3匹の子豚との日々 =DIAS CON MIS TRES CERDITOS=

スペインSpainのサラマンカSalamancaのラ・アルベルカLa Albercaから不定期につづります。

そしてまた飛び続ける

2010-07-17 17:49:40 | Hymne a l'amour


今日鳩山さんが、首相辞任の際に次の衆議院選挙に出馬しないと
言ったことについて、見直しするという発言をされたという報道を
見て、とても嬉しくなりました!

各社で報道してますが、とりあえず、この記事を転載します。
鳩山氏が引退表明いったん撤回、結論は来春に

 鳩山前首相は17日、北海道苫小牧市で開いた自らの後援会の
会合で、6月の首相辞任時の引退表明をいったん撤回し、2011年
春の統一地方選の頃まで結論を先送りする考えを示した。

 鳩山氏は辞任表明した6月2日、首相官邸で記者団に、「次の
衆院選には出馬しない」と明言した。鳩山氏は17日の会合で、
「首相経験者が(国会議員に)あまり長くとどまるべきでない」と
持論を述べる一方、「後援会に相談せずに結論を出そうとしたことに
対して、あまりにも唐突だと(批判された)。今日は結論を出す
つもりはない。国益に資する自身の身の振り方を考えたい」と語った。

 さらに、北方領土問題やアイヌ問題の解決に意欲を示し、
「(国会議員の)バッジを外した方がやりやすいのか、やりにくく
なるのか。来年の統一地方選の頃を一つの目安に、(後援会の)話を
聞きながら対応を決めたい」と述べた。
(2010年7月17日20時05分 読売新聞)



鳩山さんの首相辞任後、つい始めてしまったtwitter
この間も書きましたが、たまに鳩山さんにメッセージを送っています。
今までに何度も次の衆議院選挙に出馬して欲しいという希望を伝えて
来ました。

こういう翻意は嬉しいですよね。。。
鳩山さんには、まだまだがんばっていただきたいですから。。。

政治家の方で、お誕生日にプレゼントは何が欲しいですか?と聞かれて
「国民が幸せ感を感じるようになることが一番のプレゼントだ」なんて
言った方、今までにいましたか?
だから、私は鳩山さんは、応援したいと思っているんです。

今日も早速・・・。
「@hatoyamayukio 鳩山さん,ALO~HA~!政界引退の見直し発言、
嬉しいです!!「国益に資する身の振り方を考えたい」バッチの有無は
大きいと思います。今後も日本のため国民のため世界のために「友愛政治」
を推進してください。私も微力ですができることをやります。」

鳩山さんなら、皆の幸せを達成するために、私達と共に汗を流してくれる
政治家なんじゃないかと信じているんです。
人の気持ちが分かり過ぎると、表面的にはぶれが出てみえるようですが、
鳩山さんの信念には、一つの揺るぎもないんじゃないかと感じています。



鳩山さんは、私達一人一人が同じ思いを持って一緒に踊ろうよって
誘いながら、私達も一緒に踊り出すのを待っていたけれど、私達が
それに気づかなかった・・・、そんな感じじゃないかと思っているの
ですが・・・・。(もちろんこれは私の妄想ですけれど・・・。)

どうしてこんな風に妄想するかというと、先日も紹介した、エレクトリック
ジャーナルの記事が参考になるかもしれません・・・。
【鳩山前首相の思考法を解明する(EJ第2855号)】

ついでに他の新聞の記事もリンクだけ。
朝日新聞
毎日新聞
産経新聞


もちろん、私達一人一人が考えて動くことが一番大切だと思います。
自分たちの生活や未来をより良いものにするのは、他の誰でもない、
私達自身なのだと・・・。




いつものように、より良い未来に向けて活動されている方々の記事リンクです。

◆つむじ風さんの、【小沢一郎の真実!!③】

◆植草一秀さんの、【悪代菅支持の偽黄門が騒ぎ立てる特高警察発言】

◆マヨさんの、【こんなことあるのかな?】

◆ブッチさんの、【政治家はみんな一生懸命頑張っている 私たちも彼らに協力しよう】
【日本人は弱い者の味方である】
【他の政党はあてにならない。みんなの党をみんなで応援しよう】

