遊季野彩

tsukeyのプログ。写真を趣味として、気ままに撮影してます。末永く続けたいと思ってますので宜しくお願いします。

今日の庭

2013-12-08 10:50:17 | 日記

寒くなりました。

 毎年葉が汚くなる庭のモミジ・・・

 実が色付きました

 鳥が運んでくれて、沢山あります

 最近、鳥が少ないです。どうしたのでしょう・・・?

 メダカも水温が下がったので、動かないです

 盆栽の手入れもしなくてはいけないですが・・・

 蘭は長く咲いてくれるのでいいですよ~

α77 100マクロ

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山茶花 | トップ | 吉見のイルミ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こたろう母)
2013-12-08 11:10:12
様々な種類の植物が・・・。
ほんと、羨ましいお庭です。
モミジは、紅葉じゃなくて、葉が汚くなるのですか?
何ででしょう?
返信する
こんにちは^^ (理彩也)
2013-12-08 12:22:11
松の緑がスッキリと爽やかに見えます♪
確かに紅葉も終わりに近づくと綺麗ではなくなるけれど
それも次へのステップでもありますよ^^
これからは赤い実が多く目につくでしょうね!!!
返信する
Unknown (nenemu8921)
2013-12-08 19:14:05
まあ、何でもあるお庭なのね!
トップの画像、カエデの色がとてもきれいですね。
赤い実はヤブコウジ?
盆栽、たいそう立派ななのがありますね。
お世話がたいへんでしょう。(^_-)-☆
返信する
こたろう母さん (tsukey)
2013-12-08 21:17:30
狭い庭にギュウぎゅう、ですよ~
さて、モミジの葉が汚くなる・・・
それは夏の猛暑とか、水不足とかが
考えられます・・エヘン
鉢植えとか、狭い庭では最悪です。
返信する
理彩也さん (tsukey)
2013-12-08 21:34:20
松は冬でも元気があり、大好きです。
確かに季節が変わり、変化しないと
可笑しいですよね。
ある意味、喜ぶべきです。
返信する
nenemu8921 (tsukey)
2013-12-08 21:41:25
好きなものが多く、欲張りなんです。
実物は、千両だと思います。
立派な盆栽ではないですが、手入れをする
暇がないですね。でも、盆栽は面白いですよ。
返信する
晩秋 (yamasa)
2013-12-08 22:54:06
寒くなってきましたね。
12月ですから、晩秋というより冬ですね。
今の時期でも、たくさんの花が見られるのは良いですね。

義父が庭いじりや盆栽が好きでよくやっていたのを思い出しました。
家庭菜園も良くやっていましたが、心休まる趣味や実益ですね。
返信する
おはようございます (けんちゃん)
2013-12-09 06:37:17
日暮れが早くなりました
見事な盆栽ですね・・・手入れが大変でしょう
相当な年月を経た松なのでしょう

赤い実千両ですかお正月に綺麗に飾れますね
色鮮やかで素敵です

今年も残り僅かになりました
風邪など引かぬよう健康に留意してお過ごしください
返信する
秋のの庭 (ひろし爺1840のGooブログ)
2013-12-09 08:47:53
!(*^_^*)!Tsukeyさん、お早うございます!
自宅前の世界遺産の島・宮島の民話に御付き合い頂有り難うございました。
今夜からお天気が悪く成る様なので、温かくして風邪を引かない様気を付けましょ~!

☆庭のモミジが綺麗に紅葉してますね。
盆栽を素敵に育てられてますね~!
千両や松の盆栽でお正月の準備も出来ますね。

('_')今朝は四国巡礼をお休みし私の住む所を動画とDBでアップしましたので御付き合い頂ければ幸せます!
('_')閲覧感想のコメントを、お待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!
返信する
yamasaさん (tsukey)
2013-12-09 09:10:36
寒くなり、紅葉や花は終わりですね。
でも、咲いてる花を見ると嬉しくなります。

盆栽、家庭菜園は楽しいですが、時間がなくて
手入れが出来ないのが残念です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事