ちいさなうつわや『ありすcafe 』

窯入れ作業のため17日(木)までお休みします



































いつかきっと・・・黄金山

2019-09-19 11:35:00 | 日記
今日は黄金山登山の予定の日でした。

久しぶりの黄金山、うれしくてうれしくて、ストウブのお鍋でお赤飯炊いちゃいました。

小豆の色だけなので、あまり赤くないけれど(笑)。

でも、残念ながらお天気の関係で出発の1時間半前に中止のご連絡が・・・(涙)。
山も窯も、お天気には勝てないものね。

先月、地域起こし協力隊のお知らせで今回の企画の募集を見て、すぐに申し込みをさせていただきました。
車を持っていない私には黄金山に行けるチャンスがめったに巡って来ないので、涙が出るほどうれしかったです。

いろいろあった理不尽なこと、きついことも、「19日、黄金山登山!」と思うと笑顔で乗り切れたし、
ずっと続いていたアンバランスな食生活も、「しっかり食べないと山には登れない」と自分に言い聞かせて、ずいぶん改善できました。

それと、自分でもびっくりしたのですが、人見知りで団体行動がとっても苦手(私にとっては4人以上は団体・・・笑)な私が10人募集のツアーに迷わず申し込みができたこと。
山のチカラってすごい(笑)。
中止になったことはすごくすごく残念だったけれど、準備している間もすごくすごく楽しくて有意義に過ごせました。
こんなふうに、行けても行けなくても、やっぱり山はいいなぁ♪と思いました。

地域起こし協力隊の江崎さん、
黄金山登山を企画してくださって本当にありがとうございました!
感謝♪



午後は山ごはんやおやつを食べながら、仕事の山に登ります(笑)。

黄金山。
またいつか会いに行くね。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月の営業日のお知らせ | トップ | ルルキッチンさん »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ましこ)
2019-09-19 16:57:41
MIHOさん こんにちは
今朝の冷え込みには驚きました
こちらも 降ったりやんだりで
最高気温は15度....

お赤飯は
お腹の中から元気にしてくれると
信じています




返信する
Unknown (tuac2006)
2019-09-19 19:28:45
ましこさん。

午後からの仕事ですっかり体が冷えたので、晩ごはんは、たっぷりの白菜とベーコンをコンソメで煮込んだスープに卵をひとつ落としたのと、かぼちゃの温サラダにしました。
さて、これからもうひと仕事。
がんばります!
返信する
Unknown (erumita-jyu)
2019-09-19 22:26:36
みやびです。
仕事の山からはもう下山しましたか?
ポジティブで健気なMIHOさんの文章を読んで、
感心しながらも、
「お天気のバカヤローーー!!」と心のなかで叫んでしまいました。

でも、黄金山はどこにも行かずに、
健気なMIHOさんをじっと待っててくれてますよね。
返信する
Unknown (tuac2006)
2019-09-19 23:08:36
みやびさん♪

残念ながらまだ登山の真っ最中です(笑)。
工房内の温度18℃の中、ろくろ作業をしていますが、すぐに指が冷たくなってしまうので思ったように仕事が進まず~。
意地を張らないでストーブを出して来ればいいのにね(笑)。

秋はお天気が変わりやすいので、行けるかどうかはハーフ&ハーフだなぁってわかっていたけれど、今日のためにいろんなことをいつも以上にがんばってやって来たので、行けなかったら相当へこむなぁ、ワタシ・・・って思っていたのですが、思っていた通り、かな~りへこみました。
いつもより早く、まだ外が明るいうちにカーテンを閉めたりしてね。
遠足に行けなくてがっかりしてすねてる子どもみたいでなんだかハズカシイです(笑)。
来週は友人たちが山に行くことになっているので、その日は絶対晴れてほしい!と願っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。