友さんの徒然日記

日々の出来事を、嬉しい時には嬉しいように、不快な時にはそれなりに、思った事を飾らずに綴ってみたいと思います。

見学ツアー  その2

2009年09月07日 | 日記・エッセイ・コラム

 昼食は松代駅近くの「松代農舞台」の中にある(里山食堂)でした。コメントは差し控えます。

ところで、私は大きな誤解をしていたようです。昨日まで、この建物のどこかに「能舞台」があると思っていました。(ハズカシイ)

 午後は、十日町 鉢にある旧真田小学校 「絵本と木の実の美術館」

2009_09060050

 上の鹿威しの動きを利用して、下の写真の人形の一部を動かすからくりがありました。

2009_09060051

 夢がありますね。

2009_09060055

 次は、当間にある「再構築」。丸く切り取った鏡を貼り付けた作品、風景や人が反射して面白い作品でした。

 

2009_09060059

2009_09060064 

2009_09060062

 この後、倉俣、美雪町(写真撮影不可)、穴山に行きました。

穴山の作品。上のほうの絵が描かれているところには、穴山集落の人たちの名前が書かれ、裏側には、台湾の人たちの名前が書かれていました。

2009_09060069

2009_09060070

2009_09060071

 20数点観て来ましたが、芸術音痴の私には理解不能の作品もありました。造詣の深い方が観れば、またいろんな感じ方が出来るのだろうと思った一日でした。

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