったです。

私はめったに怒らない人ですが、今回はとてもとても怒っています。
コワいとか、気味が悪いとかを通り越して。
だって、試行錯誤しながら一生懸命作った扉なの。
金具だってしっかり取り付けたし、鍵だって新しいのを買ったのです。
わぉ~ん!と遠吠えしたいくらい。
でも、今夜は満月だから遠吠えはやめておきますね。
オオカミに変身しちゃうかもしれない。

一応、ご近所の方にお話をしましたし、警察にもご連絡しますし、金具も頑丈なのをもっといっぱいつけます。

今日、盗られたもの、なくなったものは何もありませんでしたが、私の食欲だけがなくなりました。

気を取り直して、引き締め直して、明日からまたがんばって行きます。

今週もどうぞよろしくお願いします。






コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 24日、25日は定休日です。 | トップ | 9月もありがとうございました »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気を付けてね! (ニャンズ)
2018-09-25 22:52:20
ミホさん、こんばんは。
酷いことをする人がいますね!!
全く!何を考えているのかしら。
すごく怖い思いをした事と思います、大丈夫❓
でも、いい人も沢山いるからね。
周りの皆さんにも、助けてもらって下さいね。
私も「ビューン」と飛んで行きますよー♪
返信する
Unknown (まみ。)
2018-09-25 22:59:41
MIHOさん、今晩は。
なんて酷いことするのか、理解できませんね。
でも、何よりMIHOさんが無事で良かったと思います。
気味が悪いし、腹立ちますよね。

こまめが警察犬なら、長い鼻で犯人逮捕出来るんですけど、何せオヤツ探知にしか使いこなせていません。

鍵しっかり掛けてね!
お休みなさい。
返信する
ニャンズさま。 (MIHO)
2018-09-25 23:28:35
ニャンズさん、ありがとうございます。

いろんなことがありますね・・・。
去年、この扉を作った時に金具をいろいろ買ったのでストックがあります。
警察の方に現状を見ていただいてからになると思いますが、すぐに付け替えられるので大丈夫ですよ。
ニャンズさんもしっかり戸締まりしてくださいね。
おやすみなさい。
返信する
まみ。さま。 (MIHO)
2018-09-25 23:55:52
まみ。さん、ありがとうございます。

今年のありすcafe10大ニュースに入るかな?
まちがって壊しちゃったとしても、ちょっとハード過ぎるかもしれないですね。

こまめさんとおやつ探し対決、したいなぁ。
たぶん、負けない(笑)。
返信する
Unknown (ましこ)
2018-09-26 07:21:54
みほさん
おはようございます

今までも随分怖い目に遭って来たんですね....
一瞬
熊!?て 思った
(思いたかったのかも)
人間として そこまでしてしまう状況や
心理が理解できない...
返信する
ましこさま。 (MIHO)
2018-09-26 08:26:55
ましこさん、おはようございます。

も~、ましこさんったら~。
熊だった方が100倍こわいです。
いくら女子プロレスラーのような腕と肩を持つ私でも、さすがに熊相手に闘えないと思うもの(笑)。

お客さまの中には看板やお知らせボードをご覧にならず、「あれ?開かない。」と、扉をガシガシされる方も少なからずいらっしゃいます。

大丈夫。
今朝は朝ごはんをしっかり食べました。
今日もお仕事、がんばりましょう!
返信する
Unknown (ましこ)
2018-09-26 17:28:42
MIHOさん おつかれ様
私は帰りのバスに乗車中です

警察に通報しましたか?

皆さんが仰るように
MIHOさんが無事で良かったです

冷静に考えてみたら
熊五郎の仕業なら ....なおなおゾワッとしました
今夜も しっかり食べましょう🍀🏡🍀
返信する
ましこさま。 (MIHO)
2018-09-26 18:01:29
ましこさん、今日もお仕事お疲れさまでした。

生まれて初めて、警察に電話をするという経験をしました。
近くの派出所ではなく、警察署の方に繫がりましたが、とても丁寧に親身になって話を聞いてくださいました。
きっと織田裕二のような人に違いない(妄想)。

最近、たて続けに熊に遭遇した話を聞きました。
鍵のことはこわくないけど、熊はこわいです。
高校時代、学校帰りにいつも食べていた「くまアイス」(チョコ味で熊のかたちをしていました)は好きだったんだけどな~。
返信する
T.Oさま。 (MIHO)
2018-09-27 13:06:34
T.Oさん、コメントありがとうございました。
お返事を書くのが遅くなってごめんなさい。

今日午前中に警察の方に来ていただいて状況を見ていただき、そのあとで鍵もしっかりつけ直して、一段落しました。
少し時間がたって、怒りを通り越したら、今度はとても悲しくなってしまい、ただいまへこみモード全開です。予定していた仕事にも支障が出てしまいましたし。

でも、お店も窯も無事で、つけ替えの金具もちょうどストックがあって、自分で取り付けができたことを喜ぼうと思います。

お花プレート、少し黒っぽくなってしまったとのこと。
イメージ通り焼き上がるって、なかなか難しいですね。
私も予想外の色になって「きゃ~!」なことがたびたびありましたが、しばらくたってから突然「あれ?なんかいい♪」と思えるようになり、そのうつわが大好きになったりすることがあります。
きっと、好きになりますよ。
いつか、見せてくださいね♪
返信する
Unknown (おっか)
2018-09-29 03:47:43
MIHOさん おはよう😃
大変でしたね
でも、そんな人が訪ねて来たときに
MIHOさんがいなくてよかったと思います。
恐ろしいです。
世の中にはいろんな人がいますね
いろんな人がいて、いろんなことがあって
でも、いい人もいっぱいいて
いいこともいっぱいあるから
元気出してくださいね
元気、届け〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。