◆ツィッターの鳩山さんへの皆からのメッセージ集の一部公開【to_hatoyama_bot】


◆ぽにょさんの、【あの坂をのぼれば】

◆慈魁さんの、【新聞感想文 最優秀賞  やさしいよの中にしたい】

◆サブリナさんの、【【パワー】よりも【ストロング】で行きたい♪】

◆うまやどさんの、【「キャプテン翼」大作戦】

◆shigeさんの、【嫉妬心に対する平常心 [つれづれ]】

◆ふるやさんの、【サ・ルー・サ7/16:長い旅路の最終ラウンドに入って】
【【投稿記事】シェルダン・ナイドル7/13:人類を待つこれからの世界変革】

◆友美さんの、【諦めない理由。】

◆chaicoさんの、【「育む心」の大切さ】

◆Rikoさんの、【『新しい出会いに・・・心から感謝です♪♪』】

◆ハンズさんの、【時代に負けない美意識を持ちたい。】
【雨宿り、FREE CAFE】

deamtreeよしみちゃんのブログ

◆サムライさんの、【講演会のお知らせ】
慶応大学の高橋信一先生が、来る7月24日(土) 15:30から春廼舎
(東京都新宿区荒木町8 根本ビル1F)において、「 幕末の集合写真」と
いうテーマで講演を行います。フルベッキ写真に関心のある読者は、
この機会に是非ご参加ください。
詳細はサムライさんのブログへ




◆私達一人一人が何かすることで、未来を変えることができるんです!
民主党へ私達の声を届けましょう!
国民新党へ私達の声を届けましょう!
首相官邸へ私達の声を届けましょう!

それとも直接、菅首相へ?
枝野幹事長へ?
亀井さんへ?
鳩山さんにも?
小沢さんにも?


ほら足元を見てごらん これがあなたの歩む道
ほら前を見てごらん あれがあなたの未來
「未来へ」Kiroro
Youtubeへ


写真は上から
1枚目:今日の夕方にぽつんと見えた雲。一羽、鳩が飛んでるみたい・・・。
2~5枚目:近所の花壇のお花。





17/07/2010
晴れ、快晴!今日は風がないので、日差しがじりじりと肌を刺す感じ・・・

今日の夕暮れの東の空。
優しい逢魔が時の色の移り変わり。







集中豪雨で広島県の庄原市など多くの土地で大被害。
土砂崩れなど、山の被害、川の被害。。。
庄原市って、たしか亀井さんの出身地・・・。


ちょっと宣伝・・・
◆イベリコ豚については・・・「イベリコ・フェルミンの広場」
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の仕事と今後の流れ | トップ | スペインの自助支援制度 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東・南・西・北 (元伊勢80社)
2010-07-18 09:52:02
 東の青龍。南の朱雀。西の白虎。北の玄武。
 現代版では、西の龍の国。東の鷲の国。北の白熊の国。
 (南の亀の国がよく分かりませんが)。

 日本は龍と鷲と白熊に囲まれた国とも云えそうです。(藤原不比等の思いと同じく ?)、上手に立ち回って生き残りたいものです。

 新潟の田先生は「越の国」、昔のスサノオの勢力圏。
 群馬の福先生は「毛の国」、アラハバキの勢力圏。スサノオと関係が有るかも知れません。
 岡山北部の鳩先生は「美作の国」、「吉備王国」はスサノオと関係が有るかも知れませんが、「八幡神社」が多そうですからヒッタイトと関係が有るかも知れません(自説ですが)。
返信する
藤原不比等はよく分からない。 (元伊勢80社)
2010-07-18 11:27:48
ひろみ さんへの返信です。

 藤原不比等の母は「車持与志古娘」と云われていますが、
 一説では「鏡王女」が実母であり、最初は天智天皇の妃であったが、藤原鎌足に下げ渡されて不比等の兄の「長男の定恵」を産んで、その15年後に藤原不比等を産んだとの説もあります。

 「車持」については、「竹取物語」に「車持皇子・くるまもちのみこ」が出てまいりますが、藤原不比等のことだとの説もあります。「皇子」と云うからには天皇の子供とも云えますが、物語に過ぎませんから真偽不明だと思います。

 当時の風習は「妻問婚(つまどいこん)」だと思いますから、奥さんが夫の留守中に愛人とのロマンスも多々あったでしょうから、本当の父親は誰か分からないかも知れませんし、天智天皇も中々のプレイボーイだったそうです。

