気まぐれ徒然絵日記2

動物や花火など・・・を気ままに。

2011/5/3 下鴨神社流鏑馬神事

2011年05月03日 | 流鏑馬
2011/5/3 下鴨神社流鏑馬神事

・京都の下鴨神社で行われる葵祭の前儀 流鏑馬神事。
 練習は前日と早朝に行われるそうなので、練習風景は見れず。

・実際に流鏑馬が行われるのは14:30頃です。
 各的の前にある「一般席」は、12:00からの受付&速いもの順番です。
・それ以外の場所、といっても3の的付近は 純粋な 早い者勝ち。
 今回 9:00頃到着しましたが、それでもカメラ屋はいるんですね(汗 ←人のこといえない。
 
・馬場下から、馬場を正面に見える位置から。
 よく見えますがここからだと遠いんですよね。
 今年は曇天なので光量足りない & テレコン入れるとコントラスト低下・・・orz
 #Raw現像したらもう少しましになるかな?

・あ、ちなみに流鏑馬撮影は 全部手持ちです。
 三脚は場所占有するうえに場の雰囲気壊すので使用したくありません。
 一脚は丈夫なの持っていないのと、縦/横位置の変更が面倒なので。
 脚立は持ってきたいんですが移動手段と場の雰囲気を考えると、ね。


矢が当たり!

矢を射る!

矢を射った直後






矢が止まった!
・・・けど、馬足の表情がいまいち(^^;


矢が止まった!・・・わけではなく、打ち損じです(弦と矢が接触していなかったと思われます)
・今年は矢構えできずに通り抜けるのが多かったように思えますが、やはり震災での練習不足でしょうか。
・確かに「3的目はスピードが乗っている」のと「2的目からの距離があまりない」「馬が速い」と条件が
 悪いのですが、しっかりと決めて欲しいです。

◇その他
・空いた時間で京都市動物園へ。
 ただ、入園16:30なのでほとんどの動物が宿舎に帰った後でした・・・

オク@アムールトラ

・・・睨まれました(^^; シロフクロウ

紫雲@アミメキリン

カモノハシ(大嘘

---愚痴---
・落馬を期待/狙ってきた馬鹿がいました・・・(-_-#
・下手すると生命失いかねず、祭り中止。今後禁止になる可能性もあること理解している?
 そんな邪な欲望もってくるなっ
・「奇を狙った」コンテスト用らしいが、まともなのを撮れるようになってからほざけ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