★2010年9月 E655系“千葉国体お召し”(62枚!!)

2010年09月27日 | お召し
わが地元、千葉県で、お召し列車が走るということで、本運転当日のみ、ぶっつけ本番で行ってまいりました…

今回は、9/26が、蘇我⇒茂原⇒勝浦、9/27が、館山⇒東京でした…



前日の野球の疲れとその後の飲み会で、二日酔いの身には、眩しすぎるほどの快晴…^_^;

しかし、お召し列車運転日にはふさわしく、素晴らしい天気です…




今回の行幸目的は、ご覧の通り、千葉国体のご視察ですね…




そして今回も、両陛下の下車駅(茂原駅)にやってきてしまいました…しかも、お召し列車ご到着15分前に^_^;

まずは、露払いDE10で、腕慣らし…




ヘリの音が近づいて来て…
そして



いつもながら、ご到着の際は、上空の警護のヘリ以外の音はなくなり、シーンとした中での撮影となります…




定刻ぴったりでした…




毎度ながら、すんごい存在感…




あっ!! 日章旗の左上が… なんてことでしょう…




このときは、駅全体が緊張に包まれます…




そして!








必死で撮りましたね…




美智子様は、進行左側にいらっしゃいました…





ご降車中です…





それを慎重に見守る、JRの方たち…




そして、茂原での最初のご訪問地、長生村役場に向けて、ご一行が出発…




茂原市民のみなさんが大歓迎…













いっぱう、まだホームには、菊のご紋がついた御料車が…




と、次の瞬間、係りの方が取り外し…





先頭の菊のご紋もカバーがされ、関係者の方々も、ひとまず一安心と言ったところでしょうか…





E655系お召し列車は、珍しくホーム留置となり、ここ茂原駅にて、3時間の休憩に入ります…




そして、一般客、鉄ファン入り乱れての、大撮影会が始まりました…



これが、栄光のE655-1、皇族専用車両です…




TRには、留置中ずっと県警の方の警備が…




菊が取れた、その台座…




警備ご苦労様です…





そして、先頭付近は大勢の人…




こちらは、JRの方が警備…




しっかり、カバーされてます…
















茂原駅ホームは、当然のごとく、ゴミ箱は使用禁止に…




午後のお召し運転までの、合間時間を利用して、軽く観光します…



ってことで、隣の新茂原駅へ…




前々から気になっていた、茂原周辺に点在する、戦争遺跡を巡りました…




この形から想像できるように、このコンクリの丘は、戦争当時に戦闘機を隠したものだそうです…







中です…




歴史のロマンを感じました…




この辺には、この掩体壕と呼ばれる壕(ほり)が、奇跡的にいくつか残ってます…
写真は、また別の掩体壕です…








後ろから…




そして、また茂原駅へ戻りまして…



貴重な、白いHゴムの113系でした…


と、お召し列車に目を向けると…


なななんと、日章旗と菊のご紋の、カバーが外されている




この時、発車30分くらい前です!
早速ホームへ!!




うおーーーーーー




あの、日章旗と菊のご紋が目の前に
これが撮りたかった…





茂原駅に来てよかった~




裏側…
日章旗も、きれいに直ってました…




ピッカピカです…




幸せでした…




そして、ヘリの音が近づいて、ご一行が茂原駅ご到着です…




警察官さんが、信号を操作してますね^_^;








あの、センチュリーロイヤルです!!











そして、ホームにいらっしゃいました…




この緊張感…なんとも言えませんね…




両陛下が、皇族専用車TRにお乗りになります…




力強い指差し確認ののち、定刻より4分ほど遅れてのご出発でした…




ということで、2年ぶりのお召し列車撮影は、大満足で終了となりました…

ちなみに、2年前の“土浦お召し”の模様はこちらから



“2010千葉国体お召し”は、以上でございます<m(__)m>



オマケ…整理運動がてら、蘇我での乗り換え中に撮った、201系です…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★'10年9月4日 静岡地区 EF66... | トップ | ★'10尾久車両センター公開(6... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お召し」カテゴリの最新記事