 春日大社は、鹿島神宮ではなく、大阪府東大阪市の「枚岡神社」の分社との説もあります。枚岡神社は中臣氏の支流である「平岡連(むらじ)」の氏神として信仰されていたと云われ、「元春日社」との伝承もあるらしいです。

 記紀神話はじめ神社の由緒なども藤原不比等が書き換えていると思いますし、不比等以降も400年以上にわたり「藤原摂関政権」が日本を支配しておりましたから、記紀神話はじめ多くの文献・伝承は何回にもわたって「捏造」されたと思います。

 また日本民族を考える場合には、日本と朝鮮半島は「姉妹都市」であり、自由な交流があったと思われます。
 記紀神話には新羅の「アメノヒボコ(天之日矛・天日槍)」の神が登場しますし、
 新羅は倭人の都市国家で九州方面と交流していたとか、蘇我氏と新羅の関連性や、金官加羅と中臣氏の関連性、天智天皇系と百済王族の関連性などや、
 徐福伝説の「徐福」は秦の始皇帝と同じ姓を持ち(共に姓は「えい・エイ」氏)、秦が匈奴の侵攻に備えるために日本に「橋頭堡」を築くために来日したとの説もあります。

 663年の「白村江の敗戦」までは、日本という意識は無かったのではないかと思います。匈奴系の「大唐帝国」の侵略の恐怖から、それまでの豪族・部族が大同団結して「大和・日本」に集合されたものではないかと思います。
返信する
元伊勢80社さんへ (ひろみ)
2010-07-18 19:47:46
南の亀の国って、沖縄・・・?それとも太平洋を囲む国々・・・?
なんて思ってしまいましたが・・・。
海亀が移動する地域の国々を一つと考える、というのもありなんじゃないかと・・・。

菅さんも、山口出身ですが、先祖の土地は、岡山の美作らしいです。。。亀井さんは広島の庄原市(でも尼子氏の家老の家系ということはもっと溯れば琵琶湖東岸の佐々木源氏系になります・・・)
小沢さんは、蝦夷のアテルイ系らしいですし。。。その上に菅原道真の妻子が流された土地に近い・・・。
元伊勢80社さんは、土師氏について、何かご存知ですか?
返信する
事務連絡 (元伊勢80社)
2010-07-18 21:25:33
明日から、法事の関係で田舎に行きます。

田舎でパソコンがありませんし、電波環境も悪いので、しばらくコメント出来ません。
返信する
元伊勢80社さんへ (ひろみ)
2010-07-18 22:03:07
道中、お気をつけて・・・。お戻りになったらまたいろいろお話聞かせてください。他の方々も楽しみにされているでしょうから・・・。
返信する
元伊勢80社さんへ (あかり)
2010-07-18 22:55:49
お気を付けていってらっしゃいませ

お帰りをまってます
返信する
元伊勢80社さんへ (ミドリのバンビ)
2010-07-18 23:12:51
こんばんは。
丁寧な御返事ありがとうございました。「豊鍬入姫命」について、続きを書いていましたが,またお帰りになられましたらコメント入れさせていただきます。(プラス+弁財天と鹿の事,八坂さん祇園祭のこと、それから奈良吉野と役行者(小角)のことなども元伊勢80社さんにお訪ねしたくて,書いていました・・・。)

お帰りを待っています!
お気をつけて,行ってらっしゃいませ。
返信する
鳩山さん (慈魁)
2010-07-18 23:16:51
そうですか。
アイヌのことまで考えてくれているのは、とても嬉しいです。

まさに活動家ですね。
返信する
元伊勢80社さん (慈魁)
2010-07-18 23:29:17
いってらっしゃい。お気をつけて。

私は家の建て直しの真っ只中で、一日中荷物のかたづけにおわれていました。
体の芯から疲れてます~

明日も、やること、いっぱいあるぞ~ 笑
返信する
みなさま・・・ (ひろみ)
2010-07-19 19:07:30
元伊勢80社さんがお帰りになるのを首を長~くしてまちましょうね。
分からないこと、知りたいことを少しずつ聞いて、学んでいきましょう。

慈魁さんは、家の建て直しで大変そうですね。。。余り無理なさいませんように・・・。
私も鳩山さんからアイヌのことを聞いて驚きました。北方領土の解決のことは昔からおっしゃっていましたが・・・。たしかに北海道を地盤にしているから、アイヌの人達への思いは深いのだろう、と納得しました。。。


返信する

コメントを投稿