ちいさなうつわや『ありすcafe 』

OPEN 11~15時
月・火曜 定休


































秋の気配

2019-08-20 20:28:11 | 日記
今日は朝から素焼き!のはずでしたが、予想以上の風の強さで断念。
かわりに粘土掘りに行って来ました。

いつものようにサガワヤマト君(カート)にホリ君(スコップ)を乗せて坂を登っていたら、車で通りかかったセンパイ(小・中学校時代の)が、「おっ、どうした?ガラガラ引っ張って、夜逃げか~?」って、
センパイ、今は昼間です(笑)。




粘土を掘る場所は望来のススキノ(笑)。

秋の色が少しずつ少しずつ、景色を変えて行きます。

今日はアブも飛んで来ないし、土もほどよくしっとりしていて掘りやすく、ゆっくりじっくり掘ることができました。

帰り道の道路ぎわで。



ワラビも育つとこんなに立派なお姿に。



一輪だけ咲いていたアザミの色が鮮やかできれいで、しばし見とれてしまいました。



とげとげのガクや葉っぱがなんだか痛々しく見えてしまうわ。
ねえ、そんなにひとりでがんばらないで、って、声をかけたくなりました。

粘土掘りから戻ってほどなく雨が降り出しました。
厚い雲を思いっきりぎゅーっと絞った?脱水した?って思うくらいの激しい降り方でした。
降り出す前に掘りに行けて良かった。

明日こそ素焼き。
営業日まであと少し、もう少し。











コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つぼみ | トップ | もうすぐ営業日。 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ましこ)
2019-08-20 20:44:02
や〜ん🤣今日のMIHOさん 冴えてるぅ
もう!大爆笑してしまいました

センパイとのやりとりがぁぁぁ
お腹いたいです 笑)))

ススキノもnice👍
わたし 明日もがんばりまーす
Unknown (tuac2006)
2019-08-20 21:09:17
ましこさん、こんばんは。
笑ってくれてありがとう♪うれしいです。

泣きたい時こそsmile・・・だもんね。
私、今日はそんな日でした。

みんな、家族のことや仕事のことや・・・いろんな思いを抱えながらがんばってる。
だから私もがんばれるのです。

明日も笑顔で行きましょう!
Unknown (みやび)
2019-08-20 22:40:36
MIHOさん こんばんは

いつどんなときも、
心が素直にあたたかになる文章や写真、
ありがとうございます
ちょっと荒んでいるときも、沈んでいるときも、
うつわと同じエネルギーが、ブログからも流れてきて
心が洗われます・・・

来週月曜日、昨年のように、
義姉とそのお友達を乗せておじゃましたいと予定しています。今から楽しみです。

「石狩黄金のコース」
月曜日はお休みのお店が多いようだけれど、
厚田の、MIHOさんのうつわ(や看板(笑))に会えるお店でランチもいいなぁ、と考えたりも

ありすCafe におじゃましないと、夏は終われない!
そんな恒例行事になっていますー
Unknown (tuac2006)
2019-08-20 23:21:25
みやびさん、こんばんは。
うれしいお知らせ、ありがとうございます♪
来週月曜日、楽しみにお待ちしています。

実はカントリーキッチンアンさんも月曜日は定休日なのです。残念です~。

ありすcafe近辺で私がおすすめしたいのは、ここから8kmちょっと、車で10分ほどのところにある『わがまま農園カフェ』さんです。
アンさん、東区の『チャンネルカフェ』さんと共に、私の大好きなごはんのお店ベスト3に入っているお店です。
もう、すっごく好き!
でも、車じゃないと行けないのでなかなか食べに行けないのがカナシイ(涙)。

人気店なので、予約をおすすめしますが、予約できない時、できなかった時は少し時間をずらして行かれるのが良いかもしれません。
ぜひ、お店情報をチェックしてみてください。

ではでは、26日に~♪
ありがとうございます! (みやび)
2019-08-21 20:27:48
貴重な情報、とてもとてもありがたいです!
予約のお電話、してみます~!
Unknown (tuac2006)
2019-08-21 20:33:05
みやびさん、こんばんは。
少し待ってでも食べたいお店です。
あ~私も行きたぁ~い(笑)。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。