
今日は天気も良く、
すっきり晴れましたねぇ~
気温も26℃くらいまで上がりましたね
さてさて、昨日はですね、朝早くにお客さんから電話を頂いて、スーパーカブのパンク修理の依頼を受けました。

ご自宅へ伺い車両を見てみるとタイヤもお役目終了の模様
他を見渡すとブレーキの調整が前後共、おもいっきり閉まりきってるし、チェーンは錆びて伸びきっています
この調子だとオイルもかなりの確率で怪しい
ということで、急遽点検作業ということになりました

タイヤ、チューブをセットで交換し、前後のブレーキライニングを交換します
そしてドライブチェーンも交換するとリヤタイヤの動きが見違えるようです
そしてオイル交換をしようとドレンボルトを外すと、オイルが半分くらいしか入ってません
カブはねぇ~、エンジンが頑丈なんでねぇ~、少々の位では走ってしまうんですよねぇ~
もしカブ以外のビジネスバイクだったらとっくにエンジン焼き付いちゃってますよねぇ~
それになんかオイルが粘っこいのではなく、硬い感じがします
普通は粘土が落ちて最終的には水みたいにサラッサラになるんだけど、これはなんか逆なんだよなぁ~

まぁ、交換しちゃうんだから良いんだけどね…

作業を全て終えてエンジン掛けてみたんだけど、やっぱね、オイル管理しっかりやってないとエンジンから異音出るんだね
なんか変な癖も付いちゃっているようだし…
4サイクルはエンジンオイル
大事よ~

この手の消耗部品の交換作業、一番利益になります

新車なんか売るより全然良いっす

そうそう、オイラもあいちゃんからスーパーカブ頂いちゃったから早くレストアしないとな
その前にどういう仕様にしようかしら…


気温も26℃くらいまで上がりましたね

さてさて、昨日はですね、朝早くにお客さんから電話を頂いて、スーパーカブのパンク修理の依頼を受けました。

ご自宅へ伺い車両を見てみるとタイヤもお役目終了の模様

他を見渡すとブレーキの調整が前後共、おもいっきり閉まりきってるし、チェーンは錆びて伸びきっています

この調子だとオイルもかなりの確率で怪しい

ということで、急遽点検作業ということになりました


タイヤ、チューブをセットで交換し、前後のブレーキライニングを交換します

そしてドライブチェーンも交換するとリヤタイヤの動きが見違えるようです

そしてオイル交換をしようとドレンボルトを外すと、オイルが半分くらいしか入ってません


もしカブ以外のビジネスバイクだったらとっくにエンジン焼き付いちゃってますよねぇ~

それになんかオイルが粘っこいのではなく、硬い感じがします

普通は粘土が落ちて最終的には水みたいにサラッサラになるんだけど、これはなんか逆なんだよなぁ~


まぁ、交換しちゃうんだから良いんだけどね…


作業を全て終えてエンジン掛けてみたんだけど、やっぱね、オイル管理しっかりやってないとエンジンから異音出るんだね

なんか変な癖も付いちゃっているようだし…

4サイクルはエンジンオイル



この手の消耗部品の交換作業、一番利益になります


新車なんか売るより全然良いっす


そうそう、オイラもあいちゃんからスーパーカブ頂いちゃったから早くレストアしないとな

その前にどういう仕様にしようかしら…

レプソルカラーでパリダカ仕様かな…
あいちゃんみたいなライトにして、
デッカいキャリア付けて、アップタイプマフラーで、ナックルガードも必要かな。
レプソルカラーですか
やっぱりバイクキャンプに使いたいから、でっかいキャリアは必需品かな