つかぞうの半径2kmの日常 2017

神奈川県平塚市発、狭小な世界で繰り返す由無し事のブログver.2017です。

あらら、洪水注意報が警報に引き上げ

2019-05-21 14:42:29 | 自宅で昼ご飯

雨も風も昼時を過ぎていくらか弱まってきましたか・・・・・・この時間まで台風もどきの悪天候におうちに幽閉。仕方なく冷蔵庫のありもので昼ご飯。残っていた冷食「やわらか若鶏から揚げ じゅわん鶏もも」と「玉子たっぷりポテマカマヨサラダ パクチー載せ」をまずは前菜にいただきます。

 

冷凍庫もあさってね、今日はマルハニチロの冷食「譚彦彬監修 新中華街 汁なし坦々刀削麺」を作りましょう。

 

事前に「パクチー」を用意。

 

「麺」と「具入りたれ袋」を重ならないようお皿に並べてレンチン。フェットチーネぐらいの幅の平打ち麺(これを刀削麺と呼んじゃうんだ)にちょっと白く残る加熱ムラがあったけれど・・・・・・まあ、良いか。

 

パクチーをわさっと載せていただきます。

 

SUNTORY「胡麻麦茶」で喉を潤しランチタイムは終了です。

 

モチモチの麺が加熱ムラで一部ほぐれていなかったのは失敗。でも「麺」も「たれ」もお味は宜しいんですのよ・・・・・・さすがテレビ東京『浅草橋ヤング洋品店』、譚彦彬監修👍

はい、美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

 

(追伸)

2つ出ていた「大雨」と「波浪」の警報に加えて、注意報の「洪水」が警報に引き上げされました。いまのところ避難指示や勧告は出ていませんが、非常持ち出し袋などの準備だけは忘れずに。