いいんちょのサッカーな日々

アルビレックス新潟とアテネ・北京世代を応援しています。
コメント・トラバ大歓迎。

FWが得点をするということ

2006-05-22 02:08:55 | アルビレックス新潟
ヤマザキナビスコカップ
新潟 0 - 1 広島 (新潟ス 37,200人)

得点者:16分 佐藤寿人(広島)


今日は諸事情により、スタジアム入りしたのが14:15分頃。
練習には、ギリギリ間に合いました。
で、メンバーを見てびっくり(゜o゜)
「え~っ、みんな出てんじゃん」てこと。
欠場が予想されていた、慶治・慎吾がスタメン。
これにはちょっとびっくりしました。

さて、試合内容の方は…
攻めても攻めても点が取れない
何、シュート26本打ったって
それでもね、入んなきゃダメなのよ。
この前の試合同様、形は作れてます。
スタッツを見ても分かるとおり、ポゼッションもできてる(させてもらってるって言うのかもしれないけど…)。
ウメッティと健太郎も高い位置を取れてたし、サイドチェンジをしてピッチをワイドに使えてた印象。
でも、中に入れたボールを背の高い相手DFに跳ね返されたりしてました。
今日の勝敗の分かれ目は、中で決める人がいたかどうかってことになってしまうのかな。
あれだけシュート打ったのに、点が入らなかったアルビ
そして、寿ちゃんというストライカーがいて、少ないチャンスで1点を取ってしまったサンフレ
ん~、点取るのって難しいね

あと、後ろの連携も危ない場面がちょっとありましたね。
ほっかもさんのパスがウェズレイに渡っちゃってシュート打たれた時とか、DFラインでの横パスが寿ちゃんに渡っちゃってシュート打たれた時とか。
あの寿ちゃんのシュートは絶対入ると思ったけどね。
ポストが助けてくれました。

ただ後半のバックライン、健太郎・ウメッティが代わってからは、ほとんど2バック状態(ちょっと亜土夢くんが下がり目で3バックなイメージ?みたいな時もありましたが)。
それでも失点をせずに終わってくれました。

この試合で1番可能性を感じたこと…
それは、亜土夢くんのFKでしょ
その場面は68分。
位置は左45度くらいかな?
キッカーはなんと亜土夢くん(*^_^*)
蹴りそうな雰囲気だったもんね。
実は、亜土夢くんのFK見るの初めてだったんだよね
で、蹴ったボールは枠を捉えていたんだけど、下田の好セーブに阻まれ残念ながらCKに
でも、ホント惜しかったなぁ
これで右のキッカーのバリエーションが増えて、とても期待が持てると思います。

さて、これで本当の中断期間に入ります。
課題も見つかったことですし、この2ヶ月を有効に使ってさらにステップアップして欲しいと思います。


最新の画像もっと見る