住友剛の公式ブログ

従来ocnブログで運営してきた「住友剛の公式ブログ」を、こちらgooのブログに移転しました。当面、こちらで運用します。

インフルエンザのB型と急性副鼻腔炎

2014-02-25 10:38:52 | わが娘・ゆいちゃん
ちょうど先週の月曜日(2月17日)あたりから「ん?? 花粉症? 風邪? なんか調子悪いなあ」って思ってました。
それと同じころ、ゆいちゃんのクラスが学級閉鎖になりましたし、その前の週、バレンタインデーの頃は、ゆいちゃんがインフルエンザB型で寝込んでました。「もしや、うつったか?」とも思いました。
そうしたら案の定、先週水曜日(2月19日)の夜から熱が38℃台まで上がってきました。そこで翌日木曜日(2月20日)朝、近所の病院に行って診察を受けたら、インフルエンザB型の診断が出ました。「1週間ほど家を出ないで」と言われたので、あした水曜日(2月26日)まで家に居るつもりです。
しかしまあ、インフルエンザがこんなに苦しいとは・・・・。それから木曜日、金曜日と2日間くらい、38~39℃くらいの熱が続き、ようやく下がってきたのが土曜日(2月22日)あたりから。なんとかおととい(2月23日)、昨日(24日)と平熱にもどって落ち着いて過ごせてますが、一時期は水分を取る以外なにも食えなかったですからねえ。
このインフルエンザとともにもうひとつこの時期、苦しかったのが、鼻水と鼻づまり。熱が高い時期にちょうどそのピークも重なっていて、ほんとしんどかったです。ほんと、ある日はティッシュペーパーの箱がなくなるまで、鼻かんでしまったかなあ。
それで、熱が下がっても鼻水鼻づまりだけがどうしてもしんどいので、昨日(2月24日)、耳鼻科に行ってきました。そうしたら「急性副鼻腔炎」と言われました。インフルエンザで、鼻もあわせてやられたのだとか。結局、今度は耳鼻科の薬を数日、飲むことになりました。
まあ、今日、あしたと家にいて引き続きおとなしく過ごして(とはいえ、家事と家でできる仕事はしますが)、木曜日からの仕事復帰に備えます。
ちなみにゆいちゃんですが、学級閉鎖が続く頃にはインフルエンザもすっかりよくなって、ひま持て余して、家で元気に遊んでました。金曜日からは授業も再開で、今は気分よく学校に通ってます。




最新の画像もっと見る