住友剛の公式ブログ

従来ocnブログで運営してきた「住友剛の公式ブログ」を、こちらgooのブログに移転しました。当面、こちらで運用します。

今日は子どもの日

2012-05-05 11:22:24 | わが娘・ゆいちゃん

今日は5月5日、子どもの日です。ゆいちゃんはついさっき、お母さん(妻)といっしょに、ピアノのレッスンに出かけました。お昼にはもどってくると思います。

いま、ゆいちゃんはピアノの練習、がんばってます。というのも、友だちがスイミングスクールに行ってる様子を見て、「自分もスイミングに行きたい!」とゆいちゃんが言い始めたのがきっかけ。ゆいちゃんが毎日学校から帰ってきて、思いっきり遊んで、宿題をしたらコテンと寝る様子を見ていると、お父さん(=私)やお母さんの立場からすれば、「大丈夫かな~、スイミングなんかに行って?」「家でのんびりしてたほうがいいんじゃない?」とか思うのですが。でも、ゆいちゃんはそれでも「行きたい!」というので、「じゃあ、学校行きながらピアノの練習をして、余裕があったらスイミングも行く?」という話になりました。だからゆいちゃん、ピアノの練習もはりきってやってます。

ただ、父親の目で見ると、どうやらゆいちゃんは外遊びとか、自然に触れる体験をいっぱい持ったほうがいいように思うんですよね。昨日、お母さんに連れられて、ゆいちゃんは西宮・仁川での自然体験活動に朝から出かけました。河原の草花について指導者の方に教えてもらったり、川遊びでドジョウやヤゴ、アメンボをつかまえたりしたのが、「すご~く、たのしかった!」といって、ニコニコしてゆいちゃんは帰ってきました。そんな感じで、元気いっぱい自然に触れて、外で遊んでいるのがいいような子に思えるんですよね、ゆいちゃん。

まあ、そんなわけで、この連休中もゆいちゃんは楽しく、元気いっぱいに過ごしております。

で、私の方はと申しますと、さすがに昨日は東京出張の疲れなどが出たのか、ひとまず洗濯をしたあとは何もする気になれず、一日ゴロゴロと寝て過ごしました。まあせいぜい、本を読んだくらいですねえ。ほんとうはこの連休中に授業準備と遅れている原稿を仕上げる作業をしたいのではありますが、今までの疲れを取るので精いっぱいという感じです。もうちょっと休みが増えないかなぁ・・・・。

そうそう、プロフィール写真ですが、ゆいちゃんがだいぶん前に描いた絵にしました。いま、ゆいちゃんの机の上に貼ってあります。「つながるともだち」という言葉が、輪になった子どもたちの真ん中に書き記されています。この絵にこめたゆいちゃんの気持ちが出ていますね。子どもの日ということもあって、これからしばらくの間、ブログのプロフィール写真などに使おうと思っています。


最新の画像もっと見る