遊季野彩

tsukeyのプログ。写真を趣味として、気ままに撮影してます。末永く続けたいと思ってますので宜しくお願いします。

忍城時代まつり3(火縄銃演武)

2015-11-17 00:05:05 | 祭り

時代まつりのメインイベントで川越藩火縄銃鉄砲隊です。

2部に分かれての演武で、12時と13時半ですが撮影場所を確保するので

30分前にはスタンバイします

出陣・・・友人の桜谷弾正

 鉄砲隊の撮影は、連写での撮影で枚数が多いです(いつもの事ですが・・^^;)

 昨夜、編集したのですが何処に入れたかかわからなくなり、適当に選びました。

 1回目の演武は城をバックに撮りましたが、素敵なしょったは撮れませんでした。

 久しぶりの鉄砲隊の撮影、感が鈍ってます

 2回目の演武

 水面の写り込みを期待しましたが・・・

 出陣前

 相方の写真から・・・

 去年の写真( 桜谷弾正) 弾正は鉄砲隊での名前です

 川越藩火縄銃の今年の演武はこれで終わりでしょう。後は練習が残ってます。 お疲れ様でした

 

 

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行田・忍城時代まつり2 | トップ | 岩殿観音と畑 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (の子)
2015-11-17 06:43:41
勇ましい姿ですね。
昔はほんとにこんな戦いをしてたんでしょうね。
映り込みもなかなかですよ。
奥様上手いですね。
返信する
Unknown (こた母)
2015-11-17 10:58:57
ご友人も、出陣されてたのですね♪
モクモクと煙をあげて、次々と撃たれる鉄砲。
迫力ありますね~。
バックのお城も、素敵です。
去年のお写真には、火花が!
目に入ると、危険ですね(汗)
返信する
の子さん (tsukey)
2015-11-17 11:21:17
昔の甲冑に、当時の火縄銃を
使ってます。
昔はもっと激しい戦いだったそうです。
相方も、沢山撮影してました(^^)
返信する
こた母さん (tsukey)
2015-11-17 11:27:05
最近、もう一人の友人があまり参加
してないようで、残念です。
専属カメラマンも、この日は撮影
に来てました。だから、川越藩の
ホームページには私の写真は載りません(^^;)
城を背景の場所は少ないので、迫力ありますよね。
去年の写真、素敵でしょ(^^)
目に火花が入ると危険ですよ・・・
返信する
Unknown (tk)
2015-11-17 13:32:52
現地は迫力ある音が響いてそうですね!
最後の写真は火花が散っていい瞬間ですね!
返信する
Unknown (笑子)
2015-11-17 14:30:20
こんにちは(*^_^*)

ラストの1枚さすがですね~~
時代まつりのクライマックス☆
お見事です(^^)v
やはり場所の確保は欠かせませんね!!
いつも迫力ある写真、楽しみに拝見させていただいてます☆
返信する
Unknown (nobumaki)
2015-11-17 15:30:39
感が鈍った?
何をおっしゃいますか!
迫力の写真で火薬の匂いが画面から漂ってきそうです。
最後の写真はすごい!
あんなに顔の近くで火花が散っているんですね。
返信する
一斉 (isyota)
2015-11-17 17:14:13
射撃は迫力がありますね。
ラスト最高の瞬間をゲットしましたね。
返信する
tkさん (tsukey)
2015-11-18 01:03:25
音は凄いです・・・初めての人は
ほとんど驚きますよ。
煙も凄いですしね。
去年の写真のようには、そう撮れないです。
天気の関係もあります。
返信する
笑子さん (tsukey)
2015-11-18 01:11:57
火花の出る写真は、そう撮れないです。
この日も、火花は見れませんでした。
でも、いつも雰囲気は最高です。
観客も多く、場所取りは必須です。
でも、演武が始まると前に出る人が
多いですね(^^;)
返信する

コメントを投稿

祭り」カテゴリの最新記事