つかっぴぃの雑記帳

たくさんの楽しみと、さまざまな体験を徒然なるままに。

7月も、はや3分の1…

2016年07月10日 | 日記
7月に入ってからというものは雲の多い日々が続き、特に日中は湿気感が増すと共に、
あれだけ強かった山から(山へ)の風がぴたりと止みました。
たまの晴れた日には山から背の高い入道雲がやってきて、強弱はありますが定番の
シャワーも降ってきます。まだ梅雨明け前ですが、山ではとんぼが飛び始め、一昨日は
この辺でも小さいのが飛んでました。
今日は今年一番の暑さになりましたが、まだ扇風機だけで過ごせています。以前この
地域に住んでいた時も、冷房を使ったのは年間で20日くらいしかなく、更に当時は
10キロ以上余計に脂肪という服を着込んでいたので、これから更に暑くなる今年が
ある意味楽しみではあります。

おかんの法要関係も一段落、暖かい気候にフットワークも随分と軽くなりました。
法要後翌週から、基本的能力の錆び落としと試験慣れを兼ねて、比較的簡単なレベルで
検定試験を受験。一応それなりに名の通ったものではあるので、雇用保険の受給要件に
なるのは理解できるが、受験する級や合否が不問なのにはびっくり。
今月からは本格的な資格取得の講習会等が始まり、更に秋にかけて難易度とバラエティの
両面から更にレベルを上げた資格に挑戦しつつ、勿論自転車や終活も両立させ、加えて
自己分析のブラッシュアップで厳しい再就職戦線を勝ち抜く活動も…と、課題を幾つも
積み上げていきます。勿論、数年間分の蓄えはありますが、路頭に迷わないような生活を
送ることがおかんへの供養、完全に収入源がなくなるこの秋が最初の達成期限になります。
そういえば、辞めた会社から最後のボーナスが出ました。額は大したことはないが、まさに
臨時収入。場所問わず収入は助かりますわ…

コメントを投稿