3匹の子豚との日々 =DIAS CON MIS TRES CERDITOS=

スペインSpainのサラマンカSalamancaのラ・アルベルカLa Albercaから不定期につづります。

生活の見直し

2009-11-04 18:31:15 | Cancer/Salud
新聞記事を見て考えたこと。
糖尿病:「20年後には4億人超」国際機関が警告

世界の糖尿病患者は約2億8500万人に達し、このまま増えれば
2030年には4億3800万人を超えるという推計を、
国際糖尿病連合(本部・ブリュッセル)がまとめた。
10年時点の患者数トップは、インドの5080万人、中国4320万人、
米国2680万人と続き、日本は8位の710万人だった。
30年には、インドが8700万人に増えるなど、軒並み患者数が
増えると予測。


食生活が豊かになったこと、コンピュータや家電などの発達により、
基本的な運動量が減っていることが原因だろうと言われている。
特に日本人を含めアジアの人間など、もともと肉食中心ではなかったので、
菜食中心に変えて、過食しないように心がけ、できるだけ体を動かす
ようにするだけでも、かなり改善されるのではないかと思う。

食品添加物が使われ、何が入っているか、誰が調理しているか分からない
加工食品やファストフードを食べて、健康でいられるはずがない。
排気ガスが充満している都市に住んでいて、病気しない方がおかしい。

産業革命後、機械化が進み、生活が便利になったけれど、
本当に私達は豊かになったのだろうか、といつも疑問に思ってる。
都市に住んで、自然から離れた生活をして、本当に幸せなのだろうか。

一度、毎日の生活を見詰め直し、本当に何が必要で何が必要でないか、
ゆっくりと見極める時なんじゃないかと思っている。

04/11/2009
NUBRADO 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イベリコ生ハムとザクロのサラダ | トップ | 原発のこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