旧タル★タル ソース♪♪

お引っ越しいたしました。

ネプリーグ3時間SP(@1/2)

2010-01-03 16:53:20 | 嵐 テレビ

ネプリーグの3時間SP、今回は嵐くん達5人で参戦でした。
前回、VS嵐のゴールデン進出の番宣の時は翔くん&ニノの2人がネプチューンチームに加わってだったけれど・・・今回は5人そろいで嵐チームです。

ということで、以下ネプリーグの感想なんですが。
もともとこのブログ特に嵐ネタに関しては、私の「嵐」中でも翔くん溺愛ぶりで常日頃かなりイタイ内容となっております。
あまりにも偏向している・過保護すぎる・イタすぎる といったご指摘をうけることが、ままありますが・・・
リアルな生活では、そうそう押しつけがましく語れないことを書きたい放題書いておりますので、そう思って温かい目でみていただけると嬉しいかなと思います。

ということで、話しはもどして、ネプの感想です。
3時間SPということで、3つどもえの戦い。
嵐チーム、ネプチューンチーム(ネプチューン+南原さん&出川さんの同級生コンビ)、クイズマスターズ(柴田理恵さん、高田純次さん、西川史子さん、有吉弘行さん、ふかわりょうさん)の3チームです。

もともと、ネプリーグ自体好きなクイズ番組なんですけど、すごく面白かった。
はじめはね、ネプチューンって自分達の番組だけあって、クイズは結構できるし、もう1チームはクイズマスターズだし、嵐くん達どの程度頑張れるのかなあ(前回、ニノと翔くんはかなり頑張っていたけれど・・・・)、まあ5人ででてくれるし、面白くってクイズについてもそこそこだったらいいかなあな~んて思っていたんですが、もう予想をはるかにこえてすごく頑張っていたし、面白かった。
はっきり言って、共演者の方も、ジャニーズはあんまりクイズ番組とかでないし(前回もニノが言っていたけど、今回も潤くんが”グレーゾーン”って言っていましたよね 笑)、どの程度のもの?みたいな空気があったと思うんですけれど、番組が進むにつれてモニタールームの空気感が違ってきましたよね。

第1ステージ「ファイブツアーズ」
漢字の読みの問題です。実際に高さが上がっているわけでないのに「高いっ!!」て叫ぶ翔くんに爆。最初は潤くんで順調な滑り出しだったけれど、「更級日記」でつまづいて、次々4人玉砕。「おんなじ問題やだぁ」って叫ぶ相葉ちゃんにも笑ったけれど、わかるよ、気持ちは。
翔くん、さすが国語は得意科目だけあって「さらしな」って読めましたね。できれば、「田沼意次」も読めればもっとかっこよかったのにね。

第2ステージ「ファイブリーグ」
クイズの答えを、5人で一文字づつ答えます。
まさかの、「コバンズメ」で、相葉ちゃん、「 出川さんから同じにおい」って言われた上、有吉さんから「薄口バカ」のあだ名をもらって。
マッチのギンギラギンの続きの歌詞を、2人で並んで踊って思い出す天然コンビがかわいすぎました。
「 ビタゴラン」の智くんの顔もナイス。有吉さんからは「気の毒ぼうや」のあだ名を頂戴。

第3ステージ「トラップハウス」
字の間違いを探し出して、修正します。
潤くん、かっこよかったですよ~。最後「所信表明演説」もできて。9問連続正解でパーフェクト達成!!
大ちゃんは、ホント時間気にせずマイペース
相葉ちゃんの謎の象形文字、笑いました。

第4ステージ「イングリッシュブレインタワー」
問いの答えを英語で答えます。
国境の英語がわからなくっての大ちゃんのかっこがかわいい。
でも、みんな何気に結構ちゃんと答えていましたよ。

第5ステージ「5ツアーズバギー」 
漢字の書きの問題です。今回はニノから。ニノもどんどん答えていってかっこよかったです。ワッショイ&象形文字がおもしろすぎ。
翔くん、「催促」はかっこよかったけど、「干支」は惜しかった
(私も、干支、思わずでてこなかったわ)

