旧タル★タル ソース♪♪

お引っ越しいたしました。

どこがいいの??

2010-02-18 15:44:25 | つぶやき

ブログサービスってどこかいいんですか?
たとえば、私はgooでやっているんですが、いろんなところがありますよね。
1昨年の11月に始めたから、このブログももう1年3カ月ほどになるんですが、周期的にお引っ越ししたい病にかられるんです。

最初、gooにしたのは、初心者にも使いやすそうだし、何となく安心そうかなと思ったから。一応、主なところはどんなところがあるのか簡単にはしらべたんですけどね。
そして、実際シンプルなので、ネット関係の知識が豊富でない私でもそれなりに面倒くさくなくやれているし、実際問題扱いやすいブログなんだろうなって思います。
それに、自分でブログを始める以前は、調べたいことがあれば簡単に検索したりはしていたけれど、ブログの面白さに気付いたのはやっぱり自分がやりだしてからなので、最初に始める時はどんな機能があればいいのかとかあまりよくわからない状態でした。

gooはブログパーツとかはりつけられるものとかにかなり制限があるんですよね。
だから、安全性が高いっていうこともあるのかもしれないとも思いますが。

実際自分でやりだしてみると、こういうことできないのかなとか具体的な疑問がうかんでくるし、いろいろトライしてみてダメだったことも数知れず。
よそのブログをみていて、こういうの面白いなあとかあったらいいなあとか思っても、意外に取り入れられないものも多い。
そこで、じゃあお引っ越ししようかと思うわけですよ。
でもね、じゃあどこがいいの?って思う。
ブログパーツは貼り付けやすいっていうことだけなら、どこができてどこができないかわかるけれど、他にも、書いている記事が消えちゃうとか・・そういうトラブルななるべくないところがいいなとか、管理がしっかりしているところの方が安心とか(まあ、そんなのわからないんですけれどね)、基本PC関係の知識が豊富ともいえないので、不得手な人間にもわかりやすいものがいいなとかね。
あと、gooはテンプレートが結構きれいなものが多くて気にいっていたので、テンプレの種類が豊富なのがいいなとか・・・
それに、使っているうちに、自分自身の中でも使い方が変わってくるんですよね。
今は、コメントやTBの管理は携帯でやっているので、そのへんの使い勝手もいい方がいいしとか。
そう思いだすと・・何がいいのかわからなくなり・・お引っ越しのわずらわしさを思うと、まあこのままでいいか・・・ってなる その繰り返しです。

試しにと思って、もう1個自分でやっている絵本ブログをfc2でやってみたけれど、やっぱりこっちのブログはどうしてもいろいろ手を入れるから触る頻度が高いけれど、向こうはまだ自分でも必要なものしか使っていない状態なので、よくわからず使いこなせていないのがたぶん現状。

また、ここのところお引っ越ししたい病になっていて。
fc2か、JUGEMか、livedoorか・・・・
もし、お読みの中で何かアドバイスある方いらっしゃったら教えてください(ペコリ)

まあ、少なくとも3月半ばまでは、仕事も忙しいし、確定申告もしなきゃならないし(ニノはちゃーんとお正月に領収書整理をやってえらかったよね)、それどころじゃないと思うので・・・・。
ほとぼりがさめて、このさきもずっとgooにお世話になるかもしれないしね(笑)



web拍手を送る