青い島と街角2013

パズル作家・あさみ順子のほぼ半径500メートルの地味な日常を記した日記です。

いてて

2006年01月28日 06時54分03秒 | ネコさんたち
先日から白ネコ坊ちゃんが頻繁に布団に粗相をします。
トイレ掃除が不十分なのかと思って頻繁に掃除するも収まらず、なぜだろうなぁと思って観察していたら、トイレに座っていた坊ちゃん、立ち上がって、終わりの「かきかき」をしたのにも関わらず、おしっこがちょっぴりしか出ていない!! 

まずいよ~~、疑わしいのが膀胱炎や尿道炎、なので早速医者へ。
エコーと触診で尿はたまっていない事を確認、全身状態は問題なし、高い確率で膀胱炎か尿道炎だろう、と注射を一発、お薬と尿検査の紙をもらってきました。
帰って見張って、おしっこをしたところですかさず試験紙チェックしたら、ビンゴ!の血液反応。

膀胱炎なら残尿感でさぞや気持ちが悪かっただろうなぁ、粗相もしょうがない。
しかし、投薬の時にあばれてひっかくのは勘弁して下さいませ~~手が傷だらけです

夕飯は
豚肉の生姜焼き(キャベツをしいてタレと絡めて食べるのが好き)、温泉卵、あんきも
豆腐とワカメとネギの味噌汁、千枚漬け、キムチ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空豆)
2006-01-28 07:51:00
飼い主の方もしっかり人間ドックとかしてもらってくださいませ。 
Unknown (ASLC_2004)
2006-01-28 10:24:37
よかったよ。ほら、石とかがあったりしたら大変だったけど、まだ膀胱炎だったなら。

セイヤもやったから心配だったきもちよくわかります。なにはともあれ、おめでとうございます。またちょくちょくきますよん。
>>空豆さん (troydata)
2006-01-29 03:59:27
あああ、しまった、もう10数年行ってないです・・・・。でも行って何か見つかるのも屋だなぁ(ヘタレ)
>>ASLC_2004)さん (troydata)
2006-01-29 04:01:34
ありがとうございます。セイヤくんも無事で何よりです。ウチの坊ちゃんは薬を餌に混ぜると食べてくれないので、投薬は大騒ぎ、でも薬のせいかここ数日は粗相が収まって一回の尿量も増えてます。月曜日にまた医者行ってきます。
Unknown (太鼓屋)
2006-01-30 02:45:50
何かアラを見つけてさしあげましょうか?ドッグで
>>太鼓屋さん (troydata)
2006-01-30 06:56:00
もうちっと見られるbodyにしたら伺いますです
それは辛かったよねぇ (yutte)
2006-01-30 17:47:19
人間でも膀胱炎はちらいです。あんな小さな体の猫達はもっとちらいかもですよね。我が家の猫もそんな症状が出て、病院行ったら腎不全だったことがあります。膀胱炎でよかったねとも言えるのだぁ~!
こんばんは~ (ひら)
2006-01-30 21:04:52
うちの猫もこの前膀胱炎になり、

何度も何度もトイレに行ったり来たり・・



可哀想でした。



オスの方が尿道結石とかできるそうですね。

トムが前、尿道結石で苦しんだ事があります。



その時は医者に、カリカリばかりを食べさせるなと言われました
>>yutteさん (troydata)
2006-01-31 05:50:01
腎不全、怖いですよね。わたしも前の姫を14歳で腎不全でなくしたのですが、発見がもう少し早かったら進行をゆっくり出来たのに、と悔やみました。なので「おしっこ」にはちょっと神経質になります。
>>ひらちゃん (troydata)
2006-01-31 05:53:08
幸いなことに今日のエコー検査では石はないようです。でも医者の話によると石はたった数週間で出来ることもあるらしいので、しっかり薬を飲ませなくては。

コメントを投稿