ちいさなうつわや『ありすcafe 』

OPEN 11:00~15:00
月・火 定休


































1月14日。

2019-01-14 09:55:49 | 日記
今日もいいお天気!

昨日よりも寒い朝。
窓がガチガチに凍っていました。



昨日は「お天気いいけど寒い。粘土作りどうしよう。」と迷っていたのですが、



決行いたしました。
えいっ!と始めてみると、日ざしのためかそんなに寒くない。

今日もやります。
明日からはまた天気予報に雪マークが並んでいるもの・・・。


年が明けてから食べ物のおはなしが多いですが、懲りずにまた今日も。
くいしんぼですみません(笑)。

本当に久しぶりに
カンパーニュを焼きました。

ざくざくした歯ざわりのパンが食べたくて。

でも、リップルさんは春までお休み。

チーズと黒こしょうのパンや、りんごの入ったディニッシュや、レーズン入りのラスクが恋しいです。
あ~、早く春にならないかな。

近くにほかのパン屋さんはないし、お出かけの予定も当分ないので・・・

では、焼きましょう。



焼きました。

今日の朝ごはん!





カンパーニュをスライスして、
軽くトーストして、
内側にからしバターをたっぷり塗って、ハムときゅうりを挟んだだけのシンプルなサンドイッチと、

ツナ(またはサラダチキン)と薄切り玉ねぎをマヨネーズであえてのせて、軽く焦げ目がつくまで焼いた「ツナトー」(ツナトーストの略)。

しっかり食べたので、今日もしっかりお仕事いたします。
12時から16時まで、ご来店をお待ちしています。



今日で旅立って3年目の彼女に叱られないように。
がんばるのです。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョコチップとくるみのスコーン | トップ | 本日営業いたします »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カンパーニュ✨ (ましこ)
2019-01-14 12:09:34
MIHOさん こんにちは🌞
こちらは快晴です
放射冷却で 移動中の顔が痛いのです ヒィィ....

カンパーニュも焼いちゃうのですね💕
ドーナツも揚げていませんでした?
ほうき....楽しいね
やはり!魔法使いなんだな?😊
1日を大切に暮らすことが
一年をつくり
一生のドラマとなるのですね

さぁ
私も午後からがんばるね٩(^‿^)۶
返信する
旅猫さんへ--- (ニャンズ)
2019-01-14 14:55:11
今日も青い空です、チャゲちゃん、どこを旅していますか?
ミホは粘土作りに励んで、カンパーニュまで焼いて---元気です!
って、ミホさん、こんにちは。
外の作業は寒いですよ、暖かくしてくださいね。
朝ごはんが美味しそう♪
ありすのお皿で駆け付けるから、分けて下さいな(笑
3月まで車がなくて行けないの(._.)
オーブンも手離したので、何にも焼けないけど---私は元気です。
チャゲちゃんの写真もVIP席に飾ってます、夢でいいからまた会いたいね!
返信する
ましこさま。 (MIHO)
2019-01-14 16:44:45
ましこさん♪
日中は少し温度が上がりましたが、この時間になって、またぐっと寒くなって来ました。
お仕事帰りのバス待ち、きついですね。
どうか風邪などひかれませんように。

こねる、焼く、は得意なので(笑)、パンを焼くのはとても好きです。
でも、近くにおいしいパン屋さんがあるので、焼くのはそちらがお休みの時だけです。

カンパーニュを焼くようになったのは、映画「しあわせのパン」を観てから。
今でもオーブンから取り出す時、
「カンパーニュが焼けました。」
という水縞くん(大泉洋さん)のセリフを言ってしまいます。誰もいないのに。
ただのミーハーな人なのです(笑)。
返信する
ニャンズさま。 (MIHO)
2019-01-14 16:58:12
ニャンズさん♪
今日はきれいに晴れていたから、きっと空からもありすcafeが良く見えただろうと思います。
だから私も空を見ていたくて、粘土も作り、窯小屋までの除雪もがんばりました。
今もきついことはいろいろあるけれど、彼女が守ってくれたありすcafeを続けて行くために、最大限の努力をしていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
返信する
すっごい👀‼ (ひでのり)
2019-01-14 19:13:47
本格的なカンパーニュ!
リッチな朝食羨まし~😁
返信する
ひでのりさま。 (MIHO)
2019-01-14 21:26:20
本格的なんてお恥ずかしい。

朝ごはんもあり合わせのもので、簡単に作れるものばかりなのです(汗)。
今日は粘土作りや窯小屋まわりの除雪など外仕事をたくさんしようと思っていたので、しっかり目の朝ごはんにしました。
返信する
Unknown (ましこ)
2019-01-14 21:56:47
「しあわせのパン」
私も観に行きました

「来年のお客様の予約が入りました.....」

感動しちゃったな〜✨✨✨⭐️
返信する
ましこさま。 (MIHO)
2019-01-14 22:51:08
いつか行ってみたい、映画の舞台になったあのカフェ。
去年の「100」の夢に書いたけれど行くことができなくて今年も書きました。

今月25日から公開される「そらのレストラン」もおもしろそうで、おいしそうで楽しみです♪
返信する
Unknown (おっか)
2019-01-15 05:08:12
MIHOさん お上手♪
本当に何でもできちゃいますね~
うちも きらがお星さまになった日の朝を迎えました。4年の月日は早いのか遅いのか。。。
お正月にお嫁ちゃんが「まだ夢の中にいるようです」って言ってたので、夢の中にいてもらうために今年は何もしないことに決めました。
お星さまはみんなの頑張りをきっと見ててくれますね。さぁ 今日も一日がんばりましょう!!
返信する
おっかさま。 (MIHO)
2019-01-15 05:50:21
おっかさま、おはようございます。

目が覚めて、今日はきらちゃんの・・・と、4年前のあの日のことを思っていたら、おっかさまからのコメントが届きました。
きっと見ていてくれるし、いつかまた会える。
そう信じています。

この時期、私はいつも気持ちが落ちてしまうので、ひたすら手を、からだを動かして、バッテリーが切れないようにチャージ!

これから数日お天気が荒れそうなので、お仕事の行き帰り、気をつけてくださいね。
今日も笑顔でがんばりましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。