遊季野彩

tsukeyのプログ。写真を趣味として、気ままに撮影してます。末永く続けたいと思ってますので宜しくお願いします。

龍穏寺(越生町)

2020-02-10 19:59:12 | 寺・神社・仏閣

太田道真、道灌父子によって再建された山奥の寺です。

江戸時代には江戸幕府から曹洞宗の関東三カ寺を命ぜられて

23か国の寺院を総括しました。境内には経蔵・銅鐘・山門

神社などの文化財が保存されてます。

また道真・道灌の墓と道灌像があります。

寺の前にある藪椿・・・大きな木です

入り口の周りには、大きな杉の木が沢山あり、雰囲気最高!!

立派な山門

有名な彫しの彫刻・・・見事ですよ~

山門の中で威嚇する人・・・撮影出来ない(^^;)

山門には4体の仏像

嬉しくなるほど野鳥が来るんですね~

寺の中の神社

鐘撞堂

江戸城外濠の石

太田道灌像

お寺には花が多いですよね

経蔵サイドの彫刻

素敵な寺が山奥にあるんです。また行ってみたいです。

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近くの神社とお寺 | トップ | 祭日の白鳥 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローリングウエスト)
2020-02-10 22:04:17
太田道灌は昨年師走に皇居乾通り開放で訪問した時に道灌濠を初めて見ました。江戸城構築の立役者ですからね。越生はカミサンの実家・東松山の近くなので梅まつりで何度か行きましたが、太田道灌ゆかりの神社があったんですね。
返信する
Unknown (サイモン)
2020-02-11 00:47:31
こんばんは☆

なんとも古刹という雰囲気。
立派な彫り物もにも年季を感じます。
人怪我少ないのが気掛かり
返信する
Unknown (こた母)
2020-02-11 08:58:50
いいですね~。
彫り物も素晴らしいし、様々なお花が咲いて、
野鳥もいっぱい!
通いたい山寺ですね。
杉がなければ、こた母も行きたいです~。
花粉症なので(笑)
返信する
Unknown (の子)
2020-02-11 15:58:01
立派なお寺ですね。
歴史もありそうですね。
これだけの森があると、野鳥もたくさんなんですね。
返信する
ローリングウエストさん (tsukey)
2020-02-11 17:58:38
太田道灌は今越生町が力を
入れてます。大河ドラマに
推薦してます。
梅まつり、もうすぐ始まります。
返信する
サイモンさん (tsukey)
2020-02-11 18:01:15
山奥ですので、今の時期は
訪れる人も少ないでしょう。
山門がお気に入りです・・・
太田道灌、ゆかりの寺ですよ。
返信する
こた母さん (tsukey)
2020-02-11 18:02:58
素敵なお寺ですが山の中
なので、杉の木が多いです。
花粉症には辛いですよ・・・
返信する
の子さん (tsukey)
2020-02-11 18:05:03
歴史あるお寺ですよ。
山奥なので珍しい鳥が
沢山集まりますね。
返信する
Unknown (tk)
2020-02-11 19:32:01
この先の見晴台に行った時に立ち寄ります。
杉林の中静かにある境内は素敵ですね!
道沿いの川を上流に行くと滝?とか
いくつか看板があるのですが車を止められないので謎です(^^;

返信する
tkさん (tsukey)
2020-02-11 21:06:16
知っておられたのですね。
見晴台と云っても、かなり先に
なるでしょ・・・
滝とかあっても、行き人がいないから
駐車場もないのでは・・・(笑)
返信する

コメントを投稿

寺・神社・仏閣」カテゴリの最新記事