青い島と街角2013

パズル作家・あさみ順子のほぼ半径500メートルの地味な日常を記した日記です。

新年会@江の島

2013年01月12日 15時14分15秒 | Weblog
仕事仲間の新年会に呼んでもらって、江の島に行ってきました。
実家に近い観光地ですが、近いとかえって行かないもので、ましてや宿泊など・・・
なので、初めての江の島一泊旅行です。
泊まったのは「恵比寿屋」、創業350年という由緒正しい老舗の旅館です。


ついたらすぐ宴会、豪華なメニューです。写真はたくさんありすぎなので割愛。
先付、前菜、お造り、小鍋、サザエの壺焼き、煮物、焼き物、揚げ物、酢の物、あさりご飯、お椀にデザート、どれも非常に美味で、しっかり完食。
体重のことは考えないことにしました(笑)

翌日は江の島観光。ご存じとは思いますが、江の島は階段だらけです。
まずは朝食前に上まで登ってカロリー消費したつもり。
上から見えた雪を冠した富士山が美しかったです。しかし遠景の写真は難しいのね。
降りる途中で見た絵ハガキみたいな景色がこれ。


朝食&チェックアウト後、サムエル・コッキング苑と展望台へ。再びカロリー消費と思ったのですが、途中からエスカーに乗ってしまいました(;^_^A おまけに名物のフレンチトースト(外はカリカリ、中はとろとろクリーミー)も3人で一皿シェアでお味見。

江の島は猫の島、何やら世間を騒がせている事件もありまして、その猫とそっくりな子も見かけました。猫たちはとても人懐っこく、あちこちででろ~んとしてます。
土産屋の店先ででろ~んとしている看板猫(?) さわっても全く警戒しません。


お昼は藤沢在住のパズル作家さんご推薦の「とびっちょ」でしらす丼とかき揚げとお刺身。
これを3人でシェアしました。

かき揚げは直径25センチ弱、大きいですがサクサクで真昼間からビールが進みます(笑)


このあたりで解散、自由行動となり、私は島の向こう側の洞窟目指して三度目の階段登りです。
さすがに三度目はかなりきつかったですが、洞窟は大好きなので頑張りました。
20年くらい前、息子たちと来た時に比べると、洞窟もその近くの店も整備されて、ずいぶんきれいになっています。

洞窟を満喫してから、また階段だ(T-T)と思ったら、休憩に入ったお店の方がショートカットを教えてくれたので、かなり楽に下山(?)できました。

また行きたいなぁ、江の島。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (windy)
2013-01-13 10:34:13
本当に近いといかないもんですね。 私も江の島に足を踏み入れたのは15年ほど前が最後です。 でもその時は雨が降っていて大変寒かったので 橋を渡ってすぐUターン。

洞窟は子供の時以来行ってないし エスカーは中学生のころが最後かな。

よかったら今度一緒に行きましょう。 えのすいもあるし。
Unknown (joney)
2013-01-15 18:45:32
メジャー持参?それが凄すぎ

洞窟の手前から「連絡船」に乗るだよ。
それが一番、おしゃれだよ。
1日ちがい (kyoko5346)
2013-01-15 20:44:19
娘Nが土曜日に友達と江の島行ってたそうです。
1日ちがい、向こうでバッタリ会ってたらおもしろかったのにネ。
>>windyさん (troydata)
2013-01-16 01:40:08
江の島一泊のいとこ会でも企画してくださいませ~お姉さま
>>joneyさん (troydata)
2013-01-16 01:41:16
メジャーはキーホルダーについてるのです。便利ですよ。
船はね、平日はやってなかったの(T-T)
>>きょうこさん (troydata)
2013-01-16 01:43:26
鎌倉に江の島、ニアミスが多いですねぇ(笑)
でも近所のおばさんに会ったら、お嬢様は気まずいのではないかしら(;^_^A

コメントを投稿