気まぐれ徒然絵日記2

動物や花火など・・・を気ままに。

2014/05/25 道寸祭り 笠懸1

2014年05月31日 | 流鏑馬
2014/05/25 道寸祭り 笠懸1

・油壷 荒井浜で行われる、関東圏唯一(?)の笠懸…の馬場慣らし編

・ここ私的Blogなんで好き勝手に書きますねー
 嫌な思いしたくない人 文章読まないこと推奨。

・今年の馬場設営図面を書いた人/設営指示した人あほですか?
  満潮時の波位置把握してなく、的や諸役の足元まで波きているし、
  砂の深さ一定に均してなく、馬が足とられて転ぶし。3回も(大事にならずに済みましたが…)
 ただ漫然と作ればいいというものじゃないんですよ。
 事故を起こして、以後の開催を終わらせたいんですが?
 
・もの凄く残念だったこと2つ。
 割れ板を受け取る関係者が、受け取るタイミングの事前打ち合わせしていないようで…
 扇が返っているにもかかわらず、自分勝手に、タイミングも読まずに早くくれと、馬場そばまで
 何度も催促。そして「商売にならないんだよ」との台詞。知るか、無計画者が(-_-

 金かけた機材持ちが、埒一番前ロープ前で 立ち三脚撮影 & その弟子も同じ格好。。。orz
 でかい機材の目立つカメラ屋がそんなことすんな。周囲の一般人に「カメラ人」に対する
 負の印象植えつけんなよ。。。もってる脚立つかって後ろから撮れよ阿呆。
 数人分の人の視界を奪ってまで撮る写真はそりゃぁ素晴らしいものなんですよねっ(-_-)
 #おいらは座り。馬場慣らし中は人いないので立ちですが…
 
 …今回、ものすんごく後味悪いものになりました。
 4年くらい通ってますが、こんな最悪な笠懸は初。
 周囲にイライラするのなんとかできないのかなぁ…はぁ。(余裕ないだけ?)

◇いつもどーりの写真。

灰色のが八竜。メジロマックイーンの仔
八竜について、こんな素敵なページも→八竜ことメジロブリットはとても幸せそうでした

ちっこい白いのが 木曽馬の月数。

曽我梅林から2回目の邂逅。
白い&速いということでお気に入り。

彗星?

・砂に足捕られて転倒1





馬、射手共に大けがなくてよかったです。
秋月?




源太産衣

ゲンちゃん~





・砂に足捕られて転倒2

…一回目とだいたい同じ位置。

右足が滑って(?)姿勢が崩れて



勢いに乗ってそのまま前のめりに



この巨躯が一回転するほどの勢でしたが、大けがにならなかったのは不幸中の幸い。
3回目は逆順走行時に、やはり同じ位置で発生。
この場所の砂が急に深くなっているか柔らかいのか…
馬場慣らし終了後、弓馬会の方が人海戦術で砂の掻き出しを行われていました。
そのかいあってか、本番では同現象発生せず。ほっと一安心。

ユンボで砂掘り出し→再度砂入れ(?)で馬場作っているみたいなので、それが影響してるのかも。
来年以降の課題ですね。というか今までどうしてたの。それがなんで今年ができないの…
#例のクソカメ屋は杭に驚いて~とか寝言法螺話を周囲に撒き散らしていましたが、お前の眼は節穴か?










…それでも君は走り続けてくれる。ええこや…(T_T
しっぽが見えないと、馬っぽくないですね。。

草はむはむ

馬と海


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aunt carrot)
2014-06-01 00:38:33
同感!同感!全部同感!
あれで怪我したらどうするんだろうと思いました。
馬も人も命に関わる大問題ですよね。
それでも良く本番にびびることなく良い走りを見せてくれて感動しました。
練習の時立って撮ったから本番には砂で綺麗な脚が撮れないところがたくさんありました。
ここで観られてLUCKY!

LINKのページ、ありがとう!

三脚と脚立を最前にたてて講釈述べてた人、写真撮ってあります(笑)
返信する

コメントを投稿