住友剛の公式ブログ

従来ocnブログで運営してきた「住友剛の公式ブログ」を、こちらgooのブログに移転しました。当面、こちらで運用します。

なんか、忙しすぎて、けっこう大変です・・・・。

2013-01-26 15:33:42 | わが娘・ゆいちゃん
今日は1月26日(土)。前の更新からだいぶん日があいてしまいましたね。
さっきまで、久しぶりにゆいちゃんと家でたこ焼きつくってました。よくお手伝いしてくれたので、助かりました。

昨日はゆいちゃんの小学校で「オープンスクール(学校公開)」の日。3~4時間目の生活科の授業を見てきました。
図工の時間につくったゲームなどの「おもちゃ」を他のクラスの子どもに楽しんでもらう、「おもちゃまつり」という活動をしていましたね。また、その「おもちゃ」でどうやって遊ぶかの説明は、どうも国語の時間に文章をグループで考えた様子。そしてゲームの得点は千、万の数で、今は算数の時間に「千・万までの数」を学んでいるみたい。「おもちゃまつり」を核にして各教科の学習がつながる・・・・、「コアカリキュラムの発想だな」とか、「総合的学習の時間みたいだな」とか、そんなことを思いました。こういうことがちらっとアタマによぎるのが、やはり教育学出身だからでしょうか。
それにしても、ゆいちゃん、こうした体験活動的なことは大好きですねぇ。ドリルみたいなものは大嫌いで、昨日も「しゅくだい、大きらい~」とか紙に書いていましたが。なんせこのところ、毎日漢字ドリルと計算ドリルの宿題が出るもので。

さて、前回の更新から今日までのこの約20日ほどの間、ほんと、たいへんでした。
大学に顔を出せば通常の授業に会議に・・・・で、夜8時か9時前に研究室を出る日が続いてます。だから日付のかわる頃に家に帰るんですが、朝、なかなか起きられないゆいちゃんを起こすので、6時半くらいには目覚めないといけません。
また、この間にある卒業生のお父さんが亡くなられてお通夜にでたり、学会の理事会があって東京へ出張したり、なんてこともありました。そして、先週の土曜日は東京から卒業生が来ていたので、いっしょに鍋食べましたしね。
その一方で、この間、大阪市立の高校で起きた悲しい出来事に関してや、そろそろ大津市の中学生いじめ自殺の件で第三者委員会の報告が出そうだということで、またまた、マスコミの取材も続いています。それから、「反体罰」ということで、NPOや研究者のネットワークをつくろうという動きが今、起きていて、どうやら関西では私、いろんな役をやらなくちゃいけなくなりました。そして、いじめ防止などの観点から、あちこちから講演の依頼が続いています。
なんかほんと、学内でも学外でも、いろんな要請に対応しているので、けっこう大変です。
こんな感じなので、しばらく更新が途切れるかもしれません。ご理解をお願いします。



最新の画像もっと見る