今日は会社でビジネスマナーの研修があった。
久々のスーツで出勤。ちょっと暑かったなぁ。着慣れないし…
午後から別の会場に移って研修開始。
まずはみだしなみ。
事務なのでカジュアルな格好でも問題なかったのだが、そろそろスーツのようなスタイルにしないとならない。
続いては謙譲語や尊敬語などの問題が出て難しかった。
学生の時に少しやったのだが、ほとんど忘れてたな~。と、言うか知らないのもいくつかあった…
最後に電話応対。これが分けわからん。一人ひとり前の机でシミュレーションをやって、他の人からダメな所を言われるというもの。
電話対応なんてあんまりやらないし、緊張してダメだったなぁ。これで撃沈。
参加者に順位がついてれば断トツの最下位だな、これは。
結局、ストレスを溜め、仕事に対しての自信を無くして研修が終了した感じ。
実力、知識、経験があきらかに足りない…明日から嫌になるなぁ。
同じ部署の人がいないだけ良かった。いたら確実にネタにされるダメっぷりだったからね。
修業が足りないか。
久々のスーツで出勤。ちょっと暑かったなぁ。着慣れないし…
午後から別の会場に移って研修開始。
まずはみだしなみ。
事務なのでカジュアルな格好でも問題なかったのだが、そろそろスーツのようなスタイルにしないとならない。
続いては謙譲語や尊敬語などの問題が出て難しかった。
学生の時に少しやったのだが、ほとんど忘れてたな~。と、言うか知らないのもいくつかあった…
最後に電話応対。これが分けわからん。一人ひとり前の机でシミュレーションをやって、他の人からダメな所を言われるというもの。
電話対応なんてあんまりやらないし、緊張してダメだったなぁ。これで撃沈。
参加者に順位がついてれば断トツの最下位だな、これは。
結局、ストレスを溜め、仕事に対しての自信を無くして研修が終了した感じ。
実力、知識、経験があきらかに足りない…明日から嫌になるなぁ。
同じ部署の人がいないだけ良かった。いたら確実にネタにされるダメっぷりだったからね。
修業が足りないか。