第6ステージ「5ボンバー」
制限時間内に、5人が順番に問題に答えます。
もう、ずっとなんですけれど、大ちゃん、相葉ちゃんおもしろすぎです。
最初の問題は「動」のつく熟語を答えよ。
最後の最後、あきらめずに大ちゃん「動脈」がでてパーフェクト。すごい、えらい!ああいう状態では、なかなかでてこないものなのに。
翔くんのワッショイも、ニノのワッショイも、前回からの流れでのムチャぶりだけど、面白かったわ。
そして、トロッコをかけた最終問題!翔潤の2人ができたら勝ちです。
「同じ漢数字を2回使う四文字熟語」ということでしたが、
あのプレッシャーの中、翔くん、一日一善がダメで(これ、何でダメだったの?)よく十人十色がでてきたし、潤くんもよく百発百中がでましたよね。

ということで、優勝嵐チーム。トロッコへの挑戦権獲得です。
はっきり言って、嵐がトロッコに乗るとは思っていなかったので(ファンなのにごめんね)スゴイ、よく頑張ったなあって思いました。

「ハイパートロッコアドベンチャー」
今回バージョンアップで、問題数は10問。1問答えることに、どんどん獲得賞金がふえていきます。
何か、5人でトロッコにのって一緒に右往左往しながらゲームしてるのがすごく楽しそうなのよね~。3問目で駄目で残念だったけど。
(確かに、潤くんも言っていたように、この最後のチョイしょぼい感じは嵐っぽいかも 爆)


でも、このチームワークとバランスは、「スゴイ!」って昨日改めて思いました。
大ちゃんと相葉ちゃんはホントに面白くって、特に大ちゃんは「何か言ってやれ!」みたいにふられていう一言も面白くって(瞬発力あるよね)

そして、こういうクイズ番組って、面白いだけでなくてチームとしてそこそこ解答力のようなものもないと成り立たないじゃないですか。
ちゃんと、点を稼げる潤くん&ニノもいて抑えに翔くんが控えていて、大ちゃん&相葉ちゃんは珍回答も多いけれど、ちゃんと5人そろいで答えられる場面もあって。
それに、今回ナンちゃんがテンパっちゃって答えられなくて、若干落ち込み気味でフォローされていたけれど、雅&智のコンビは答えられなくっても明るくて、それをネタにいじられてもちゃーんと返せるし。いろんな意味で、番組的に見せどころの多い良いチームだなあって思いました。

ネプさん達から「またきて」って言われていたけれど、満更社交辞令だけでもないような調子で、ひょっとしたら5人セットでまた折々に呼ばれちゃう?そんな感じもしたんですけれど・・(これも、かなりひいきのひきたおし?)

web拍手を送る
 


 



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょうど今見終わって (花浅葱)
2010-01-03 23:00:45
こんばんは、タルタルさん。
ちょうど今見終わってお邪魔したら、なんてタイムリー!

面白かったわぁ。楽しめましたね~。
私もこの番組が好きでとても楽しみにしてたけど、まさか勝ち抜けは
予想してませんでした(ごめんなさ~い)
個人プレーよりグループの足並みを求められる問題が多いと思ったので
どの程度ついていけるのかなぁって思っていたら、嵐くんすごい!!
終始いつもの嵐くんで雰囲気良く、それで勝ち残っていけるなんてやるね~♪
みんな頑張っていたもの。潤くんは本当に頑張ったね~。所信表明はZEROを
見ていた賜物かなって思ったのは私の妄想だと思いますが・・・(笑)
最後、もうちょっとトロッコに乗ってて欲しかったけど仕方ないかな。
本当にまた5人で出て欲しいわぁ。また見たいね!
返信する
花浅葱さんへ (タルタル)
2010-01-04 00:38:21
面白かったわね~。
まさか私も勝ち抜けられるとは思ってもみなかった(ホント、重ね重ねごめんなさい)

>終始いつもの嵐くんで雰囲気良く、それで勝ち残っていけるなんてやるね~♪

そうそう、いつもの雰囲気を保ちながらだったのがよかったね。

>所信表明はZEROを
見ていた賜物かなって思ったのは私の妄想だと思いますが・・・(笑)

