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When the brake drags it, it is not good!

2011-05-28 23:54:19 | Weblog
今日はあいにくの模様ですね
なんか憂鬱~
明日も雨なのかな

さて今日は以前から作業を続けておりますホンダのリードのブレーキキャリパーのオーバーホール作業です
バラスと部品点数はこんな感じなんですが、結構酷い状況でございます

キャリパーのピストンが入っていたシリンダー部はこんな感じで…





ピストンとキャリパーシールもこんな感じで酷い状況です
ピストンは外に出ていた部分も、中に納まっていた部分も真っ赤かに錆び付いています
これじゃブレーキ引き摺るわけですよね





そこでまずはシリンダー部の汚れ落とし作業から始めるので、準備したのはエアーリューター





これであまり力を入れずにそーっとさくる程度でワイヤーを掛け、綺麗にします
するとご覧の通りシリンダー部は綺麗になりました





その後はピストン並びにキャリパーシールはさすがに新品に交換です





キャリパーシールを丁寧に組み込み、ラバーグリスを使ってピストンを丁寧にシリンダーに挿入します





裏側はこんな感じっすね





で、ブレーキパッドを取り付けて車両にホイールなど、構成パーツを全て組みます
そしたらお次はブレーキホースを繋げ、エアー抜き作業に移ります
今回使用するブレーキフルードはWAKO’S製のBFです





マスターシリンダー上部のオイルタンクの蓋を外し、オイルを漏れない程度に補充します





そしてブレーキキャリパーのちょうどこの写真だと中央くらいにエアー抜きに使用するブリーダーボルトが付いていますので、そこに8mmのレンチをセットし、エアー抜きを開始しますが、これがまたいつまで経ってもエアーが抜けない抜けない
仕方ないのでマスターシリンダーのバンジョーボルトの辺りをプラハンで軽くコンコン叩きながらエアーを逃がしながら抜いてみました
すると段々とレバーに辺りが出てきて、そこからのエアー抜き作業は早かったです





で、完全にエアーが抜けたらブレーキフルードをタンク内のラインまで入れて蓋をして完成です





作業前と作業後のオイルの色が既に全然違います
キャリパーの動きも非常にスムーズになり効きも申し分ありません
この後、リヤのブレーキケーブルも新品に交換し、ライニングも新品交換致しました
ブレーキカムの動きがシブかったのでこちらはオーバーホールをしてリヤブレーキも完成です

したら次の作業へレッツGO


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