遊季野彩

tsukeyのプログ。写真を趣味として、気ままに撮影してます。末永く続けたいと思ってますので宜しくお願いします。

葉牡丹

2013-01-22 02:01:59 | 日記

 今の時期、花壇はこの葉牡丹ばかり・・・

 鑑賞用ですが、じっくり見れば綺麗!!

 ホトケノザ・・寒さにも負けず

 可愛い木の実

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川島(白鳥飛来地)のグルメ呉汁 | トップ | 白鳥(20日の午後) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葉ボタン (yamasa)
2013-01-22 04:46:42
葉ボタンは、駅でもよく見かけますね。
花壇にもたくさん植えてありました。
寒さに強いのでしょうね。
返信する
yamasaさん (tsukey)
2013-01-22 09:57:10
冬の花壇は、ほとんど葉牡丹ですよね。
花がないから仕方ありませんが、何にもないと淋しいですからね・・・
返信する
食べられますか? (nenemu8921)
2013-01-22 18:32:06
葉牡丹は宮沢賢治の詩に度々登場します。
それですっかり気になる植物になりました。
最近は矮小性のものや様々な種類があって、新鮮な印象を受けます。
ところで、これはキャベツの仲間でしょうが、食することはできないでしょうかねえ??


返信する
Unknown (こたろう母)
2013-01-22 19:23:33
葉牡丹って、何気に好きです。
ゴージャスですよね♪

引っ越したら、お正月前後は植える予定。
あくまで、予定♪(笑)
返信する
こんばんは! (ショット)
2013-01-22 20:30:18
tsukeyさん、ちりちり葉ぼたん綺麗で良いです事。
我が家ではお正月の生け花に使いました。長持ちして未だにしっかりしてます。
返信する
nenemu8921さん (tsukey)
2013-01-23 01:11:12
宮沢賢治の詩にも出ますか・・・
結構古くからあるんですね。
最近は品種改良がかなり進んでるみたいですね。

食べれなくはないと思います。でも見た目重視なので、美味しくはないと思うけど・・・
犬がキャベツと、ブロッコリーが大好物で、散歩に出たときに、いつもハラハラです。
でも、美味しくないと食べません。だから美味しくないと(笑)
返信する
こたろう母さん (tsukey)
2013-01-23 01:17:57
何もない時に、考えられた葉牡丹でしょ・・・
最近はとても綺麗な品種がありますよね。

新居の花壇に、正月は植えてくださいね。
一際目立ちますよ・・・
返信する
ショットさん (tsukey)
2013-01-23 01:25:24
いつもコメントありがとう御座います。

葉牡丹も色々な品種があり、色と形・・・綺麗ですよね。

正月の生花が、今だに・・・長持ちしますね。
やはり、管理がいいんでしょう。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事