フフフ・・・。でも、いつも新聞読んだりNEWSに関わる翔くんが横にいるからは、大きいよね。
5人のチームで、番組的に全然ありだったと思うので、また1年に1回くらいでもいいから出てほしいわ。

返信する
新年あけましておめでとうございます。 (うっちー)
2010-01-04 01:11:02
タルタルさんが翔くんに対して、決して偏向してるとは思いませんよ。私も賛同する事が多いです。

ネプリーグは面白かったですね。
私も改めて、嵐というグループはqualityが高いというか素晴らしいと思いました!
回答率は高いし、笑いはとれるし。
大野くんと相葉ちゃんは間違っても、しっかりボケて、可笑しすぎる(笑)
ナンチャンとはえらい違い…。
それに、メンバー同士で信頼してますね。
松本くんが「あとは翔くんが控えてますから」と言って、翔くんは「僕の前で終わると思います」と言ってましたね。
メンバーの穏やかな雰囲気がよく出てました~。
最後に翔くんが「一日一膳」は駄目なの?と冷静に言って(私もどうして駄目なのかと思ってました)順に数を数えて答えた言ってたので感心してしまいました。
普通、あの状況だったらテンパって当然なのに。
翔くんも松本くんも凄く落ち着いてますね。
翔くんが不調だったと仰る方も居るけど、毎週してる名倉さんでも答えが出てこない時もあるし、キャプテンらしい器だったと思います。
返信する
またまた (きっと大丈夫)
2010-01-04 12:33:00
また来てしまいました。タルタルさん。
楽しかったですねネプリーグ!
翔さんが田沼意次答えられない時「緊張するんだ。いつもなら分かるのに」ってばば‥いつもの翔さん知ってる?
催促は、全員で「やった~!」
松潤の所信表明は、星5つ!大歓声。ミラクルなグループですわ!いつかリベンジまた出てほしいな!
ところで、西川せんせの「嗽」は何故読めない!やっぱり、緊張デスネきっと
返信する
うっちーさんへ (タルタル)
2010-01-04 15:20:08
コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

>タルタルさんが翔くんに対して、決して偏向してるとは思いませんよ。

ありがとうございます。溺愛状態なので、どの程度偏っているか自分では判断がつかなくって(爆)

>私も改めて、嵐というグループはqualityが高いというか素晴らしいと思いました!
回答率は高いし、笑いはとれるし。

そうなんですよね。トークの部分も、クイズの回答率も両方うまく回っていて、そこが良かったなあって思いました。チームワークもよく、それぞれの持ち味が生きてましたよね。

>翔くんが不調だったと仰る方も居るけど、毎週してる名倉さんでも答えが出てこない時もあるし、キャプテンらしい器だったと思います。

確かに、潤くんとニノは見せ場があったけれど・・・、翔くんは抑えの役回りだったと思うので、私は特に気になりませんでした。逆にね、あの中にあって翔くんは一番答えられて当然のように思われていると思うし、そういう意味のプレッシャーがかかっていたんじゃないかなあって思いながらみていました。そういう状況の中で、ちゃーんとキャプテンの役割果たしていたって思います。
返信する
きっと大丈夫さんへ (タルタル)
2010-01-04 15:25:34
いらしていただけて嬉しいです!

>楽しかったですねネプリーグ!

面白かったですね~。

>翔さんが田沼意次答えられない時「緊張するんだ。いつもなら分かるのに」ってばば‥いつもの翔さん知ってる?

や~ん。きっと大丈夫さんのおばあちゃまも、すっかり翔くんフリークね(笑)

>催促は、全員で「やった~!」
>松潤の所信表明は、星5つ!大歓声。

これは、なかなかのものでしたよね。
頑張っていたわ。

>いつかリベンジまた出てほしいな!

5人チームで出てほしいですよね。

>西川せんせの「嗽」は何故読めない!

まあ、難しい字ですよね。やっぱり、あの場になると誰でも多かれ少なかれ、テンパりそうですよね。
返信する