ちいさなうつわや『ありすcafe 』

OPEN 11:00~15:00
月・火 定休


































初夏のうつわたち

2022-07-17 09:14:00 | 日記
おはようございます。
昨日窯出ししたうつわのご紹介です。
写真を撮る前に売り切れてしまったものもあり、一部になりますがご容赦ください。

シーグラスのうつわたち。
底にシーグラスが3つ入ったマグカップ
直径9cm×高さ7cmのものと、
直径10cm×高さ6cmのものの2種類です。

スクエアプレート
20.5cm角、高さ1.5cm


長方形のプレート
24cm×11cm×高さ1.2cmと
24cm×13cm×高さ1.2cmの2種類です。


桜灰×すすき灰のうつわ
片口 直径13cm×高さ4.5cm


小さめのお茶わん
直径11cm×高さ4.8cm
同じ釉薬、同じ窯で焼いていますが、うつわを置く場所によって色が違って来たりします。
窯の上の方に置いたもの。
中段あたりに置いたもの。

どちらも好き♪

小さな花入れ
お店近くにたくさん咲いている野の花を挿してみました。
直径9cm×高さ5.8cm、口のところの内径は3cmです。
花入れは久しぶりだったので数個だけ作りました。「花より団子」。食欲優先な人なので、どうしても食器中心になってしまうのです。
次回はもっとたくさん作りたいと思います。

続きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レモンとオレンジのデニッシュ | トップ | 初夏のうつわたち・続き  »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。